変数からの値の取り出しについては、勉強中ですが 今ひとつ網羅的に理解できていません。
そのため、この項目については勉強が進みよくわかった時点で改訂してゆきたいと思います。
. . . Read more
変数へ値(value)を格納するには、次のように記述します。
set hensuu to "atai"
この例では hensuu という名の変数に "atai" という値を格納しています。" " でatai を囲っているので atai は文字列だということになります。もし" " でatai を囲っていなければ atai は変数になり atai に値が格納されていなければエラーが発生します。
. . . Read more
Display dialog 表示後、指定した時間(秒数)後に自動的に閉じるウインドウを表示します。
次の場合は3秒後にダイアローグが閉じて、次の処理に進みます。
display dialog "まって" giving up after 3
なお、ボタンをクリックせずにそのままダイアローグが自動的に閉じるまで待っていたら、{button returned:"", gave up:tr . . . Read more
Display dialog を使いタイトル付きウインドウを表示します。
display dialog "まって" with title "『まって』のウインドウ"
<環境>
Mac OS X バージョン10.4.1 標準
(スクリプトエディタ バージョン2.1)
. . . Read more
Display dialog を使いアイコン付きで表示することができます。
display dialog "まって" with icon stop
display dialog "まって" with icon note
display dialog "まって" with icon caution
[with icon ~ ] 関係では前述以外に 次の2種類があるよ . . . Read more
choose from list で表示した候補のうち、ユーザーがクリックし選んだものがどれかを取得します。
AppleScript 0005 - Display dialog ボタンの結果の取得のスクリプトを修正してみます。
--サブルーチンを実行し、結果を変数kotae3に保持する
set kotae3 to my test()
--ユーザーの選択結果("札幌", "大阪", "博多" . . . Read more
Display dialog で表示したボタンのうち、ユーザーがクリックしたボタンがどれかを取得します。
AppleScript 0003 - サブルーチン(subroutines) のスクリプトを修正してみます。
--サブルーチンを実行し、結果を変数kotae3に保持する
set kotae3 to my test()
--選択結果("札幌", "大阪", "博多"のいずれか)を表示する . . . Read more
「スクリプトエディタ」には入力中のスクリプトを補完する機能(「スクリプトアシスタント」)があります。
「スクリプトアシスタント」を有効にすると、「スクリプトエディタ」はスクリプトエディタウインドウに入力された文字を監視して、入力中のスクリプトを補完してくれます。この補完は、アプリケーションの用語説明およびライブラリのスクリプティング機能追加に基づいて行われます。
スクリプトに追加するための . . . Read more
スクリプトエディタのスクリプトウインドウ内を右クリックする(*1)と開く 右クリックメニュー(*2)から選ぶことにより、右クリックメニューに登録されているスクリプトの雛形をその位置に挿入することができます。スクリプトの作成を自動化するツールです。
*1 2ボタンマウスの場合。1ボタンマウスではControl キーを押しながらクリックします。
*2 一般には、コンテクストメニューとかショートカ . . . Read more
少しインタラクティブに、ユーザーと会話をしてみます。
--サブルーチンを実行し、結果を変数kotae3に保持する
set kotae3 to my test()
--"~ さん、こんにちは"を表示する
display dialog kotae3 & "さん、こんにちは"
--サブルーチン部
on test()
--『display dialog "ようこそ!!"』を実行し、その結果を変 . . . Read more
サブルーチン(subroutines)というのは、ユーザー定義コマンド群のハンドラ(handlers)のことです。サブルーチンは他のプログラム言語で functions、methods や procedures と呼ばれるものと似ています。
なお、ハンドラ(handlers)とは、コマンドやエラーメッセージに反応して AppleScriptが実行するステートメントのことです。
フォーマットは次のよ . . . Read more
『display dialog』から返ってきた"OK"を取り出して表示してみます。
display dialog "ようこそ!!"
--『display dialog "ようこそ!!"』の実行結果を変数kotae(内容は{button returned:"OK"})に保持する
set kotae to the result
--変数kotae(内容は{button returned:"OK" . . . Read more
AppleScript を勉強し始めていますのでご一緒に。
はじめに、アプリケーション - AppleScript - スクリプトエディタ.appを使って、まずは定番スクリプトを書いてみます。
display dialog "ようこそ!!"
スクリプトエディタの『実行』をクリックして スクリプトを動かしてみます。
ぉお!! おめでとうございます。見事にAppleScript プログラ . . . Read more
Mac OS X 10.4 Tiger で Java 3D を使い、チュートリアルを進めています。
もっといい方法があるのかも知れませんがいまのところ、Xcode でソースを書き、ターミナルで javac を使いコンパイル・ java ~ を実行して結果を見ています。
ひとつ問題があって、ターミナルで javac を使いコンパイルしエラーが発生したときに出るエラーメッセージがなんだか文字化け . . . Read more