ベスパですよ

色んなご縁で、ベスパセイジョルニと出会い、そしてビンテージやTOMOSまで所有する事に。
スクーターな日々を綴ります。

tomosにサイドバッグを装着

2023-05-06 14:56:31 | tomos

トモスには小物入れがありません。

正確には、有るのですが、とても小さくて実用的ではありません。

荷台に木箱を取り付けたのも、ちょっとした荷物を載せられる目的と、遊び心で楽しくと言う気持ちもあります。

 

しかし、遊び心だけでは、荷物は載せられません。

サイドバッグも、なにかアンティーク鞄でもと思っていましたが、なかなか見つけられない。

見つかっても大きいし、実用的にとは行かないんです。

人が持って使用する鞄ですから、2輪に向くかどうかは、考えたら分かりますね。

風雨や汚れ、振動による擦れなど、耐久性は無いと思います。

ましてやアンティークな鞄だとすでに劣化していますし、下手すると金具が外れ落下してしまいます。

とても危険ですし、荷物の破損や紛失にもなります。

 

そこでここは諦めて、2輪用の既製品を購入。

割り切って、格安の鞄を試験的に取り付けました。

すぐにダメになるか?

走行中にばたつくか?

雨天の時はどうか?

期待はしていませんが、実用的に使えて便利ならそれだけでいいのです。

飽きたら次回はグレード上げてもいいですし・・・

 

何に使うかと言うと、トモス用のエンジンオイルと計量カップを入れたい。

これが一番の目的です。

スーパーの袋にぶら下げるのは、みっともないですからね。

悪戯や、炎天下になるところは不安です。

鞄の中なら、安定して置いておけますね。

そして長距離の時は、携行缶の小さな容器も一緒に入りますね。

 

あとは、工具やプラグ、電球とか、必要最小限のメンテ道具です。

雨具、タオル、飲み物なんやかんやと運べます。

その時々で、多用に使えます。

 

デザインがどうのこうのと見た目は別として、荷物を載せられると行動範囲も広がりますね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。