また西浦(土曜日)

2週連続で西浦です。走り込まないとタイムが出ないので。

予約したのは、実は先週の土曜日。走行後に受付で予約しました。スミちゃんが走るっていうもんだからつい・・・

そして土曜日、予定通り10時枠を走りに来たら・・・いないw どうやら前日の夕方に仕事が入ったそうで。後で聞いたところ、慌てて連絡を取ろうとしたものの、私の電話番号その他を知らなかったので連絡の取りようがなかったと。そんなわけで土曜日の朝に受付に連絡したらしく、私が9時過ぎに受付に行ったら、スミちゃんから仕事で走れなくなった旨の伝言をいただいた、という次第。楽しみにしてたのに・・・残念。

実は2日前の木曜日、朝起きた時にこむら返りを起こして左足ふくらはぎを痛めました。こむら返りにしては珍しく、後を引く痛みで、木曜日は一日歩くのも左足を引きずるようにしてました。金曜日にちょっと痛みは引いてきましたが、それでも階段を降りる時とか衝撃を受けると痛みが走って、力が入らない感じ。そんな状況なので最後まで土曜日のキャンセルを考えましたが・・・そろそろ梅雨の時期に入るし、来週走れるとは限らないし、それにスミちゃんと約束もしてるし(しつこい?w)、と考え、走ることに。

実際走ってみると、ブーツで固定されているおかげか、全然気になりませんでしたね。これはラッキーでした。

この日気をつけることは、左が終わっているリアタイヤと、初心者っぽい人たちの挙動、でしょうか。こればっかりはしょうがないんですけどね。ラインが違うので、想定外の動きをされて危ない思いをするので、抜く時は1コーナー分挙動を見てから抜くようにしました。






台数は20台、気温は21.9℃。空は曇り空。風は穏やか。と、まぁまぁのコンディション。ですが、この日は57秒に入れるのがやっとでした。やっぱりリアタイヤが滑る。明らかに滑ってハイサイド未遂のような挙動をしたのは1回だけですが、常に1,2コーナーの立ち上がりとS字の立ち上がりでグリップしていない感触がありました。同じ枠を走っていた近さんに後ろから見られていて、「リアが滑ってましたよ」と言われて、やっぱりか、と。タイヤが無くなっていることはわかっていましたから、アクセルワークを慎重にして、ギリギリのところで走っていましたが、同じ状況でももっと速く走れる人はいるはず。何が違うのか。グリップのさせ方、という視点もありますが、おそらくは「滑るタイヤでも前に進む走り方」が大事なのではないかと。具体的にどうすれば良いのかわかりませんがw

この他では、916で走っていたtoriton君の後ろについてラインの勉強をしました。ちょうど彼がコースインした時に1コーナーで後ろにつけたので、体の慣らしでじっくりゆっくり走っているときに真後ろについていました。やっぱりヘアピンではすごく速度を落としていて、そこまで速度を落とすと思っていなかった私は追突しそうになったくらい。でも、コンパクトに曲げた後の立ち上がりは早く、(排気量や低回転トルクの違いもあるのでしょうが)一気に離れていく感じ。あと、この走り方はコーナーの繋ぎという点でラインの自由度が高いですね。無駄な距離を走っていない感じ。これもタイムには大事なのかなと。2周半、2周目の1ヘアから2ヘアの間あたりで差が開いてきて、追い抜きなどのタイミングの関係で離れていってしまいました。でも、結構貴重な時間でした。この走り方で速い人はみんな排気量が大きく、Ninja1199Rさんなんかコーナー一つで離れていきますからねw 丸々1周以上、後ろで見られたのは幸運でした。あ、あと、一度ストレートで抜かれたので、1コーナーから後ろにつけてついて行こうとしましたが、S字立ち上がりと2ヘア立ち上がりで同じラインをトレースできず、思いっきり離されました。進入でついていったつもりでも、その後の向き変えができていないってことですね。奥が深い・・・。8の字でも練習しようかな?

タイム自体は見るところ無し。まぁ、これだけ終わってるリアタイヤで57秒台が出ただけでも良しとすべきか。でも、57秒台が1回、58秒台が3回、と、それだけ見れば遅く見えますが、この日の状況ではこんなものかもしれません。無理してぶつかったらダメですしね。それより、リアタイヤが無くなっているだけでなく、フロントタイヤも3時間経過で既にやばい雰囲気があります。溝はまだあるのですが、グリップ感が新品の時と違う。タイヤで曲がってくれる感が無くなっている気がします。リアタイヤと違ってこっちは気のせいだと思うのですが・・・でも、5月12日のような万能感はもう感じられません。残念ながら。直ぐに交換はしないと思いますが、何にせよ、タイヤ代は高く付きますね・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 強風西浦(5/19... 6月9日鈴鹿ツイン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。