けろけろな日常

ぼちぼち暮らしておりますよ。

丹波篠山に行ってきました。

2023年07月17日 14時35分38秒 | おでかけ


沖縄のことをまだ書き終わっていないのですけども…。
昨日日帰りドライブで丹波篠山に行ってきました。
連休で帰り道が混むことを見越して
今回のテーマはさっさと行ってさっさと帰る、でした。
一番の目的はくもべでご飯!

今回は初めて道の駅猪名川に寄って
小玉スイカとプリンスメロンとトマトとシイタケと
大葉味噌、大福もちを購入。



お買い得価格だったのでしょうがないとはいえ
家を出て45分で大荷物。
クーラーボックスがすでにいっぱい

我が家の1番お気に入りのご飯屋さん里山工房くもべさんには
開店5分前には到着したのでお店が始まるまで
学校の中の廊下をうろうろしてしまいました。

昭和の良い雰囲気が素敵でしょう。
私は1学年10クラスあるバカでかい小学校の出身で
このこじんまりした雰囲気とは縁がなかったはずなのに
何か懐かしさを感じてしまってます。






夫婦そろって今週の定食をお願いしました。



ここのご飯はメインももちろん美味しいのですが
小鉢の煮物や酢の物が美味しくて大好きなのです。

この日の私の中での大ヒットは右上の煮物に入ってたズッキーニ!!
ズッキーニは大好きでよく買うのですけど煮物にするって発想が
全然なくてビックリでした。
普通にお出汁で大根やこんにゃくと炊いてあるズッキーニが
違和感なくてすんごく美味しかったです。
近々家でもマネして作ってみます~

食べ終わってくもべを出た時間でまだ12時前で
いくら何でも帰るのには早くないか、ということで
昨日は行く予定のなかった陶の郷によっていつものように
窯元横丁でお皿を買って三田でリサイクルショップをチェックして
夫婦でご機嫌さんで帰宅しました。
楽しい1日でした


陶の郷の入り口のゲートのところ。
昨日は何か何だ?イベントで入場無料でした。




丹波焼鏡台窯のお皿。

鰆の西京焼きがちょうど良い感じで
乗せれるサイズのお皿が欲しいと思って探してたのですが
これはサイズも形も色もイメージにぴったりとはまって
お値段もお手頃だったので迷わず購入です。







コメント    この記事についてブログを書く
« 沖縄に行ってきました part3 | トップ | 沖縄に行ってきました part4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿