グローブ新調

4月19日(日)(だったと思う)に、V11で出かけました。車両のバッテリー維持の目的もありましたが、目的地はクシタニ名古屋店。レーシンググローブを買いに行きました。

今回の転倒でグローブの指に穴が空いたので、新調することにしたのです。モデルは、以前と同じくGPSグローブで良いかなと思ってたのですが、店頭でGPVグローブというのを見かけて、そちらに決定。最高峰のGPRグローブは、確かにモノはいいんですが高い割に寿命が短いんですよね。手のひらの革がカンガルー革(要は薄い)なので。でも、カンガルー革だからこそフィット感が良くて、手のひら側だけ素手のような、ダイレクトな操作感が魅力だったんです。今回のGPVグローブは、GPSグローブとGPRグローブの中間のお値段で手のひらはカンガルー革。このお値段なら、なんとかコスパ的に納得できるかな、と。「クシタニ初の硬質パッド付きグローブ」という売り文句もありましたが、そっちはあまり期待はしていません。硬質パッドも衝撃吸収素材の軟質パッドも、どちらもメリット・デメリットがありますので。

それよりも今回気をつけたのはサイズ選定。今までなんとなくLサイズを買っていましたが、以前のグローブは少しサイズが余り気味で問題がありました。特に余った分がたまにスロットルグリップに引っかかっているような感触があり、ストレートエンドでブレーキング中もスロットルが開いていて減速しきれない・・・なんてことも。この原因が、余ったグローブが引っかかっていたためなのか、スロットルの握り方が悪いせいなのか、正確なことはわからないのですが、とにかくスロットル全開にするような場面で気になることが多かったのです。そのため、今回は余らないサイズにしようと固く決心していました。と言っても先に書いたとおり、以前のグローブのサイズはL。成人男性なら基本Lサイズなんじゃないの?と思っていましたし、もう一代前もLサイズでした。ですが、前回購入時はMサイズとかなり迷ったんです。お店で試着した際、Mサイズはピッチリキツキツで、余りもない代わりに余裕もない感じ。Lサイズは指先に数ミリ余りがあったものの、曲げ伸ばしに余裕がある感じ。なので、動きやすさを優先したのですが、レザーオイルを塗ってメンテナンスをしていると、徐々に革が伸びてきたようで・・・。「気がする」だけかもしれませんが、半年後くらいには「余裕」を超えて「余る」程度になってしまっていた、と。そういう苦い経験があるので、今回はピッチリサイズであることを確かめた上でMサイズを購入しました。ただ今回はGPVグローブなので手のひらはカンガルー革。薄くてフィット感が高いです。そのため、装着当初から「ピッチリなのに操作を妨げることはない」感じで、ちょうど良いサイズ。いい選択をしたと思います。今後検討されている方も、Mサイズを選択肢に入れたほうがいいと思いますよ。

まだ手のひら以外のところの革が硬い感じもありますので、帰宅後に早速オイルを塗って馴染ませました。しばらくサーキット走行ができないのは残念ですが、逆に馴染ませる期間があると思って週末ごとにレザーオイルを塗っていますw バイクでの遠出もできないので、まだエア操作しかできませんが・・・早くサーキットで使いたいです。新しい装備はいつも馴染むまでに時間がかかる私ですが、このグローブはすぐに馴染みそうで、本当に楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 675の修理状況 675の修理&メ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。