GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

ブラック・フライデーって?

2013-12-01 21:21:10 | 国際・経済・就職
先週からブラック・フライデーという言葉をよく聞きますので、このブラック・フライデーというものが何かを調べてみました。

個人的には、ブラック・マンデーと関係があるのかと思いましたが、全然違いました。
なお、ブラック・マンデーとは、株価が暴落した月曜日のことです。
この場合は、最悪な状況をブラックと表現したわけです。

動物でいえば、カラス。
ブラックですね~

すずめは人間を気にせずにエサを食べている様子ですが、鳩は人間の様子をうかがいながら、エサを欲しそうに近づいてきます。
そして、カラスは、離れた場所から人間の様子をうかがい、食べ物から目を離した隙をついて、その食べ物を(袋に入れていたら袋に入ったまま)盗みます。
このずる賢さがカラスがブラックだという所以です。


さて、調査の結果、ブラックフライデーとは、Black Friday であり、アメリカ合衆国で、11月の第4木曜日である感謝祭の翌日の金曜日のことだそうです。なぜかというと、この金曜日にクリスマス・セールが始まり、小売店の売上が伸びて業績が黒字になることからです。

ただ、名付け親は警官だという説もあります。
渋滞や歩行者を制圧する警官にとってはブラック(最悪)な日ということですね。






キーワード:ブラック・フライデーブラック・マンデーBlack Fridayカラス感謝祭

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと違うかな (半分アメリカ人)
2013-12-05 14:49:29
クリスマスセールが始まるというより、アフターサンクスギビングセールで、各小売店が目玉商品を用意して早朝から営業します。ここ数年は前日の夜にセール開始というところが増えてきました。日本の初詣のように大勢の人がいくのがわかって行くのと同様、早朝開店前にセール品目当てに並ぶことが年中行事みたいなものです。

治安があまりよろしくないところではセール品をめぐっていざこざが絶えません。破格値ゆえに数量限定なので、我先にとなります。
返信する
半分アメリカ人さん、こんばんは (vallie(管理人))
2013-12-05 22:01:01
教えていただき有難うございました。

アフターサンクスギビングセールというのが、ブラックフライデーなんですね。

小売店の売上が伸びて業績が黒字になったり、警官にとってはブラック(最悪)な日というのは、私の理解通りでよろしいでしょうか?

今後とも、よろしくお願いします。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。