けろけろな日常

ぼちぼち暮らしておりますよ。

沖縄に行ってきました part2

2023年06月30日 12時31分19秒 | おでかけ


一晩ゆっくり寝て朝食ビュッフェで山盛り食べて
今回の沖縄旅行の一番の目的地に向かいました。

読谷村のやちむんの里です。



時々出かけてる丹波篠山の立杭焼のに比べて
ずいぶんとでっかい登り窯。
濃い緑の中で赤い瓦が素敵でした。



途中道に転がってた青い首輪の飼い猫さん
懐っこすぎてすりすりが止まらなくて
夫婦でいっぱい写真を撮ったのに顔が映ってたのは
このしょっぱい顔の1枚だけでした。
とても綺麗な顔の可愛い子だったんですけどもごめんね…。





道端にさりげなくハイビスカスとかプルメリアが咲いてるのね。
路地植で元気に育ってるのが羨ましすぎる~。


10年位前に雑貨屋さんの企画で沖縄の器のコーナーが出来てて
その場では購入しなかったんですがすごく気になって
ネットで調べてやちむんを専門で扱ってるサイトを見つけて
少しずつ気に入ったものを購入してました。

そのサイトで私が選んで買ってたものが
意識してなかったのですが全て北窯の作家さんのものだったので
あぁ、私ってばここの作家さんが好きなんだわ、って思って
いつか送料を気にせずいっぱいの作品を手に取り選ぶんだと

沖縄旅行を夢見ていたのが今回やっと実現したのですよ。

なので他の作家さんのギャラリーに寄ることなく
暑いから歩き回りたくなかったからというのもある
一目散で北窯の共同売店に行ったら…。





いや、何これ、何かの呪い

翌日にも再トライしたんですけど
翌日もお休みでした

割れ物買う気満々でプチプチいっぱい鞄に詰めて
持ってきたのが悲しさを倍増させてくれました。

絶対また来る。けろ子負けない。
次は冬のストレスなく外を歩き回れる気温のときに来て
全てのギャラリーを回って見せるわっ

 
さっさとやちむんの里を後にして
沖縄にしかないA&Wでハンバーガーを食べたんだけど
臨時休業のショックからか
写真を一枚も取らずにスルーしてしまいました。


気を取り直して次に向かったのが港川ステイツサイドタウン
アメリカンウェーブさんというビンテージショップ。



建物から店の展示の仕方からスタッフの方から全て
おしゃれで素敵でした。
ファイヤーキングは手の出るお値段ではなかったのですが
円安だし送料の値上がりもすごいし
きっとしょうがないんだろうなぁと。

このお店のネットショップではビンテージドールもあったので
当時物のバビさんに会うことも楽しみだったのですが
残念ながらコンディションを守るためにお店では展示してなくて
ネットショップのみということでお会いできず。
ちょっと残念でしたけど気温の高いのはお人形に
良くないことは判るので納得です。

アメリカンウェーブさんの1軒とんで隣のプルーツさんで
購入したコーヒー。パケ買いです。



可愛すぎてまだ封を切れなくて飲めてません。
すぐご近所のコーヒー屋さんにブレンドしてもらい
やはりご近所の猫作家さんにデザインをしてもらったパッケージで作った
オリジナル商品だそうです。

描かれている猫さん達はご近所にいる子たちで
割と簡単に会えるんですよ、って言っておられたので
お店を出た後にちょっと探してみましたが
残念ながら会えませんでした。悔しいわっ。

次回涼しい時期に再訪した際には
じっくりと探してみたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
« 沖縄に行ってきました その1  | トップ | 不調気味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿