洗車

いや~、久々にやりました。洗車。V11はドック入りしているのでCB400SFだけですが。しかし、これ、洗車するの面倒なバイクだったんだなぁ、と思い出しました。そう、「チェーン」なんですねw

ここしばらく、CBにしてもV11にしても、なるべく雨の日には乗らないようにしてましたが、よく考えたらウェット路面の時に走ったらあまり意味が無い(=結局汚れる)んですね。V11の方は乗っても比較的早い時間に帰宅するので、光のある中で拭き掃除くらいはできるのですが、CBは完全に足として使っているので、夜のウェット路面の走行後はついついそのままに。その蓄積が溜まりに溜まってました・・・

タンク、リヤカウル、フロントフェンダー、メーター・ライト周りなど、目に付くところはこまめに拭き掃除をしていましたが、ホイールやブレーキローター、エキパイ、スイングアームなど、下の方は結構汚れが目立ち、フロントフォークのアウターに至っては若干黒さびが目に付いたのでマザーズのポリッシャーで磨き磨き、ちょっとだけ光を取り戻しました。まぁ、ここまでは予定通り、結構短時間でできます。(一人暮らしなのでアパートの駐車場の片隅での作業なのですが、水を極力使わない洗車方法を身につけたおかげで、ホースによる散水は必要なし。一人暮らし始めた当初はどうしようかと思った物ですが)

で、懸案のチェーンです。えーっと、前に掃除したのは・・・いや、去年の8月にチェーンそのものを交換して以来そのまんまか(゜∀゜)アヒャヒャ って、放置しすぎだ_| ̄|○ でも、9月頃にマフラーを交換したは良いけどセンタスタンドストッパーが無くて走れなくなって(センタースタンドが上がりすぎるとチェーンと干渉する)、そのまま11月くらいまでストッパーをヨシムラから取り寄せるのに時間がかかって全く乗らず。その後はV11で湾スカに行くようになったからCBの方での遠出も激減して・・・な感じで、交換後の実走行距離は2000km未満かも?それでもゴミはこびりつきますよね。結構苦労しました。まぁ、ゴミが「ダマ」になってるような酷いことにはなってませんが、こびりついたのが辛かった。いつもならMOTOWNってとこのチェーンディグリーザーってスプレータイプのを吹きかけてブラシでちょっとごしごしして水をかければほとんど落ちるのですが、今日はそれでは全く落ちませんでした。スプレータイプのチェーンクリーナーを使いまくって大まかな掃除をした後に、チェーンディグリーザー、と2段階の手順を踏むことで何とか金色を取り戻しました。疲れた・・・そういえば我がCB400SFはシルバーボディにWPのリヤサスなので、白系統で揃えるのが隠れたコンセプトなんですが(この間までスプロケにISAのFORGEDを入れてこっちも白を意識してたのに廃盤に(つД`))、チェーンだけがゴールドってのはいまいちだなぁ。せめてシルバーにするか、次は。

ところで、今日の天気予報は晴れマークまで出てたんですよ?Yahooのピンポイント天気(午前11時時点)で12時から15時まで晴れ、と出ていたので布団も干し、洗車も始めたはいいのですが、14時くらいからたまーにぱらついて、「せっかく拭いたところなのに」とか「今はチェーンの掃除で手が離せないのに降ってくるなーー!」とか「ぎゃーーー、布団が湿るーー!」とか・・・頼むから当日の天気くらい当ててくださいよ・・・(つД`) そんな感じでちょっと天気予報には振り回された一日でした。明日は夜のうち若干降るみたいですが、午前中は曇り、午後から晴れ、の予報。当たりますように・・・(-人-)

と言うわけで、おめかしもして、天気予報も(当たれば)何とかなりそうだし、明日は行きますよ~♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 駐車監視員制... 一ヶ月ぶり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。