怠け者の日記

何となく、何か書いてみようかな・・・

ヨサコイソーラン祭り

2006-06-10 19:09:48 | Weblog
第15回ヨサコイソーラン祭りは益々盛況、今回は全国各地から350チームの参加。学生が少人数で札幌を活性化させようと始めたお祭りも今は国際的になり、市民が気軽に楽しんでいたものとは違ってきたような気がする。

大通公園の歩道に桟敷席が作られ歩行者がパレードを見られるのは、横断歩道の近辺に限られる、しかもその辺は踊り終わったチームが走り去る事が多い。本来のお祭りのパレードは歩行者が立ち止まり楽しむ事ができるものだったのでは?

参加費も高く、チームの人数も決められているので少人数のチームは断念せざるを得ない。一つの目的に向かって多くの人が絆を深め、見る人も太鼓の音とソーラン節の歌声に感動する、良いお祭りだと思うだけに初心に返っての一考を望みたい。因みにパレードの桟敷席は1時間30分で1000円。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き生き (okan)
2006-06-10 21:34:18
スゴイ!生き生きした写真に圧倒されました。

人々の表情がとてもよくて
返信する
続き (okan)
2006-06-10 21:47:37
よそ見していたら~スイマセン続きです。



感動しました。

三男も中学の時の文化祭でソーラン節を

踊ったので興味あり

本場の踊りは見ごたえあるでしょうね。

中学生の照れながら踊る姿も必見ですよ。(笑い)
返信する
今年は雨に祟られました。 (vagabunda)
2006-06-11 17:55:51
7日から始まったのですがウィークディは夜だけ、毎晩大雨に祟られましたが踊り子達は元気。土曜、日曜と朝からパレード・・・どの顔も生き生きとしていて、子供達も照れずに堂々と踊ってました。腹の底まで響く太鼓の音は迫力がありますよ。
返信する

コメントを投稿