男のエコクラフト

ここ最近さぼり気味…

最近気になってるもの

2006-06-30 01:20:05 | エコ雑記
最近、晴れた日はもうまさに夏って感じの暑さになってて、黒いスーツの上着を着ているのがつらいです。

買い物に出かけた際、「い草の敷物」「バンブーラグ」といったカーペット類が売っているのを見て涼しそうだなぁと思っていたところ、その中に

ペーパーラグ

っていう商品を発見。
ハッ∑(゜ロ゜〃)、よく見てみると見慣れた紙ひもで編まれているではありませんか!!
自分が見たものとは異なりますが、商品のイメージはこんな感じ。

ブランカフェ・コレクション(通販サイト)にあったペーパーラグ

すだれのように、単純に糸で組んであるタイプのラグもあって注意深く観察。
俺に対する挑戦だな、これは…。
ということで、コースターサイズのものを作ってみようと先週末は実験してました。

1本どりのテープをミシン糸で交互に組んでいくだけなんですけど、セロハンテープでずれないように抑えて、糸が張るよう糸の先端におはじきぶら下げてやってはみたんですけど…。

・糸がすぐ絡まる
・写真の通り糸がまっすぐになるよう編めない
・気を抜くとすぐバラバラになっちゃう

って、大変なことになってて、子供が傍に寄ってくると「こっちくるな!」ってイライラしながらやってる状態。精神衛生上よろしくないので、写真のあたりでやめました。

最後の3本ぐらいは、お兄ちゃんが「もうパパやらないの?」と恐る恐る(というか勝手に)やってましたけど(笑) 機械にまかせたほうがいいこともあるさ、と言い訳をしつつ不毛な実験は終了です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジですよね (ひろP)
2006-06-30 23:55:55
「これはエコでできるかも!」という発想が、創作意欲をかきたてるんですよね~。

私も何度、いろんなものにチャレンジして、ゴミと化していったか(笑)。

「意外とできるじゃん!」ていうのと、

「これは不向きだ…」というのがあるのを私も実感しています。

もしかして、子供の方が柔軟な発想ですごいものを作っちゃうかも!!

今度、エコテープを子供に与えてみてはどうですか?
返信する
意気込みに感心です・・・ (pinonna)
2006-07-01 16:57:11
でもでも お子様に”こっち来るな"オーラをだしちゃったら・・・かくいう私も、その気持ちよーく分かるんですけどね。

 何事もエコ作品に生かせないかとチャレンジする心意気 とにかくさすがです~

返信する
ひろPさんへ (けんた)
2006-07-03 00:24:38
今回のはあまりにうまくいかなくて、最後は「はたおり機の仕組みはどうなっているんだ…」って紙ひもと全然関係ないこと考えてました(笑)



自分がエコやってるときは「何作ってんの?」「コレ使っていい?」「作りたい!」と積極的な子供たちですが、うちのおにいちゃんは不器用、いもうとはボンド魔なんで、なんとも不思議なものが出来上がります…。



子供に「何作ってほしい?」って聞くと、結構おもしろい答えが返ってきますよ。

今度お試しあれ。
返信する
pinonnaさんへ (けんた)
2006-07-03 00:33:32
仕事より真剣にやってるので、普段からエコやってるときは眉間にシワ寄ってるかも。





pinonnaさんのコメントみて、なるべく子供が寝たあとにエコやるようにしてたのを思い出しました。少し間が開いただけで、そんなことすら忘れてしまっていて…。

今後は気をつけますね。
返信する
すいません。。。 (pinonna)
2006-07-03 15:27:55
偉そうなこといっちゃってスミマセン・・・でも せっかくの”エコタイム”ですから 楽しんで作った方がな作品に仕上がるはず!?
返信する