GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

OSX 10.8 Mountain Lion:ことえりで旧仮名遣いの「ゐ」「ゑ」を変換する

2012-11-06 21:04:31 | Mac, iPhone
OSX 10.8 Mountain Lion のことえりで旧仮名遣いの「ゐ」「ゑ」を変換してみます。
10.8 Mountain Lion でなくても、ことえりなら同じ方法ぢぁないかなぁ。

きっかけは、「誰ゆゑに」を変換しようとして、迷ったことです。
そこで、「わゐうゑを」の「ゐ」と「ゑ」です。


簡単に、「ゐ」はWYI。
「ゑ」はWYE、で変換します。

WYI で「ゐ」、「ヰ」。
WYE で「ゑ」、「ヱ」。


旧仮名遣いは、歴史的仮名遣いともいいますね。


iPhone の場合は、「きゅうかな」あるいは「きゆうかな」と入力します。





学習して、「き」で候補に出してくれるようになりました。







キーワード:MacOS Xことえり変換旧仮名遣歴史的仮名遣

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。