1月28日から今日までのこと

かなり期間があいてしまいましたね。
あまりに久しぶりなので・・・文章書くのがメンドクサイw

ここ3週間ほど、仕事で忙しかったわけですが、11月~12月までの忙しさと違うのは、自分のペースでできないってこと。どちらも一長一短あるんですけどね。11月のはどうあがいてもどんなに言い訳しても自分のせいで、言い訳が利かない責任感みたいなのが重く、今回は自分のペースでできないせいで振り回される感が強くて気疲れする、って感じ。ともあれ、何とかひと段落できるようになりました。

この3週間を振り返ってもほとんど何もないのですが、いくつかピックアップすると・・・

まず1月28日(土)はTRWな面子で新年会。幹事をやらせてもらいました。ってか、去年(ってか一昨年)も、忘年会でしたが幹事やった気がする。この集まりは自然発生的な集まりだけに、こんな飲み会の集まりで音頭をとる人もでてこなくって。っていうかむしろ、活動しているフィールドがみんな年々違ってきてしまって、全員が顔をあわせることが非常に少なくなってきた印象で。だからこそ年に一回は集まるべきだろ、って思って幹事を名乗り出たのですが、でしゃばり過ぎかなぁと直前はちょっと弱気になってました。だって音頭をとる人どころか、「忘年会or新年会やろうぜ」って言う人が出て来ないのに、私が言い出して、集めて、それで良かったのかなと。そんな感じで不安はあったのですが、会は楽しくあっという間にお開きになって、解散の場で「めったに会わない人と会う機会が持ててよかった、ありがとう」と言われて報われた気がしました。もう、こうなったら毎年忘年会or新年会を年に一回はやってやろうかって気になってます。当然、普段会えない人同士が顔を合わせられる機会にできるよう、全員の予定を調整して、ね。これが大変なんだけど・・・。今回もその「全員の予定」のせいで年も明けて一月も経ってからの新年会でしたし。ま、名目は何だっていい気もしますけどねw

29日は日中に675の分解。カウルを外して、トライアンフ名古屋イーストに預けてきました。さて、なぜでしょう?

そして29日の夕方には、GUZZIの店に預けていたV11を取りに行ってきました。V11、最近ギアの入りがおかしかったんです。私のシフト操作が雑なのもあるんでしょうが、4→3速のシフトダウンで良くギア抜けしてNになるんです。4→3というのは、直線で比較的速度を出しているところからコーナーに進入する為にそこそこ減速するつもりの時に使うシフトダウン領域なのですが、このシフトダウンでそこそこエンブレが効くことを期待している面もあるわけです。シフトダウンによるエンブレとレバー操作のブレーキとで、これくらい減速するだろうからブレーキングの開始はこの辺かな、みたいな。そのときにギア抜けしてエンブレが0になると、オーバースピードで突っ込みそうになって怖い思いをするわけです。最近はV11では公道を流す程度でしか走っていませんから、リカバリー不可ってな場面には遭遇しておりませんが、そのうちサーキットもちょろちょろ走ってみたいなぁ(V11が載るセレナ買ったしw)と思っているだけに、この不具合を何とかしたいと思ってました。で、調整に出していたというわけです。結局、作業してもらった内容はリターンスプリングを初めとしたシフト周りのスプリングの新品交換と、そのついでの微調整。はっきり言って体感でめちゃくちゃ変わった、ってことはないです。1-2-3あたりが若干小気味良くなったかな、くらい。特に問題の4→3のシフトダウンは走ってみないとわからないので、当日は保留。後日走ってみて問題があればまた預けてくれ、と言われて持ち帰ってきました(セレナで)。その後、走る機会がないのでまだ保留のままです・・・

2月4日はお仕事ピーク。5日もピークだったんですが、2,3時間時間を作ってまたトライアンフ名古屋イーストに。今回はカウルを外した車両本体を預けてきました。先週丸ごと預けとけばよかったってことに。この辺は結果論だししゃーないのですが。秘密計画、なかなか思うように行かず難航しています。

あれ?もう終わりか。飲み会以外は店に行って帰ってくる2,3時間だけの簡単なお仕事で。それ以外は本業の大変なお仕事で。

そんな感じで2,3週間が過ぎて今日なわけです。

今日はV11に乗ってみました。といっても街中だけ。コーナー進入に向けた4→3のシフトダウン、なんてのはありません。なので一番気になる部分はまだ保留のまま。ただ、全体的にアップもダウンもシフトの入りは良くなった気がします。シフトが入ったことがわかりにくかった以前の状態に比べると、「カシャッ」っというタッチ感というか感触が足に伝わってきて、「ああ、タッチが良くなったな」と。さすがにお金を出した価値はありますが、本命が解決しているかどうかは明日次第ですね。というわけで、明日はちょっと遠出して来ます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ようやく V11で西浦走っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。