西浦リベンジ・・・?

7月10日以来、一ヶ月ぶりの西浦を走ってきました。
タイヤ交換の成果や如何に!

・・・・・・1分0秒289・・・約1秒の更新。
ニュータイヤにした割には、成果が無いということかなorz
(今、スキャナが手元にないので、ラップタイムのスキャンは無しです)

今日は11時の枠を予約。
朝7時半にレンタカーを借りて、8時過ぎに自宅を出発。
23号は相変わらず安城のデンパーク近くの合流で混んでいました。
早く2車線化しないかなぁ・・・
あ、でもその合流の先が1車線だから、やっぱり混むのか・・・
ともかく、9時半過ぎに西浦に到着。
9時の枠の走行を見ようとすると・・・3台くらいしか走ってません。
ピットも自由に車が停められるほどガラガラ。
こんなの初めてです。
今日は曇り予報の微妙な天気だから敬遠した?

・・・と思っていたら、11時の枠では混んできました。
混んでいるといっても19台ほどなのですが。
9時の枠と比べてしまうからどうしてもねー・・・
実際走っているときは、ほとんどクリア無し。
そして赤旗で3度中断。
うーん、リズムが取れない。
と言っても、1度目の赤旗までの間で15,6周走れたので、
その間で今のタイヤでの走り方を模索していました。
9周目あたりから、完全なクリアじゃないんだけど、
他車(主に同時枠のミニバイク)を良いタイミングで直線区間で抜けたので、
まぁ、9割方クリア?ってな感じの周回が続き、
その間で徐々に走らせ方、ペースを掴んできました。
(上で書いたベストは11周目、その前が1秒0、後が0秒5)
ちなみに、赤旗中断後にベスト更新できなかったのは・・・
数少ないクリアが取れるたびに(3,4回くらいかな?)
力みすぎて1ヘアなり2ヘアあたりをオーバーペースで突っ込んで無駄減速・・・
それで0秒半ばから後半だったので、ちゃんと走れていれば・・・と後悔することしきり。
ですけど、それも含めて59秒を平均的に出さないといけませんよね。
「全て上手く行けば出せたのに」ってのは一発勝負のタイムってことだし。
まだまだ修行が足りないって事で。
そうそう、後は暑さによる「疲れ」が厳しい敵でしたね。
特に3度目の赤旗の後の最後のセッションは、疲れも顕著に出てきて、
同じようにブレーキングして同じようにコーナリングして・・・ってつもりなのに、
なぜかクリップにつけなかったり、立ち上がりではらみすぎたり。
きっと、ブレーキ操作がラフになっていて、
特にリリースで繊細な動作が出来ていなかったんだと思います。
3セッション目(40分過ぎ)の前は12時の枠も走ろうか迷っていたくらいでしたが、
走り終えた後は「もうダメ」状態w
実際、微妙に吐き気っぽいものを感じたりと、熱中症直前だったかも。
これを読んでる皆さんはこんなアホな無茶はなさいませんよう・・・

ところで、今日の走行で徐々に新しい足回りとタイヤに慣れてきた印象です。
まずサスですが、前回と比べて、フロントの伸び側を2クリック締めてます。
これは私のヘタなブレーキリリースでピョコンと戻って極端な姿勢変化をしないよう、
動きを制限してバイク任せで走れるようにしています。
ブレーキの効きを「5・・4・321」、って具合にリリースするのが理想なんですが、
どうも、「5・・4・30」って感じになってるんですよねw
「2」や「1」があれば、フロントはまだ沈んでいるはずなのに、
急に「0」になるからピョコンと戻ってくると。
回りこんだコーナーやバンクしている時間が長いコーナーで顕著ですね。
これを2クリック締めたことでその問題が緩和されました。
おかげでよっぽどラフな操作をしない限りは(上で書いた「疲れてきたとき」とか)、
それなりにコーナリングが安定してきた印象で、安心感が向上しました。
次にタイヤですが、潰れてグリップしているというのがなんとなく分かってきました。
でも、タイヤが潰れている感触って、気持ち悪くないですか?不安になりませんか?
どう言ったらいいのかなー・・・
「潰れていない時のプロファイルで曲がる時に予想されるラインと違うラインになるから」?
うーん、なんかちょっと違うかなぁー。ラインの違いはそう大きく違わないしなー。
「固いと思いこんでいた消しゴム形状のものを、机に押し当てたら、
 実は本当に消しゴムで、グニュッと潰れた」時の、「えっ、何これ?」って感触?
うん、多分これが一番近いw
今まで思っていたタイヤの形状と違う形状になって感じる違和感なのかなー、と思います。
って言うか、そんなのを私の鈍いセンサーが感じ取れるほど変形するの?
単に空気圧が低すぎるだけだったりして・・・w(今日温間測ったら前後1.9だったし)
しかし、グリップ感は凄いの一言です。滑る気がしない。
バンク中、上記の違和感のせいで気持ちの上では不安なんですが、
グリップは間違いなくしていて、摩擦係数は直立状態よりも高いと分かるレベルw
とにかくコーナリング中にバンク角を深くした状態で、
遠心力を多くかける(つまり、コーナリングスピードを上げる)と、
その分潰れてグリップしてくれる感じ。
少なくとも今日感じた感触ではこんな印象でした。
多分、今後はこの違和感に早く慣れて、潰すことでグリップを稼ぐってのを身につけないと。


最後に。
今日、本来の予定の走行枠では、今日の12時台はカートのはずでした。
が、予約が入ってなかったため、急遽2輪枠に。
急遽決まった為か、走ったのは2時枠を走るつもりだったVガンマ~さんを初め、
レーサーの方々約3名のみ。
この枠を走ればよかった・・・w
いや、11時40分までは走る気でいたんですが、残り20分を走っているうちに限界が来て・・・
おまけに、13時台の4輪枠も予約がなかったため、2輪の走行を受け付ける、って状態でした。
これはさすがに12時枠を走った人もノーサンキューだったようで、
13時台は静かな1時間だったんじゃないでしょうかw
私はちょうど13時過ぎにサーキットを出たので、実際どうなったかは確認してませんが。
しかし、こういうこともあるんですね。
今後走りに行く時は、前日17時ごろに予約状況を聞いておくと良いことがあるかも・・・?w
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« V11の3回目の車検 675の車検対策 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。