消滅寸前

WA BLOG

浄瑠璃

2008-06-25 | WABLOG
リアルな人型ロボットが話題です。

んー
ニホンジンのぎじゅちゅぎじゅてゅぎでゅてゅ
技術

すごいですね。

一方で、最近個人的に
昔からある浄瑠璃が面白いんです。

特にカシラ(頭の部分)を彫る人の言う事が面白い。

もう亡くなった人ですけど。
「ヘタに彫らなければならない」とかなんとか。

ある程度うまくなって上手に彫れた最高傑作を
人形を操る人の所に持っていったら、
「巧すぎる、ヘタに彫りなさい」と言われたとゆうんです。

確かに言われるとなんか。
もっと巧く彫れて良い。

ところが、操る人が感情を入れるとかわる。

思うに人間の顔はそんなに左右対称じゃないでしょう。

人形だけなら巧くて良いが、感情入れるとヘタが良い。

実際はもっと奥が深いだろうが、そんなインタビューを受けてる人をTVで見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿