よまいごと

別に...

インバーター

2009-11-03 13:37:35 | くるま
ウィッシュを乗り始めて1週間が過ぎましたので、軽くインプレッション。
と言っても、たいした内容じゃないんですけどね。^^;
一番気になっていた、燃費ですが、満タン給油から、メーター上1/4を残して給油したところ43.33L(タンク容量はカタログ上60L)で走行距離は661.7kmでした。
燃費を計算してみると、リッター辺り15.27km(カタログ上16km)なので、まあまあかな。
走行は、主に通勤でしたが、買い物で数回街乗りをしたのと、高速を1回走行、後は、軽くドライブをした程度なので、カタログ値に近かったのかも。
まあ、今回は終始エコドライブモードでの走行なので、慣らし運転が終わったら、通常モードやスポーツモードも試してみたいと思っています。(マニュアルも有りますが、面倒そうなので使う予定無し。)

で、本題ですが、今回は、タイトル通りインバーターを購入しました。
インバーターって何?
と仰る方もいると思いますが、簡単に言うとシガーライターソケットのDC12Vを家庭用AC100Vに変換してくれる機器です。
何に使うかと言うと、携帯電話の充電や電気かみそりの充電等なんですが、以前乗っていた車には、標準で付いていましたので重宝しておりましたが、ウィッシュにはオプション設定にも有りませんでしたので、楽天市場で購入しました。
こいつは、AC100Vの他にUSB出力端子も有るので使い勝手が良いかも。


CELLSTAR SMU-100B



-追記- (2009/12/29)

思ったよりFANの音がうるさいのと、取り付け場所がいまだに決まらないので、使用する時だけ出すようにしています。
電源OFF・ONが出来るようスイッチが付いていれば取り付け場所も決まるのになぁ...。
その点だけが残念なところですが千数百円で買えるものなので、文句も言えないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿