初鈴鹿サーキット(前編)

それでは、改めて火曜日の話を。

というか、もっと遡ったところから始めますかw

鈴鹿サーキットって、ロードバイク乗りならやっぱり一度は走ってみたい(それもツーリングレベルじゃなくてガッツリと)と思うサーキットなんじゃないでしょうか。私も例に漏れず、いつかは・・・と、実はサーキット走行というものを始める前から漠然と考えていました。が、逆に、腕のないヘナチョコなテクでは恐れ多いとも思っていました。なので、鈴鹿ツインサーキットやスパ西浦モーターパークで練習しながら、自分なりにある程度納得できるタイムが出るまでは機会があっても走らない、と決めてました。その基準は(甘いと言えば甘いのかもしれませんが)鈴鹿ツインで1分6秒台。スパ西浦で58秒台、というもの。この間達成したので、ようやく「鈴鹿サーキットを走行会で走ってみようか」と思うようになったのです。

で、そう思っていた矢先、お世話になっているトライアンフ名古屋イースト(モトスクエア?ホワイトハウス?オートプラネット?どの名称を使うべきなんだろ?w)さんで、しゃぼん玉の鈴鹿サーキット走行会の受付をしているという話を聞きつけ、良い機会だからということで申し込んだのでした。それが7月半ばくらいだったかな?ちょっと忘れましたが、それくらいのタイミングで申し込んだ後は、万が一にでも転倒して当日車両がない状態になってしまっては困るということで、7月中は一切サーキットを走らないことにしました。何度か良い日もあったのですが・・・我慢しましたw ちなみに、当然9日は火曜日で平日。私、仕事の関係上平日は有給であっても取り辛いのですが、今回はたまたま休むことが出来ました。次回以降のしゃぼん玉走行会は難しいと思いますが・・・。とにかく日程的にも、自分の実力(?)のタイミング的にも、ちょうど都合のいい走行会だったのでした。

そしていよいよ前日の8日月曜日。幸い天気予報も問題無さそうだったので(最近ゲリラ豪雨が頻発していたので直前まで安心できませんでしたが、8日の時点ではゲリラ豪雨も無さそうな予報になり、問題は暑さだけ)、かなり喜んでました。そして深夜の23時半、レンタカーを借りに。いつものスパ西浦や鈴鹿ツインなら12時間の予約で早朝借りて夕方や夜に返しに行くのですが、今回は朝8時集合、夕方4時解散の予定なので、12時間の予約では返せないと判断し、24時間の予約としたのでした。せっかく24時間も余裕があるのですから、前日準備をして車は近くのコインパーキングに停め、当日の朝は1時間でも寝られるようにという考えでしたが・・・・・・ここ2,3日の熱帯夜と遠足前夜の子供の気分とで寝付けず、結局一晩クーラーかけっぱなしにすることで2時ごろに寝付いたのでした。

そして当日は朝5時起き。ここですぐにでも家を出れば良かったのかもしれません。が、私は朝が弱いので(しかも睡眠時間も足りてなかったので)、1時間かけて食事をしながら目を覚まし、6時に出発。ルートはいつものごとくR23で。ただ・・・いつも鈴鹿ツインサーキットに行くのは土日。平日のR23をなめてました。築地口のICに乗ってすぐに車の流れが悪くなり・・・とまりました。鈴鹿方向でこんなところが混んでいるのは初めての経験でした。その後も車数台分が動いては止まり、動いては止まりで、なかなか進みません。最終的に庄内新川橋を超えるまでのろのろ運転が続きました。その後、こちらは予想してましたが、川越あたりから四日市市街地を抜けるまでのろのろ運転。結局サーキット道路手前のサンクスに到着したのは8時ちょうどでした。この距離を2時間かけたのは初めての経験・・・。実は、今回の走行会のトライアンフ名古屋イーストからの申込者の取り纏めをしてくださっているYさんに「(上記の)サンクスで7時くらいに待機しているので、その後サーキット近くの適当な場所で落ち合って、先導して連れて行っていただけないでしょうか?」とお願いしていたのですが、全く時間が間に合わなくなってしまったので、携帯で連絡をし、お互い直接現地入りすることにしたのでした。その節はご迷惑をおかけしました、Yさん。しかし、ホント、今回に限っては想定外の時間がかかったので、どうすることも出来ないとしか言いようが無かった。でも次回以降、今回の反省を活かしたいと思います。

さて、現地の9番ゲートをくぐるのは初めてなんですが、事前にネットで「9番ゲート」で検索したら、サーキット道路からゲートをくぐるまでの動画が出てくるじゃないですかw これを見たおかげで現地がどういうものかあらかじめ想像がついていたので、一人で直接現地入りする気になれたのでした。そしてゲートをくぐって以降は「しゃぼん玉走行会」の看板を頼りに進んでいって無事ピットに到着。その時点ではまだYさんは到着していなかったみたいなので、どこに停めようかとうろうろしていると・・・なんとひらかわさん発見w まぁ、いてもおかしくない人なわけですが、まさか現地で会うとは! で、こりゃ気が楽だというわけで一緒にバイクを並べさせてもらうことにしました。そうなるとYさんに不義理をしてしまうことになるので、一瞬迷いましたが、せっかく知り合いもいるんだから両方のピットを行き来して交流の幅広げられたら、という考えで、ひらかわさんのところにバイクを置くことに決定。

そしてすぐにバイクを下ろして受付・車検に。この時点で8時半ごろだったかな?受付は8時から9時までだったので渋滞に巻き込まれてもこれに間に合ったのは幸いでしたね。で、車検待ちの間にYさんも受付にこられて挨拶とお詫び。あっちはあっちでいろいろトラブルがあったみたいで・・・。詳しくは書きませんが。ちなみにこの日の車検のために洗車したのでした。普段から洗っとけよって?いや、まさしくその通りなのですが・・・。ともあれ、そのおかげで何事も無く車検も通り、ひらかわさんと談笑したり、トライアンフ名古屋イーストさんのピットの様子を見に行ったりしながら、走行準備を進めます。

・・・・・・走る前まででずいぶん長文になりました。本番は明日にでも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 走行会 初鈴鹿サーキ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。