一次サイコパスと二次サイコパスの、動機の違い。
2005年に発表された論文によると、一次サイコパスは不安を抱かないから、二次サイコパスは衝動的に反応するから、それぞれ非社会的と形容される行動に至るのだという。 具体的には、衝動...
心の迷いが、ネガティブな気分を引き起こしているわけではない。
2013年に発表された論文によると、心の迷いには気分を下げる効果はなく、またそれはネガティブな感情を引き起こさないという。 具体的には、心の迷いは悲しみや不安などの感情によって引...
矛盾する要求を投げかけてくる、相手の頭の中を解説。
1971年に発表された論文は、ダブルバインド(相反する複数の命令を投げかけること)は投げかける側の不規則かつあいまいな定義の評価によって発生するものであり、また投げかける側の葛藤や...
辛抱強さや責任感は学習戦略という形で表れ、そして成績を向上させる。
2015年に発表された論文によると、良心性(辛抱強くやりきる力。責任感。誠実性)はより深みのある学習戦略という形で現れ、そして全般的な学業成績を向上させたという。 具体的には、学...
ミルグラム実験で示されたような圧力からの、脱し方の1つ。
1965年に発表された論文によると、複数人の行動範囲を狭めるだけの圧力がある環境下にて、反乱で得られるメリットが確定した場合、対象は圧力に抗い始めるという。 この場合のメリットと...
年表学んで歴史シミュレーションゲームやれば、少しは歴史に強くなれる。
2013年に発表された論文によると、学習内容とゲームジャンルが一致している条件において、ゲームによる問題解決能力の向上には事前学習が有効であり、また事前学習はゲームで得られる楽しさ...
勉強をより効果的で面白いものにする、策の1つ。
2008年に発表された論文によると、グループロールプレイによる歴史の授業は高校生の歴史の成績をあげ、また批判的思考の向上も見込めたという。 具体的には、歴史の基礎知識を身に着けた...
人にものを教えるのが上手な人の、ある特徴。
1996年に発表された論文によると、洗練された認識論的信念(学習に対する考え方、思い込み)を持っている人は、享受側の誤答を修正する際に『なぜ誤答したのか』を突き止めることができたと...
明らかに間違っている周囲の意見を肯定する人の、2つの理由。
1996年に発表された論文によると、与えられた課題が高難易度かつ悪戯に重要度を上げられたものだった場合、人間は周囲の回答を全肯定してしまうぐらいに弱気になるという。 与えられた課...
詰込み型の授業が生徒に与える、好ましくない影響。
2010年に発表された論文によると、詰込み型の授業は生徒の表層的な学習を促し、『良い授業』と表現される授業は生徒の深層的な学習を促すという。 詰込み型の授業、つまり学習内容の暗記...