V11車検準備準備

いやー、暑い暑い。こんな日にワンルームの部屋の中にいたら、クーラーをつけない限りは熱中症にやられてしまいそうです。でも、クーラーをつけると電気代が・・・。

そこで今日は一つの試みとして、昼日中から水風呂を体験してみました。・・・・・・なかなか良い感じ。但し、効果は入っている間と出てから15分程度ですが。

そんなことをしているくらいなので、今日は外に出るのも嫌だったのですが、V11の車検はお盆時期に持っていこうと思っているので、それに間に合うように準備を進める必要があります。

現状のV11で車検的にまずそうなのは
・ヘッドライト(現在は前回のまま。CIBIEの新品は手元にあり)
・前後タイヤ(心情的にはまだ1000kmくらいは使いたいレベルだが、スリップサインが出ている)
・前後ブレーキパッド(リアは完全に交換時期。フロントはもうちょっと使いたいが・・・)
・K&Nのエアフィルタ(掃除してないので詰まり気味かも?=ガス検で濃い目になるかも)
以上4点です。

ヘッドライトはCIBIEの新品をV11のに付けるためにリムの加工が必要になりますが、多分そう大掛かりな作業ではないと思われるので、のんびり構えてます。また、これは室内で加工をしてしまって、完成品を最後に本体に取り付けるだけでいいはずなので、平日の夜、時間のあるときにでも・・・と思ってます。

タイヤは2年前の4月に交換してそのままです。とは言っても、この交換の翌週にラ・パラで転倒し、バイクは長期入院。その後いろいろ慎重になってV11ではサーキットを走らなくなりました。(一度だけ朝練に持っていきましたが、3周で終わったし・・・w)峠もろくに走っていませんし、せいぜいツーリング先のワインディングで楽しむ程度に走らせる程度です。と言っても走行距離は6500~7000kmほど。なので、減っているのは圧倒的に真ん中・・・。端の溝は車検通るんじゃないの?ってくらい余ってますw そんなわけでもったいなくてしょうがないんですが、真ん中は一部面一になっている部分もあるので、車検通過は多分不可能(ちゃんと見られないのなら何とかなるかもしれませんが)。真ん中のグリップなんて期待してないんだから、ワイヤーが見えるようになるまでは使い倒したいのに・・・w などと言っても仕方ありません。交換決定です。銘柄は悩みに悩みました。現在はピレリのコルサIII。最近のピレリらしい、潰れてグリップしているのが感触で分かる良いタイヤです。V11の車重もあって、より潰れやすくなっているようです。ただ、それが逆に捕らえどころのない感じといいますか、もうちょっとかっちり感が欲しいかな、という気持ちもあるのです。そこで悩みに悩みまくって、結果、BT-003Streetにすることにしました。剛性感を取ったわけです。これが吉と出るか凶と出るか・・・ 少なくとも、冬場はタイヤの温度に気をつけないと、ブレーキングでフロントがツルッと逝ったりしかねませんね。でも、これを経験しておくことで、コルサIIIのようなタイプか003のようなタイプか、どっちがV11に合っているのか自分の中で答えを出せると思います。多分、これの次は特定の銘柄一択になるんじゃないでしょうかね。

ブレーキパッドは、フロントは予備があるのですが、リアはうっかりして在庫を切らしていました。フロントはブレンボの4POT(当然非ラジアル)で、うちのCB400SFのフロントキャリパーと全く同じ物です。なので、パッドはそれぞれを共有することもできるのですが、車重が100kg近く異なる車両なので、パッドに求める性格も異なってきます。CBの方はフェザータッチの領域のコントロール性を最優先して、カーボンロレーヌのSBK5モデルを。V11の方はとにかく絶対的な制動力を優先して、なおかつパニックブレーキにはならないコントロール性も求める、ということでZCOOを。そんなわけで「共有」と書きましたが、実際はそれぞれ用に別でストックしています。但し、車検時は効けば何でもいいので、V11購入時についていたノーマルのブレーキパッド(効きは微妙なくせになかなか減らないので、厚みが十分残っている間に交換した後、車検用としてずーーーっとストックしていた)をCBの時にもV11の時にも使っています。車検はこれで通して、戻ってきたら今のをもうちょっと使うことにしよう・・・ あ、リアはストックが無かったのですが、タイヤ交換のときに同時に店にやってもらうことにしたので、店に在庫を確保しておいて貰えばそれでOK。

最後、K&Nのエアフィルタは長いこと掃除していません。これの目が詰まると空気流入量が減るので、インジェクションが噴出するガソリンとの混合気が、本来の設定よりも濃い目になる可能性があります。それでは場合によってはガス検が通らない可能性もあります。なので、今回はきっちりメンテしようかと。きっちりメンテされていれば、ノーマルのエアクリーナーボックス仕様よりも薄くなるはずなので、ガス検は問題無くいけるでしょう。・・・・・・塗布するオイルの量が多すぎると、オイル自体が目詰まりの原因になるそうなので、そこは気をつけなければいけませんが。

以上をクリアして車検に望む予定です。自分で出来ないのはタイヤくらいですが、これは今日店にいって003Streetを注文してきたので(これが、タイトルの「車検準備『準備』」ってことです)、来週末にでも交換できるでしょう。その他も今週末か来週中にできるでしょうから、お盆には無事に車検に持って行けるでしょう。それまでに転倒などで壊さないよう、慎重に運転せねば・・・w


※今日、V7Cafeのことを聞いたら、巷の噂どおり秋頃に日本仕様が入ってくる予定、とのことでした。ま、「予定は未定」ですから、実際に車では何とも・・・ですがw それから、去年のミラノショーで展示されたV12LMが、もしかしたらそろそろ製品版を作り始めるかも、とか・・・。これはいろいろ希望的観測も含めた噂レベルなので実際は2,3年後になったりするかもしれませんが、もし本当に出るのなら資金を溜めないといけないかもしれませんw 675のタイヤを交換してる場合じゃないかもだな、こりゃw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝練行ってきた 土曜日にあっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。