あされんいってきた

鈴鹿ツインサーキットの朝練に行ってきました。

最近、土日に朝練枠が多くとられていて、しかもクラス分けのある日も多いので、ちょっと西浦で煮詰まっている私に最適!てな感じで。

あと、前回ベスト更新したものの、やっぱり8秒台ってのは納得できなくて何とかしてやろうと常々思っていたのです。で、今回はちょっと気合を入れていきました。具体的には走行枠8時台、9時台、10時台と3つある中の、9時台と10時台の2本に限定。いや、そもそも2本分(30分×2)しか体力が持たないのでそれはいいのですが、8時台に走らなかったのは体が起きてなさそうだったからw 私、基本的に朝が猛烈に弱いんですよね。朝練のためによく起きてるなってくらいで。なのでちょっとでも頭も体も起きて働いている時間にしようと思ってこの時間に設定したのでした。あと、こっちは姑息なのですが、昨日までの走行距離と鈴鹿までの距離を勘案してガソリンの残量を今日の走行枠でちょうどなくなる程度に設定。そこまでやらなくても、とチラッと思いましたが、やれることをやってみようとw 成果は・・・・・・ありました。すっごく。

と言うわけで今日のベスト。見てのとおりです。前回から約1秒5のアップ。自分でもびっくりデス。そしてこれがまぐれ当たりの一発でもないんです。なるほど、やはり西浦で59秒を出そうと試行錯誤した成果は鈴鹿ツインでも出るのか。しかし今週は凄いですね。水曜日は美浜で43秒台、今日は鈴鹿ツインでこれ。ベスト更新しまくりの一週間ですw

それでは走行を振り返ってみます。と言っても、左を見てのとおり、1本目の7周目で既に7秒台が出てるんですよね。3周ほどはタイヤを暖めるために12~13秒で走っていましたし、その後コースを頭と体で思い出しつつ、さぁクリアだ!って時にあっさりとこれまでのベスト(8秒フラット)を更新して、「お、今日はいける!」と。そのうちクリアなら7秒台は普通に出るようになってきて、1本目の最後あたりに速い青600RRの方に抜かれて、よし、ちょっとでも喰らいついていくぞ!と引っ張ってもらった結果、ぎりぎりですが6秒台が出た、と。この時は自分で走っていてもちょっとこれは行けてるんじゃない?という予感はありました。何よりもラインがスムーズに取れていたんですよね。コーナー一つ一つを単発でクリアして、さぁ次、じゃなくて、コース全体を繋ぐスムーズなラインを取れた感じ。なのでどのコーナーでもギクシャクせず、むしろブレーキングなどは緩くて済んだくらい(だからこそコーナリングスピードも上がったり立ち上がりも早く出来たりしたんでしょうが)。「ライン取りの重要さ」というのを今までより一つ上のレベルで体感しました。ホント、600RRの人には感謝です。

で、それに気を良くして2本目・・・と行きたい所ですが、今までの経験上、2本目はもう体力的に落ち気味なのでさらにベスト更新はちょっと無理だろうと思っていました。が、2本目4周目(1本目は22周走って、2本目はウォームアップの1周が終わってからカウント開始だから「25周目」が2本目の4周目になります)でいきなりまた6秒台。この時は単にクリアというだけで引っ張ってもらったわけでもないのに・・・。そのあとはもう引っ張ってもらったとか何とか関係無しにとりあえずがむしゃらに走りましたが、6秒6も出て、「これで6秒9なんてギリギリすぎて微妙に胸張れないタイムじゃなくなったー!」なんてしょーもないこと思いながら走って、ついに6秒5までたどり着いた、と。そんなわけで一発タイムじゃないってことが言いたかっただけです、このたくさん貼り付けたP-Lapの画像はw

それに、もう2本目では既にクリアで体力があれば(これが情けないのですが・・・w)7秒台で周回できていました。頑張りはしましたが、無茶はしていないはず。タイヤが流れたとかバンクしすぎてステップ擦ったとかそんなのは一切ありません。これもひとえにライン取り(の意識)が変わったおかげかと。一番大きく変わったのはDコースのヘアピン前ですね。これは8時台の枠で暇していたときに西畑さんや青600RRの方の走行ラインを見ながらイメトレをしていた結果です。今まではヘアピンに早く入ろうとしすぎてイン付きが早すぎたのです。これを、手前の緩い左コーナーをすぐに終わらせず、一呼吸分余計に曲がり続けることでヘアピンに入るラインのRを大きく取れ、スムーズに入れさらに立ち上がりで早くアクセルを開けることができるようになりました。同様のことを第2コーナーでも試して、今までよりはちょっとだけスピードを乗せられるようになった気がしています。

そしてこうやってペースが上がった結果・・・ついに恐れていた事態が!というのは、今までストレート以外はセカンドギアのみで周回していたんです。つまりギアチェンジ無し。なのでシフトダウンによるショックを全く無視してブレーキのみに集中できていたんです。が、今日はZコーナーに入る前の裏ストレートでついにレブってしまいました・・・。はっきり「バババババッ!」ってなったわけじゃないんですが、アクセルを開けているのに一瞬加速が鈍ったんです。始めはエンジンが逝ったか?と焦りましたが、その後ブレーキングしてZに入って立ち上がって・・・普通に加速します。その後、走り続けても特に回転が鈍っている感じはありません。というわけで、やっぱりあれはレブリミットをギリギリ超えてしまったのかな、と。そう考えてしまうと、もう裏ストレートでセカンドで引っ張り続けるのは怖くなってしまいます。なので裏ストレートに入る緩い右を越えるあたりでシフトアップ→今までの裏ストレートエンドよりも早めにブレーキング&シフトダウン(ショックが怖いからw)という走り方に変えた結果、7秒台も出にくくなってしまいました(´・ω・`) ま、これに関しては(残り10分を切ったあたりで)疲れてきたから、という見方もあるのでなんともいえませんが。

ともあれ、大幅な上達を実感した今日の朝練でした。この勢いで西浦も!といきたいなぁw


※アローマフラーですが、抜けが良くなって伸びは良くなっているだろう→美浜、西浦よりもストレートの長い鈴鹿ツインだからここでなら最高速の伸びが体感できるだろう(今まで8秒台で走ったときに201km/hが最高)→1本目の6秒台のときに202km/h、2本目の6秒6の時(多分)に208km/h ・・・・・・これ、間違いなくノーマルでも同じ結果になっていたと思う・・・。つまりはマフラー交換の効果はほとんど無かったということで(´・ω・`) あ、以前の「バッフル外してみた」のところで書きましたが、低速のギクシャク感が減ってアクセルが開けやすくなった、ってのはメリットかも。ただ、それって低回転でのトルクが減ったってことでもあるよねー?こまごましたコースではデメリットじゃね?と思わなくもない・・・。ま、マフラー交換は音の交換、ってことでw
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« はしってきた 車検の準備 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ファイヤー)
2009-09-27 22:05:57
こんばんは。

実は当方もなんとか西浦で59秒に入ったんですが(苦笑),コーナーでいかに曲がるか/曲げるか,というのもそうですが,ブレーキングの時点でも,いかにクルマの向きを1度でも2度でも有利に向きを変えておくか....というところで,コーナー間の直線も単純にまっすぐではなく使っていく,というところが重要なんだなぁ,と改めて思っています。

まだまだ先は長いんですが(苦笑)。
 
 
 
Unknown (ロンメル)
2009-09-27 23:25:46
うぉ!抜かれたw
俺確か昔ラパラで7秒出したっきり、この間のラパラは結局8秒止まりだったのに。

つまり嘉平さんのが若干オールラウンダーという事かしら。
俺はツインは苦手と胸張って言えますw
だって通えないもん・・・・
 
 
 
Unknown (嘉平)
2009-09-29 00:52:15
>ファイアーさん
おお、ファイアーさんもついに1分切りですか。
コリャうかうかしてられないなw
ともあれ、おめでとうございます。
タイムが上がってくると走り方が変わってきますよね。
もしくは変えざるをえなくなってくるか。
それを明確に意識しながら走っていると、
自分のレベルが上がった気がして嬉しくなりますねw
今後も、お互い頑張りましょう。

>ロンメル
いやー、鈴鹿ツインに関しては走りこみ度合いの違いだけでしょう。
だって、オープン当初くらいしかロンメルが走っているのを見た記憶がないもんw
もう、西浦はちょっと簡単には追いつけない領域に行かれてしまったので、
ロンメルを追いかけるとしたらツインで・・・w
今後のツインの走行予定は?w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。