男のエコクラフト

ここ最近さぼり気味…

エコって工芸なんだ

2006-02-22 02:15:02 | エコ雑記
先週末、久しぶりに図書館に行きました。

前に行った時は「エコの本ないかなぁ」と手芸のコーナーを探してみたけど、見当たらなくて。今回は書籍検索の端末を使って本当に無いのかチェックしてみました。

「エコクラフト」「紙バンド」で検索したところ……。
いっぱいありましたー

前に購入した石畳編みの本とか、エコクラフト手芸シリーズなど結構充実した品揃えでビックリ。でも、貸し出し中ばっかりで実際にあったのは2冊だけでした。一応あった2冊をチェックしてみましたが、う~ん、余ってるだけのことはあるなぁ、といった本だったので借りませんでしたけど。

エコやってる人多いんだぁ
みんな借りてやってるんだなぁ

と、ちょっとうれしくなった週末でした。

はじめに探した時には見つからなかった本ですが、手芸のコーナーではなくて工芸のコーナーに置いてありました。籐、竹細工はどうみても工芸だから言われてみれば「そうだな」って思うんですが、自分は今まで手芸のカテゴリーだとばっかり思ってました(笑)
普通の本屋で見つからなかったのも、この勘違いが原因なのかなぁ…?

ん、いやまてよ。
兎屋さんのページにはおもいっきり「紙バンド手芸」と書いてあるぞ?
どっちなんだろう…… (;´Д`)ハァハァ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙… (ひろP)
2006-02-22 08:30:40
そうそう、エコって微妙なカテゴリーだよね。

私も以前図書館で同じ経験しましたよ。

手芸コーナーになくて、「じゃ、竹細工からヒントをもらおう」と思って工芸に行ったら、いっぱいあったさ(笑)。

もしかしたら、工作のコーナーにもあるかも…。
返信する
工作かぁ (けんた)
2006-02-22 11:37:05
工作もありですねぇ。

図書館では折り紙の本が工芸にあったので、なんか適当っぽいし(笑)



「エコクラフト工芸」「紙バンド工芸」って名前だと

敷居が高そうだから、

主婦をターゲットにしている各メーカーは手芸って呼んでるのかなぁ。

今度探し物するときは気をつけてみます
返信する

コメントを投稿