トライアンフ名古屋イーストに行ってきた

雨、雨、雨、雨・・・・・・先週も今週も、何で週末に限って雨なんだ。いや、雨じゃなくて曇りかもしれないけど、少なくとも雨の心配が無いほどカラッと晴れてはくれないものか。でないと、バイクを弄れない・・・。とりあえず、晴れ間を見計らってトライアンフ名古屋イーストさんの偵察に行ってきました。

くそう。晴れてれば朝からV11のマフラー交換の予定だったのに・・・。ちなみに昨日は午前中から夕方まで仕事だったので、やっぱり何も出来ず。なんかいろいろストレスが溜まってきています・・・

それはさておき、トライアンフ名古屋イーストさん。というか、日進駅の南1.5kmほどのところの、R153沿いにあるオートプラネットさんです。まず初めに、駐輪場の場所がどこに行けば良いのか困りましたw 結局、2階駐車場から建物に入る入り口付近にバイクのマークがひっそりと。今度からは迷うことも無いでしょうが、初見ではなかなかに戸惑わせてくれます。何よりも、ショーフロアに行くまで、ここが車屋さんだとはとても思えませんでした。2階の屋上駐車場は郊外のショッピングセンターの趣。周囲を歩く人も子供を連れた家族連れが多く、「車が趣味です!」みたいな雰囲気の人の方が少ない感じ。ま、家族連れと言ってもちょっと身なりの良さそうなおじさんが多かったのが特徴と言えば特徴か。しかし、1階のショーフロアは「車が趣味」な人でないと見にも来ないだろうと思われる様々な外車オンリーの展示場。プジョー、アルファロメオ、BMW、ミニ辺りが目に付いたかな。但し、それはエスカレーターからトライアンフのブース(?)まで歩いていく途中に見た車種の話で、展示フロアがめちゃくちゃ広いので、グルッと一周すればその他のメーカーの車も見れたことでしょう。いずれにしても、バイクショップに行く感覚とは一味も二味も違った雰囲気で、個人的にはちょっと・・・って感じ。単に泥臭い方が性に合っているというだけなんですけどねw オイルやガソリンの臭いは皆無ですねw ま、そもそも私は4輪には全く興味が湧かない(複数人数や大きな荷物を運ぶ容積と、雨や暑さ寒さをしのげる覆いがあれば何でもOK、てなスタンス)ので、この手の展示場に違和感を持つというだけのことなんでしょうけど。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな自分にとって場違いな展示場を抜けて、トライアンフのスペースに。ふらりと寄っていくとすぐに営業の方が話し掛けてくれました。この辺はさすがですね。バイクショップだと一見さんにはなかなか声をかけてこないのですが、この辺は4輪ディーラーのトーク技術と言った所でしょうかw で、トライアンフ名古屋中央の客で・・・と言うと、「ああ、そういうお客さんが今凄く増えてましてねぇw トライアンフジャパンから手紙が来ませんでした?」てな話になって、しばらく話してもらいました。なんでも、トライアンフを扱い始めて約半年とか。ただ、正規ディーラーですから、トライアンフ車両を扱う訓練はちゃんと受けてきているとの事で、ま、675なら預けても良いかな、と。ただ、営業の方とピットの人とは完全に別みたいなので、実際に車両を触る人の声を聞くことは出来ませんで、そこにまだ一抹の不安があると言えばあります。また、MVアグスタも取り扱いを始めて一ヶ月だそうで、これからイタリアンにも徐々に手を染めて行く予定だとか。ドゥカティの999やモンスター、ムルティなども中古車が展示されていたり、BuellのX9(だったかな?)の中古車も展示されていたり、バイクにもこれから力を入れていくような印象でした。ただ、個人的には、いろいろ手を広げるショップって、その後大丈夫なの?ってな心配もしてしまうんですよね。実際、手を広げたショップが潰れているわけですしw ただ、この点に関しては、(オートプラネットにたまに遊びに行くらしい)ゆーきさんに聞くと、プジョーのディーラーとしてかなり磐石の態勢らしいので、よっぽどのことが無い限り潰れないんじゃない?とのこと。当然、ショップの人に「今後、ちゃんと経営を続けていけるんですか?」なんて聞けるわけも無いので、とりあえずゆーきさんの言うことを信じてみようかな・・・。

ま、そもそも675をこの先どれくらい乗り続けるかわからないわけですがね!

てな発言が出るくらい、最近ちょっと675に嫌気がさしている原因であるバッテリー問題ですが、その話も出してみたところ、やはりレギュレーターかバッテリーそのものの寿命かどっちかだろうとのこと。レギュレーターのパンクはディーラーとしてそこそこの件数耳に入っているようです。が、2年乗ってきたと言うこともあって、バッテリーの寿命の可能性が高いんじゃないかと言われました。やっぱりそう考えるか・・・。「とりあえず、新品バッテリーを購入して様子を見(通販で新品バッテリーは注文済みと言ったので)、それでもダメならうちに来てください」と言われました。うん、もうここで良いや、という感じになり、今後はオートプラネットさんでお世話になることに決定しました。

ところで、そのバッテリー問題ですが、これまたゆーきさんのアドバイスで、とりあえずレギュレーターのパンクでないかどうか調べる為に、エンジンがかかっている状態でのバッテリー端子間の電圧を測定してみました。まず初めに、フル充電したバッテリーをどこにも繋がない状態だと約13V。バイクにセットして端子間を測定しても約13V。いや、12.8Vくらいかな?ま、そんなに差は無さそう。そしてバッテリーのプラス端子とアースになっているバイク本体の鉄製の場所(今回はリアカウルの取り付けボルト)との間の電圧も約12.8V。差はありません。漏電の心配は無いってことでOKかな?あ、電流値がほぼ0mAだったからきっと大丈夫でしょう。これでエンジンをかけるとアイドリング状態で約12~12.5V程度。電圧が落ちていますが、一般にアイドリングではライトなどで電気を食うらしいので、想定の範囲内か?そしてそこから吹かすと・・・あんまり電圧が上がりません。13Vくらい?吹かすといっても住宅地の真ん中なので7000も8000も回せませんから、十分な回転数じゃなかったかもしれませんが。うーん、この点に関しては検証として不十分だったかもしれませんね。昼間にやれたらもうちょっと試せたんですが、今日の昼間は雨が時折ぱらついていて、結局作業が出来たのが8時ごろでしたので。ま、少なくとも過充電になっていることはないと思われます。が、逆にレギュレーターがジェネレーターコイルからの電気を一切通さずに、バッテリーの電気をひたすら食うだけ、ってことはないのかな?今の症状はどっちかというとその現象の方が説明がつく気もする。けど、レギュレーターの故障でそんな症状になるかは・・・知識不足で知らない_| ̄|○ ま、とりあえずこれ以上の検証は新品バッテリーを手に入れてから、ですね。

そんな感じで、相変わらず675に頭を悩ませる日々です。来週末は3連休ですが、晴れてもメンテかな。


※ところで、私の住んでいる所では、今日は「曇り時々雨」くらいだったと思うんですが・・・この「11月16日の天気」にはかなり納得がいかないのですが・・・名古屋在住の皆さん、今日って晴れてました?
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ここ数日・・・ 寒い・・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (APEX)
2008-11-17 21:17:48
充電電圧で13Vは低い気がします。電装がどうなっているか分かりませんが。たとえば250SBであればバッテリーのサイズは7で充電電圧は15V程度です。(4000回転時)
8000回って13Vではろくに充電されていないのでは・・・。
オルタネータの発電不足?そんな気がします。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2008-11-17 22:27:19
>APEX君
ガーン!やっぱりそうか・・・
CB400SFのサービスマニュアルを見ても、5000回転で14-16Vが適正(キーOFF時は12.8V)と書かれていて、これはどうかなぁと悩んでいました。
それ故の、「検証として不十分だったかも」発言なんですw
「いいや、きっと自分が悪かったんだ」と言い聞かせようと・・・

ただ、8000は回してませんよ。
周囲の目が気になったので、せいぜい4000回転どまりです。
やっぱりもうちょっと回しておかないと検証としては不十分かなぁ、と一縷の望みを・・w

ま、今度は完全新品のバッテリーを注文したので、これできっと全てが分かることでしょう。・・・多分

ともあれ、コメントありがとでしたー
 
 
 
Unknown (MAX)
2008-11-18 08:40:23
外車ディーラーって、営業(ショールーム)と整備って隔離されてて、自分のバイクがどんな感じで整備されてるかって見えなくて不安ですよね。

僕がお世話になってるディライトもそんな感じですが、営業の方が元メカニックで今でもサーキットを走ったりしてる方なんでまだ話できますけどw

でもやっぱり作業が見たいので、裏にまわって作業場の入り口で見てたら、メカの方が話しかけてくれて、サスセッティングの悩みも相談に乗ってくれて、いろいろ為になる話をしてくれましたよ^^

作業場に行けるなら、思い切って覗いてみてはいかがでしょう?w
 
 
 
Unknown (ゆーき)
2008-11-18 11:41:15
回転を少し上げても13V位なのはちょっとおかしい気がします。
バッテリーの状態にも左右されるので、まずはやっぱりバッテリーを信頼のできるモノに交換が一番先でしょう。
この前お話した内容もバッテリーが正常な状態が前提ですし。
インジェクション車は電気がないとなんともならないですものね。
アグスタも悪くなる前に換えてしまいましたよ!
 
 
 
Unknown (うめ@力丸)
2008-11-18 22:31:52
オートプラネットはたまーーーーーーーにいきます。
そこの客ではないのですが、親がドイツ製のカローラ(笑)に乗っているので現車確認のような意味も込めて冷やかしにです。

TAXIが大好きなおいらは、いっつもプジョーくらいしかわからんのですが、いろいろおいてありますよねぇ。
今はバイクですか。手広くやったもんです。
あそこは前はなんだったかなぁ。。
ショッピングセンターだった気がしますよ(確か)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2008-11-18 23:36:41
>MAXさん
ええ、やっぱり自分のバイクが整備されている様子は自分の目で確認したいですよね。
確かに作業の邪魔になる面もあるでしょうが、やっぱりメカニックの人のバイクじゃなくて自分のバイクですもんね。

オートプラネットはショーフロアの一角にガラス張りで仕切られた整備エリアがあります。
4輪も2輪も同じところで(だからかなり広いです)。
ですが、2輪の一角はガラスで見えるところからちょっと奥まった所で作業しており、
正直、一つ一つの作業が見えると言えるほどではありませんでした。
ぶっちゃけ、見えている意味がないというか・・・
「あ、今、自分のバイクを弄っているんだ」以上のことは分からない感じ。
裏から覗きに行ったら、特に4輪のメカニックの人に邪魔に思われそうな・・・
ああ・・・こうやって書いているうちに良くないイメージを自分で作ってしまっているorz

>ゆーきさん
13Vの件ですが、今さっき大通りにバイクを持っていって試したら、
今日はアイドリング中も6000回転まで回しても14.5Vくらいでした。
・・・・・・13Vってのは、読み間違えたのか?
また謎が増えてしまったので、やっぱり新品バッテリーが来るまではこれ以上の検証はおあずけということで。

>うめさん
あ、そう言えばドイツ製のカローラ(笑)もありましたね。
車が好きな人は半日いても飽きないんじゃないかとも思いますw

あと、これまた上の人(笑)に聞いたのですが、やっぱり以前はダイエーか何かのショッピングセンターだった土地だそうです。
その名残が屋上駐車場のあの雰囲気なのかな・・・などと思っていましたw
エスカレーターから全フロアを眺めた時も、柱の位置などからショッピングセンターだったらこういう配置になっているだろうなぁ、などとイメージしたりとかw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。