よまいごと

別に...

Dell Latitude X300の中古を買ってみました。

2008-08-10 21:27:25 | コンピュータ
以前から欲しかったモバイル用途のノートPCなんですが、最近では5万円台のミニノートが各社から発表されていているんですが、田舎なので実機を見ることができないためネットで情報収集していましたが、実際のところ通勤は車だし、出張もそれ程無いため、いざ買っても使い道が思い浮かばないのが現状です。
そんな訳で、5万円台と言えども中々出せませんよねぇ。
それじゃと、中古を探してみることにしました。
条件は予算3万円未満で重量1.3kg以下、CPUはPentiumMで絞り込むことにしました。
とりあえずモバイルと言えばレッツノートかダイナブックSS辺りかなぁと思っていたら、聞いたことの無いDELLのこいつを見つけました。

OS 無し
CPU PentiumM 1.2GHz
MEM 256MB
HDD 20GB
ディスプレイ 12.1 TFT XGA
ネットワーク 100BASE-TX/802.11b
重量 1.28kg


Dell Latitude X300

液晶はだいぶへたり気味ですが、まあ2万円台前半でしたので文句は言えませんよね。
早速、動作確認をしようと手持ちのWindowsXP Proをインストールするのですが、ここで埃をかぶっていたUSB外付けDVD(DVR-UN16R)を引っ張り出してきて接続後、XPのインストールと各種ドライバーを充てた後、IE7とSP3を含むWindows Updateを実施しました。



ウイルス対策ソフトは無料のAVGを入れた辺りから、256MBのメモリーでは流石に厳しいらしく動作がチョット緩慢になりましたので、しぶしぶ512MBのメモリーを別途注文してみましたので到着が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿