覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2022年7月21日(木)

2022年07月21日 | エアコッキングショットガン
う〜ん。
家の中でカシャポンカシャポン…。
エアコキは汗だく。笑
コロナもあってサバゲーデビューのタイミングが…。
いつか行けるその日まで色々準備〜♪


で、できればどこかの10禁戦からデビューしたい。笑
と、いうわけでクラウンモデルTSG-2を購入。
楽天市場のスターゲートさんでふたつで5015円也。


なんかコレはコレで好き。笑

箱出しの初速は…。



こんな感じ。
ここで問題が1つ。
やっぱり撃つと左上に弾が上がる。
これは以前購入したTSG-1も同じだった。
もうこのショットガンのクセなんだろうね。
それを修正するために分解したんだけど…。

あれ?
コレってフォアグリップが外れないと分解できなくないか?
う〜ん…。
どうしよう…。
結構困るくらい弾が曲がる。

ってなわけで…。
勇気を出して工作スタート!


電ノコで切る!笑


無理やりフォアグリップを外す!
フォアグリップはモナカ構造なんだけど…。
もう接着というかガッチリついてて離れない。


このカバーを外して…。


中身はTSG-1と一緒ですな。


バレルはプラでシリンダー側にパッキンがかぶさってる。
このパッキンは2点式でモノは悪くなさそう。
パッキンを外から押している板みたいなものがあるんだけど…。
今回はそれを残しました。前回ホップが強いからってとったら初速が10禁超えて苦労したので…。
で、その板みたいなのが当たる部分をヤスリがけしてパッキンを柔らかくしてみた。
バレル挿入部にアルミテープ巻いて少々気密アップ。
初速低めなのでピストン内に1mmのワッシャー2枚入れてカサ増し。


で、このくらい。
いや〜。
もう10禁職人ですな。笑
ドンピシャの初速。

この加工をすると左上に上がってた弾がだいぶ真っ直ぐになる。
もちろんプラバレルだからムラがありますが…。
だいぶマシになるんだよね。

あとは外観の処理をどうするか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年6月18日(土) | トップ | 2022年7月24日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコッキングショットガン」カテゴリの最新記事