吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

ふくらはぎ号 補遺

2020年05月02日 | 

大切なことを忘れていたよ。

スーパーモレ ふくらはぎ号のスパークプラグを発注していたのだった。
この引きこもり生活ですっかり通販慣れしたのであった。
以前より利用してはいたのだけれど、通販に対して何かこう心理的抵抗があったのだな。
今やそれは解消され「ポチッとな」と軽い気持ちでルンルンよ。
これはもう自身の不可逆的な変化だな。これからもっと変わっていくのだろう。

点火プラグの番手が純正よりも1番手低かったのでついでに高性能長寿命タイプにしたのだ。

スーパーモレ。何故にシュペールモレではないのか?
最初の記事でも書いたけれど、おさらいだ。

Mollet 形容詞 やわらかな、ソフトな。
ふん、フランス語の辞書で「ソフトな」も無いと思うけれど、まあわかります。
この種のバイクをソフトバイクと称したこともありますしね。
女性向けバイクらしいですね。デビュー時は。
その積載性、取り回しの良さから後に働く人のバイクになってしまったのですが。

男性名詞 ふくらはぎ!
おう、これはこれは、男の仕事バイクにふさわしい名前ではありませんか!
これは恐らく命名者の想定外であろう。
参考画像2012

さらに、ヨコヅナダンゴウオ……。
オゥ……。素敵 カサゴ目ダンゴウオ科。ダンゴウオの仲間って好きです。
英語ではLunpfish、よく目にした名前だと思ったらニセキャビアの親でした。
ああ、外国で無性に魚の卵が食べたくなることがあって、その時ずいぶんとお世話になったも
のです、ありがとうございました。わりとどこでも手に入ったし、安かったし。
ちょいと醤油を垂らしてごはんに乗せればそこはニッポン。

画像がリンク切れしてしまったようなので改めて。
参考画像
ランプフィッシュ(なまくび).jpg

そしてふくらはぎ2020である。

そう、大切なことってのは8年後の我がふくらはぎである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿