2021年7月22日(木)
午前8時からベスパ復活に向けた作業を開始した。
まずは、プラグのお掃除から
大分カーボンやらオイルなどで汚れているので金ブラシで擦る
大分奇麗になりました。
早速装着する
次にキャブレターを取り外して分解する。
まずは、メインジェットの番手を145番から142番に変更する。
少し被り気味なので、番手を落としてみた。
次はフロートニードルを新品に交換した。
左が古いニードルで右が新品だ!
何となく全体的にヘタレているのが分かる・・・
続いて、キャブレターケースを外して、Facebookのコミュニティーで教わったエア抜きを行う
ケースを外すとエンジン側にオイルポンプのギアが顔を出しているので、引っこ抜いて電動ドリルに装着する。
キャブレターケースの裏側にオイルポンプのギアを入れて、逆回転で回すと、オイルパイプの中でオイルが動き出し、気泡も一緒にキャブ側に引き寄せられてキタ――(゚∀゚)――!!
あとは、キャブレターを組み込んで元に戻す。
昨日、コーナンで購入したガソリン携行缶5リットル。
ガソリンスタンドに電話で確認したら、購入時に免許証提示と使用目的など書類に記入すれば販売できるとのことであったため、車のガソリンを入れるついでに、携行缶にも補充した。
ガソリンを補充したので、キャブ側のガソリンホースを緩めていたら、ガソリンが染み出してきた。
これなら大丈夫そうだな
エンジンを掛けてみると、おー!!掛かった!!ガソリンも漏れていないぞ~
エンジンカバーやサイドバンパーも装着して、早速テスト走行に移る。
明日のヒラメ釣り用の仕掛けを買いにキャスティングまでテスト走行を兼ねて出発!
1速、2速と吹け上りも良く、軽やかな感じ~
ちょっとした大通りに出て、1速、2速、3速と快調にスピードを上げた途端、急に被る感じになりエンジンストール
惰性で走り路肩に停車。
再びセルでエンジン始動!一旦家に引き返す進路を取ったが、もう少し様子を見るため、再び釣り具店を目指して出発。
やはり、速度が40キロ以上になるとストールしてしまう。
何とか低速で走りながらお店に到着。買い物を済ませて家に戻るため走り出すが、1速、2速でもストールしてしまう時が発生何度もエンジンが停止する。
なるべくゆっくり走るが、速度が上がると調子悪くエンジン停止。裏道を選びながら、何とか帰宅できた。
明後日にもう一度点検しよう。
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