覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2022年2月3日(木)

2022年02月03日 | エアコッキングハンドガン
「0.12gで真っ直ぐ飛ぶ」は結構難易度が高いことを思い知らされてる今日この頃。笑
0.15gの弾を使えばほぼ解決するのだけど…。
「10禁は0.12gを使ってください」というレギュレーションもあるので…。
やっぱり0.12gに挑戦したい。
まぁ10m真っ直ぐが目標。
おうちで撃って思ったところにパシパシ当てられたら理想です!

で、また色々試してみたいと思い…。
マルイ10禁エアコキUSPを2丁。
同じく92Fを1丁買ってみた。

USPは1丁試しに買ってみたらサイズ感がしっくりきたことと…。
ネジを回さなくてもスプリングやバレルにアプローチできるってことで。
アレコレやりやすい。

92Fはとくに理由なく…。
2丁じゃ送料がかかってしまうので…。
持ってないし買ってみるか〜的な感じ。笑
1丁1770円…。安くない?

まず初速を測ってみました。

92F→0.12gで46〜47m/sで10禁めいっぱい。
USP1号→0.12gで40〜41m/sでひかえめ。
USP2号→0.12gで38〜39m/sでめっちゃひかえめ。笑

8mくらいで実射してみると…。
92Fはこの距離でも狙ったところの30cm上に着弾。
USPはそこまでではないけど20cmは上に当たる感じ。
と、いうわけでホップ効きすぎ君でした。

ひとまずUSPを分解。
で、例のチャンバー内のパッキンを押してる突起を削ることに。
ところがコレが全然とれない!笑
バレルハウジングが短くて余裕がない上に接着されてるのでネジを外しても全然開かない。
本当は気密取りもしたかったけどバレルを抜くのはあきらめて…。
チャンバーだけなんとか取り出して突起をガリガリ…。
やすりを持ってないので…。
ハサミを突っ込んで削りました。笑
その時ホント気持ちチャンバー内のパッキンが収まる場所をうす〜く削る。
チャンバーを取る時もドライバーとかペアン(仕事柄持ってる。笑)で引っ張ったので傷だらけ。
で、また戻すのも苦労したぁ。
もう1丁はどうしよう…。
同じ値段でMk23があれば楽だったのになぁ。
前あったのに売り切れちゃったんだよなぁ。

ここまでやって初速測定…。
うん?
さっき40m/sいかなかったのに41m/sになってる!
ってことは…。
ホップが少し弱まって初速が上がった?
よし!
明日実射だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月31日(月) | トップ | 2022年2月4日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコッキングハンドガン」カテゴリの最新記事