GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

数独:朝日新聞2014年8月23日の第6問★★★★★

2014-08-23 14:18:20 | Sudoku/ナンプレ
朝日新聞に、2014年8月23日に掲載されている数独の第6問めを解いてみました。


数独のルールは、次の通りです。

(1)1つのマスには、1から9までの数字がどれか入ります。
(2)タテの列(9つのマス)には、1から9の数字が1つずつ入り、数字の重複はありません。
(3)ヨコの列(9つのマス)も、(2)と同じで、1から9の数字が1つずつ入り、数字の重複はありません。
(4)太い線で囲まれている3x3の各ブロックにも、1から9の数字が1つずつ入り、数字の重複はありません。


このルールから、あるマスに入る数字は、タテの列/ヨコの列/太い線で囲まれている3x3のブロックで重複しない、1から9の数字です。


この数独問題は、難易度が「★★★★★」です。
難しいですね。


ざっと、数字の並びと、置かれている数字同士の位置を見ると、どこかにキーストーンがあって、それを突き止めれば、一気に解き進めることができそうな予感です。特徴的な配置ですね。

とは言いながらも、まずは各マスに入る数字の候補を1つずつ削ってゆきます。
地道な部分ですが、重要な検討です。


さて、一通り悩んだ後に(各マスの候補や、マス同士の関連を吟味した後に)、下にオレンジで示した2マスに着目し、濃い青マスを確定しましたら、次々と一気に、芋づる式に解き進めることができました。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。