覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2022年1月24日(月)

2022年01月24日 | エアコッキングハンドガン
おうちの中では12mくらいが限界なので…。
もっと長い距離だとどうなるんだろ?
という素朴に実用性があるのかを検証するために実射!
で、今日はいつもより早く出勤して職場で試し撃ち。
あぁ田舎勤務でよかったと思う今日この頃…。笑

使ったのは昨日スプリングを交換したKP85です。
昨日の初速は0.2gで47m/sくらいでした。

まず0.15gで撃ってみると…。
目算ですが15mくらいからかなりホップ!
家の中でもたしかに上がる気配はあったけど…。
ココまで上がるとは!ってくらい上がった。笑

次に0.2gで撃ってみると…。
お〜!
20mくらいまで真っ直ぐ!
ってか、その先も上がる気配なし。
もう少し長く撃ってみたけど25mくらいまで真っ直ぐで…。
その後ポショっと落ちる感じ。
コレがかなり気持ちよく…。
20mでおそらくA4用紙くらいの大きさ(実際は大きめの植木鉢)にパシパシあたってる。
思ったところに弾が飛ぶってホント幸せホルモン出ますな。笑

自宅に戻って初速を測ると…。
0.2gで45m/sくらいになってた。
昨日から2m/s下がってた。
まぁうにょ〜って伸ばしたバネが縮んだんだろうね。
明日も試してみて…。
弾道が変わらなければいいんだけど…。
ちなみに明日は初速50m/sくらいのMk23も試してみる予定。

このところ思っているのは…。
どうもマルイのエアコキハンドガンはバレルの長さが10cmっていうのが一番いいのかも。
実はグロックさんとKP85のバレルって同じ長さなんだよね。
なぜならPDIバレル買った時に共用になってたかたらね。
で、それ以下のバレル長はうちではP7M13なんだけどあんまタイトバレルでも初速はあんま上がらなかったし…。
命中精度も格段によくなった印象はないんだよね。
Mk23はタイトバレルで初速が上がったのでそれなりに効果あったと思う。
ちなみにバレル長は11.5cmだった。
真鍮の18禁バレルを10禁に使ってみて同じスプリングで試したけど…。
やっぱりPDIバレルの方が初速が高かった。

じゃあバレルが長いといいのかというと…。
グロックさんLは14cmくらいのバレル長なんだけど初速が低いんだよね。
10禁での比較だけど0.12gで5m/sくらい違う…。

18禁のグロックさんLは適度に初速が低めで、ノーマルで0.2gとの相性が良いかも?

う〜ん。
安く手に入れられる機会があったら入手したい…。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月23日(日)... | トップ | 2022年1月25日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコッキングハンドガン」カテゴリの最新記事