不惑にしてまだ何者でもない者のブログ

Arduino関連、Raspberry Pi関連、プログラミング学習

paizaラーニング『ITエンジニアの就活準備編1: 業界構造を学ぶ (全6回) 』を受講してみた

2021-01-30 23:53:05 | paiza
今回は、趣向を変えて、
を受講していく。

この講義を聞いて、自分の仕事の業種がSIerであることがわかった😅 
イマイチこのSIerという言葉に聞き馴染みがなかったからな。

SIerとは
  • System Integrationの略SIに「〜する人」の意味のerを付けた和製英語で、システムインテグレーションを行う業者のことである。
    エスアイヤーとかエスアイアーとか発音する(スラーではない)。
    Systems Integratorともいう。
でも、講義で言っているように、エンドユーザーから遠いということはなく、エンドユーザーに近い立ち位置でオーダーメイドでプログラムを作るというような業務だからな。

少なくとも自社サービス企業ではないな。

以下、重要そうなキーワードをメモ。

システム開発に求められるもの

  • SIer(受託開発企業)
    • 品質・納期が求められる
    • 与えられた業務をきっちりと遂行する力が求められる。
 → ウォーターフォール開発
  • 自社サービス企業
    • 開発スピードが求められる。
    • ニーズの変化に強い開発が求められる
 → アジャイル開発

まぁなんか色々勉強にはなったが、あんまり参考にはならないな。
基本チームでプログラムを作ることはなく、すべての工程を自分でやっているからな。

それ考えると今の給料だと割に合わない気がする😫 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿