三河ツーリング

もう5月が終わる!と言っても、ほとんど書くことがなかったというか。で、先日28日にV11でツーリングしてきたので、その話題を。

ルートはこんな感じ。R23で湾スカに行っていつもの休憩所でいつもの人たち(笑)と駄弁った後、R473で北上。額田を越えてR420と交わったところで西へ。そこから加茂農道を北上しようと思ったのですが、途中で引き返して、逆にR420を越えて南側の加茂農道へ。そこから加茂ゴルフ倶楽部の前を通る前に脇道へ入り、ちょっと変わった道の探索を。・・・その結果、またR420の足助に近い側に出ちゃったので、改めて東へ進んで同じ加茂農道南側へ。今度こそ加茂ゴルフ倶楽部前を通過して突き当りのr337を西へ。そうすると結局根崎の交差点に出るので、そこからR301に沿って西へ。そのまま帰るのは面白くなかったので、二年ほど前高架が出来ているのを発見したr477にスイッチして南下。綺麗な広い道はすぐに終わりましたが、まだ工事中だったので、もうちょっとだけ延伸されるのかな?その後も1車線路にはなりますが、くねくねして結構楽しい道で、交通量も少なかったのでR301より楽しい帰り道に使えるかも?(夜は怖いですが) 途中r339にスイッチしましたが、こっちも隠れたくねくね道でなかなか楽しい。そのうちだんだん道が広くなり、街中を通り抜けるようになったと思ったら突き当りがR248。すぐ北の「天神橋」で矢作川を渡り、そのままr239→r56で名古屋まで。途中、ちょっと寄り道しましたが。

前半は、よく知った道を。加茂農道以降は出来る限り知らない道を、という感じで走ってみました。R473なんかはよく知った道と言っても、国道1号線から岡崎ICに接続するところまでが、山を切り開いたバイパス道になっていてびっくりしましたが。前回ここを通ったのはもう何年前か・・・なので、その時に既に工事はしていましたが、こんなバイパスになるとは思っていませんでした。R473は、R301を超えて北に進んだちょっと先も、一部広い道になっていましたね。以前定番ツーリングルートにしていた道が大きく変わっているとびっくりしますw 「道間違ってないかな?自分の行きたいところから逸れないかな?」ってw

加茂農道から脇道に入ったのはわざとです。湾スカでゼファー乗りのHさんに面白い道があるよと教えてもらって、「きっとこの道だ!」という脇道に入ったんです。面白いし、誰も通らなさそうな、ある意味「アレ」な道でしたが、Hさんがコメントしていたように、「もしコケたら誰も通らないし電波も届かないのでやばい」ので、一人では行かないほうが良いかもw そして帰宅後、GoogleMapでルートのおさらいをしていたら・・・この秘密の道と思っていた道もしっかりストリートビューが撮られていましたw すげえな、Googleカー。こんな道にも入り込んでいるのか!とはいえ、ストリートビューでは雰囲気は伝わりません。特にアップダウンの感じが。かなり勾配がきついので楽しいのですが・・・ある意味危険でもあるので、行くときはご注意を。

r477以降は、新たな道の探索でしたが、出来ればR301に代わる帰宅道を作りたい、という気持ちがありました。R301は交通量が多いのでどうしても自分のペースで走れなくて。全力で飛ばしたいという意味ではなく、車の後ろについて走るのがいや、という意味で、交通量の多い道を避けたかったのです。今回走った感触は70点くらい。今回はR248の手前まで快適に自分のペースで走れましたが、たまたま車が少なかっただけかもしれないので。1車線路も多いので、交通量が多いとむしろイライラが溜まりそうなルートとも言えます。今後、何度か走って確かめたいですね。

そんな感じで約180~190km程度のツーリングでした。エンジンの調子もすこぶる良く、止まることもなし。しかも今回は燃費が約16km/lを記録し、インジェクションの頃に近い値となりました。くねくね道を走っていた割に良い燃費を記録したのは何故でしょうね。渋滞で詰まることが少なかったのが良かったのでしょうか?ともかく、昨年はできなかったV11のツーリングが、今年は捗りそうです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« V11燃費チェッ... 筋肉痛西浦 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。