消滅寸前

WA BLOG

思えば遠くへ来たもんだ

2008-02-21 | WABLOG
 現在、「FLYER」で5人衆による15週リレーの映画寸評という特集が組まれている。
マニアックなムービー達に興味があれば覗いてみてほしい。
一味違った独特のスパイスにやられてしまうかもしれない。

 僕はその中には入っていない。
第6の男である。
そう、私がレビューを書くのである。
ムービーもいいが、あえて違うジャンルについてとも考えたが、とりあえずは映画にしてみた。

 しかし少し抵抗して、邦画にしてみよう。

 悩んだ。
邦画と言っても色々ある。
やはりマニアックな物が良いだろう。
しかしマニアックな物とはどういう物だ?
マニアックな人しか観ない映画か?

 そしてなぜか思いついたのがこれだ。
『思えば遠くへ来たもんだ』という題名の松竹映画である。
こいつについて、勝手に記憶を辿りつつ、思いつくまま気の向くまま書いてみよう。

 武田鉄矢が主演したヒットしたかどうかは知らないが、確かほのぼのとした青春映画だったはずだ。
武田鉄矢が教師役をやっていて、現在のドラマ金八先生などとは違ういい味を出していた。
曲も同名で、おそらく海援隊によるものだろう。
 
 まずどこかから赴任してくる鉄矢演じる先生。
すると生徒からひたすらその風貌などを馬鹿にされはじめるが、どういうわけかその生徒達と仲良くなる。
先生は女性を見るなり恋焦がれるが、確実に成就しない。

 ここまできて、これはかわいそうな人の話だったかなあと考え直した。
面白かったんだよ。
また見ようとは思わないけど。
また観たいとおもう。

 だけどなにが面白かったんだ?
柔道か何かが得意で、それだけが救いのようなキャラクター設定だったと思う。 
それから、ひたすらポジティブなのも救いか。
 
 多分、こんなかわいそうな人を見て本能的に明日も頑張れる俺、と思ったんじゃないだろうか。

バンドやろうぜ

2008-02-04 | WABLOG

 還って来ました
花畑の素敵な世界から
死んだはずの祖父が河の向こうで手招きしていた

バンドやろうぜっていう雑誌中学生の時見たな
ボーカル頼まれたけど断った
結局バンドやらなかったっけなあ


 FLYERのBBSでも紹介されていたが、
「アンデモ」の曲をすでに聴いただろうか?
http://www.radio-gaga.net/03ch/blabbermouth.html
ここでネットラジオが定期配信中だ
配信終了する前に聴くがいいさ


 それと今月からツアーが始まるらしい、
「レジオキング」はネットテレビに出ました。
http://www.now.or.jp/radio-i/gaga/index.html
もう見た?
ああそうかい