MOTO1中部ROUND1観戦

土日とブログ更新をサボってしまいました・・・。土曜日は早朝から大阪モーターサイクルショーに行き、ついでにそのまま京都の実家に泊まり、日曜日は午前中に急いで名古屋に戻り、即美浜に行ってMOTO1中部エリア戦の観戦に行ってきました。結構バタバタとしてしまったので、両日とも疲れて夜は即落ち。ネタは豊富にあるのに・・・。というわけで、まずは日曜日のレースについて。

MOTO1中部エリア戦の公式HPはこちら。トップを見れば分かりますが、地方戦とはいえ、れっきとしたMFJ公認レースです。去年(人によってはもうちょっと前?)からAPEX君や954イシカワさんをはじめ、湾スカメンバーが美浜サーキットでのモタードの草レースに参加するようになりましたが、MFJ公認レースはこれが初めて。参戦者は、moto3にAPEX君、moto2に954イシカワさんと肉球RRさん。

結果はAPEX君のブログ954イシカワさんのブログ、もしくは公式リザルトを参考にしていただくとして、私はまたまた勝手にカメラを構えて観戦していた感想などを。

APEX君の勝利については正直、勝つべくして勝ったという印象でした。去年からダートの練習も積極的にこなし、Real1で美浜のダートコースをできるだけ多く練習していましたし、(あくまで私の推測ですが)今年のエリア戦の為に去年一年練習してきた、という印象。その成果がついに開花したといったレースでしたね。ターマック区間で速いのは皆も認めるところでしょうが、ダートもさまになっていたのは、コツコツ積み重ねてきた成果でしょう。ホント、憎らしいくらい計画的に事を運んでいくヤツですw そしてレース運びも計画的w 今回は前回のEnjoyと違って攻めている勢いが伝わってきましたし、何処で仕掛けようとしているかも伝わってきたので、決勝レースの3周目、先行を許してしまった#98カワセイ選手を追い抜く瞬間を無事写真に収めることが出来ましたw しかし、カワセイ選手とは美浜での経験の差で勝てた、ってところもありますよね。逆に言うとA級選手は経験の少ないサーキットでもそれだけ走れるということ・・・。次回の伊那がどうなるのか、今から楽しみです。頑張って高速で2時間かけて見に行こうかな・・・

MOTO2の954イシカワさんと肉球RRさんはちょっと残念な結果に終わってしまいましたね。同じバイクに乗っているはずなのに、ダートはこんなに苦しい物なのだと、走っている姿からひしひしと伝わってきました。肉球RRさんはまだ「滑る」ということに対して許容量が大きいため(ターマック区間でもスライドを積極的に練習されてますし)、「難しいけど、とりあえず行ける時は行ってやるぜ!」ってなイケイケ感が多少なりともありましたし、実際、かなり豪快に滑っていてもなんとかリカバーしていたのには、本当に驚きました。ダートの練習を積んだら、かなり上にいけるんじゃないでしょうか・・・。対して、954イシカワさんは辛そうでした・・・本当に辛そうでした。バイクを走らせているときにあんなに不安そうなオーラを出している954イシカワさんは初めて見たかも。アスファルト上では、どれだけ「今日は無茶苦茶滑るし、めっちゃ怖かった!」と言いながらも、多少なりとも活き活きとバイクを走らせているように見えるんですが、ダート区間はホント、辛そうでした。どうやら後で聞くと、単なる苦手意識だじゃなくて、車体にもいろいろ問題が出ていたようですけどね。ただ、そんな時にも観戦に来た湾スカ仲間が全員で(よってたかって?)修理に望むってのは、954イシカワさんの人徳だと思います。最後は不幸なリタイアとなってしまいましたが、次こそは・・・っ!・・・・・・って、「次」も期待していいんだよね?w (個人的には「滑る」ことに抵抗がなくなった954イシカワさんは、とんでもないほど伸びると思うんですが・・・)

と、またもや、思ったままのことをつらつらと書いてしまいました。でも正直な話、皆レースに出るたびに、一戦一戦で成長していっていると思います。競争が人を伸ばすんだなぁと実感しています。素晴らしいですね。え?私?私は・・・ほら、温厚な人間なので競争は出来ないしw
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« WSBK&WSS 大阪モーター... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (954イシカワ)
2008-03-18 21:30:14
写真ありがとうございました!
やはりダート区間が全てを語っていたと思ってます。
完全に練習不足、ってか練習してませんw
ぶっつけ本番で通用するほど甘くないってことですね。
次戦は考え中です・・
現状はターマックも乗れてないんで・・


 
 
 
Unknown (嘉平)
2008-03-19 02:42:45
Unknown (嘉平)

2008-03-19 02:42:20

>954イシカワさん
ダートはダートの走り方を練習しないとダメなんでしょうね。
「ターマックとダートの速いヤツ、どっちが速いんだ?」から始まったモタード。
やはりどちらか片方だけではだめということか・・・

個人的には、ダートもガッツリ練習して次戦にチャレンジして欲しい所ですが、
現状でターマックも乗れてないと思うってことは、
かなり気分的なものが影響してるみたいですし、
気持ちが乗っていないのに無理に出場したら大怪我にいたる危険性もありますし・・・
そういうことも考えた上で自分なりの結論を出してください。

とりあえず、どっちの結論になるにしろ、前向きに頑張れ!
 
 
 
Unknown (ロンメル)
2008-03-20 00:19:17
いやいや、誰しも少しくらい苦手なジャンルがないと、それこそ人間じゃないっすw
若干、駄めるこさんは人間じゃない側にいる気がしますw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。