3週連続西浦

土曜日に西浦行ってきました。3週連続で西浦です。ある人に「毎週ですね」って言われてしまった・・・w

この日は12時枠と15時枠。12時枠に合わせて11時に到着できるように、9時半に自宅出発・・・したのですが、そういえばこの日はゴールデンウィーク初日。すっかり忘れていました。R23が、安城西尾インターまで二車線になってからは初めて、と言えるほどの渋滞をしていました。安城のデンパークのところで既に10km/h以下のノロノロ運転。他にも全体的に車の量も多いし、運転し慣れていない雰囲気の車が多くて、どこもかしこも流れが悪い。結局西浦に到着したのは11時50分。2時間半くらいかかった計算です。到着後大急ぎで受付を済ませ、車両準備をし、ツナギに着替えました。12時20分開始でよかった・・・。

こんな風にあわてて走るときはいつも何かやらかします。転倒することも非常に多い。なので気をつけねば・・・と思ったのも確かですが、それ以前に気をつけて慎重に走らざるを得ない環境でした。天気は良い感じの快晴で、気温も20度行くか行かないかくらいで快適だったのですが、とにかく風が強かった。日中、特に走行枠のある時間だけ5~7m/sの風。しかも西浦を走ったことのある人ならわかると思いますが、西浦は一方が海で逆側が崖という環境だけに、崖側から吹き下ろしてくる風が強烈なのです。特にS字や1ヘアの進入などが。そういうのに翻弄された30分でした。走っている人数は11人と少なかったので、クリアは十分に取れたのですが、こんな環境では攻め切れません。一応1分2秒前半という、最近の私では標準的なペースで走っていましたが、S字の進入のタイミングを風で狂わされたり、1ヘアの一番速度の落ちたところで突風に煽られて体が浮いたり、ストレートの最高速度付近(立体交差上あたり?)で横風に煽られてタイヤ一本分くらい車体が横に平行移動したり・・・と、なかなかにスリリングな走行でした。

この日の課題は「左コーナーのバンクを深める(≒コーナリングスピードを上げる)」だったのですが、安定したバンクができないと言うか、自分の今とっているバランスは風のせいなのかどうなのかがわからなかったりで、何が正しいのか良くわからない迷路に入った気分でした。なので、この課題については次回に持ち越しということで。考え方としては、「『コーナリングスピードを上げる』という結果が欲しいけれども、そもそも左のバンク角が右に比べていつも浅いので、特に2ヘアなんかで今のままコーナリングスピードを上げたらコースアウトしてしまう。そのために、本末転倒な考え方に見えるけれども、まず『左コーナーで深くバンクすることを意識する』ことから始めなければいけない」という感じ。なんで左の方が苦手になってしまったんだろ?

その後15時枠も風は強かったと言えば強かったのですが、12時枠に比べたら恐怖を感じるほどではなかったと言えます。走り難さは相変わらずでしたけどね。なんだか狙ったラインに乗せられなかったり、バランスがとりづらかったり・・・。それでも1分1秒7と、先週と同レベルで走れたので、良しとしましょう。あと、疲れ難くなってましたw 先週の三浦さんのアドバイスのおかげかな?w 言われたとおりにブレーキングの時に状態をあまり立てず、腰を後ろに引いて、上半身にかかる減速Gのうち腕で支える分は腕をなるべく地面に平行に近くして支えたところ、15時枠も含めた走行後でも、疲れが先週とは段違いでした。次回からは毎回2本走行にするかな?w

最後にタイヤの話。先週先々週の2回はタイヤが嫌な荒れ方をしていて、ソフトタイヤの空気圧の難しさを実感したのですが、今週は空気を高めの方向に振ってみました。具体的には冷間でFが1.9kg、Rが1.8kg、温間でFが2.1kg、Rも2.1kg(2.05だったかな?)。その結果、見ての通りの削れ方になりました。西浦の速度域では、そして私の腕では、このくらいでちょうどマッチングするみたいです。とは言え、先週までの計3時間でかなり削れてしまいました。そのせいで、今回1.5時間走った、合計4.5時間、疲れて走りきれなかった分を考慮すると実質4時間で左の溝がほぼ無くなりました。右はまだ大丈夫なのは、西浦の特性ですねw ただ、先週の写真を見返すと、まだスリップサインは出始めたところで溝も(あの荒れ方の割には)まだ残っていると言える状態でしたので、今回の空気圧でもかなり削れたと言うことでしょう。つまり、レーステックK1の寿命はせいぜい5時間程度、と・・・。いや、速い人が本気で攻めた場合はそんな程度の寿命だと聞いてはいましたが、自分の腕でここまで減るとは・・・というのに衝撃を受けています。確かに鬼グリップで、今の状態でもまだ食ついてくれてる感があるのですが、それでも寿命が短すぎます。コストパフォーマンスが悪い・・・いや、パフォーマンスは良いんだけど、それでもお財布に厳しすぎるタイヤと言えます。やっぱりリアはK2にするかなぁ・・・。そろそろ注文を考えなきゃならないので悩んでいます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« また西浦 GWを振り返る(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はいやん)
2013-05-02 00:05:31
私は一昨日と本日走ってきました。
一昨日は好天過ぎてマッタリ。
本日は寒くて強風+赤信号4回。
GWは練習とか、タイムアタックと言うよりも別の雰囲気ですね。
こういうときはストイックに行くより情報交換とか、おしゃべりとか見学とかになってしまいます(笑)

さて、タイヤですが新しいピレリV2どうなんでしょうね?
超ハイレベルなライダーのブログでは高評価のようですが。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2013-05-02 21:53:58
>はいやんさん
くぅ~っ、(カレンダー上の)平日に走れるのが羨ましい。
けど、なんだか微妙な記述ですね。
特に5月1日分がかなりご不満の様子で・・・

タイヤに関しては、ピレリV2も視野に入れてます。
今回は前後交換を目論んでいるので。
ただ、癖が変わってそれで悩まされるのは勘弁して欲しいところですが・・・
うーん、どうしようかなぁ。GW明けには注文しなきゃ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。