また西浦

水曜日に走って、木曜日ちょっと筋肉痛を感じましたが、金曜日にはほぼ回復。ならばと、また行ってきました。暇と言うわけではないのですが・・・

もともと、水曜日が雨予報になった時点で、走れずに今週が終わるのは耐えられない!と月曜日の夕方に予約してました。13時と15時の2枠も。10~11月上旬に走れなかった鬱憤を晴らすためにはそれくらいしないとおさまらない、というわけです。果たして、水曜日と違ってしっかり晴れてくれました。気温こそ名古屋で最高14度とそれほど高いとは言えない温度でしたが(むしろ最低が3度以下ってのにびっくり。確かに寒かったもんなぁ)、日差しのおかげで体感的にはもっと暖かく感じた一日でした。だからといって暖かい時期と同じつもりで走るとえらい目に遭います。私の転倒はこの時期が多いみたいですからね。油断は絶対してはいけないと心に命じての走行でした。

さて、現地に12時過ぎに着いたはいいものの、13時の枠を走るかどうか迷いました。予約の枠は26~7台ということだったので、この時期の満員は怖いなぁ、と。予想のつかない行動をされた時の急回避(特にブレーキ)でガシャーニングしたりはしないか、とかそんなことが頭をよぎりました。が、知っている人が複数13時の枠を走ることになったので、それならボクも走るか、と決心。結構ギリギリに決心したので、ブリーフィングは普段着のままだったりとちょっとバタバタしましたが、無事、普通に走りきることができました。しかも、実際は19人。危惧したよりも混雑感はなかったのも良かったですね。

ちなみに、その知り合いの一人は超久しぶりの人。私と同時期くらいに鈴鹿ツインを走り始めた仲間内の人たちは記憶にあると思いますが、黒の速いR1の人、覚えてます?APEX君とかには西浦S字でハイサイド(しかけた)の人と言ったほうがわかりやすいかもw 12時の枠をピット上から眺めていたら向こうから声をかけてくださって。数年ぶりだし、APEX君やロンメルと一緒につるんでいる所で話をさせてもらったこともあるとはいえ、私なんかのことも顔を覚えてくださってたとは感激でした(車両やらツナギやらなら、たまにあるんですがw)。そしてロンメルのことも人づてに聞いていたようで、心を痛めてくださってました。ありがたいことです。ともかく、そんな人が13時の枠を走るって言うんですから、絡むことは不可能にしても(本人は「ブランクが長かったのでリハビリですよ」って言ってたのに、やっぱり全然ついていけなかった・・・)、後姿を同じコース上で見れるなら!というのが、13時枠を走る気になった最大の要因だったりします。

さて、そのR1の方についていった周回と言うわけじゃないのですが、やる気が上手くかみ合ったのか、以来の58秒を出すことができました。というか、ベスト更新です! この時期に更新できるとは思ってなかった・・・ことはないです。58秒出すなら今日しかない、くらいの気持ちはありました。何とか目標を達成できて感無量です。7月の時の方が平均タイムは良さそうですが、あの時は12時枠で人数が少なかったこともあるので、単純比較はできませんね。今日はクリアで確実にタイムが出てたのも、嬉しかった。って言うか、見ての通り17周目が59.000で、「0.001秒くらいおまけしてくれよ!!!」と思ってスイッチが入ったのでした。それでその次のクリアでなんとしても・・・と頑張った結果、なんとかした、というわけです。

ただ、その「スイッチが入った状態」は諸刃の剣だったと思います。滑ったりぶれたりしてませんし、アクセルも不用意なガバ開けはしていません。が、メンタル的に「コケる気でいったれ!」というくらいイケイケモードだったのです。S字進入なんかが典型かな。去年こけた状況を完全に頭から追いやって、「寒いから無理に突っ込むとフロントがつるっと逝く」ことを考えずに夏場くらいの気持ちで突っ込んでいきましたから。アドレナリンは確実に過剰分泌していたのでしょうね。頭の奥の理性は「ヤバイヤバイヤバイヤbbbbb」ってなってたのに、その理性を押さえ込んでましたから。まー、よくコケなかったもんです。なので、今回のこのタイムはあくまで追い風参考記録に留める感じで。逆に言うと、理性が残ってる状態では私は59秒を切れないと言っていいでしょう。

とは言え、それだけでタイムが出るわけもなく、一応いろいろ工夫の成果はありました。メインはやはり第2ヘアピンと第3ヘアピン。第2ヘアピンはファイアーさんが以前コメントに書いてくださってた「抜くようにクリアする」ってのがおぼろげながら見えてきたような。やはり前のエントリーに書いたライン取りと仮想クリップの取りかたが鍵だったようです。確率も60%くらいで成功するようになってきたかも。第3ヘアピンはまだまだですが、私の場合は奥過ぎずイン過ぎず、という微妙なところに向き変えポイントを設定することで、旋回速度を落としすぎずアクセルもしっかり開けて立ち上がることができるようでした。「ようでした」というのはまだタイムに繋がるかはっきりしていないため。成功確率が低く、成功してもクリアじゃなかったらタイムが参考にならないので。今日で2回、「あ、コレだ!」ってのがあったんだけどなぁ。それに加えて58秒が出たときは、S字の進入で如何に速度を落とし過ぎないか、が肝でした。コレはR1の人に教えてもらったんですが、やっぱりあそこを「自分の中で」オーバースピード気味に入れると、タイムが出るそうです。あそこ上りになってるからコーナーのRに合わせて減速すると減速しすぎになるんですよね。そこを如何にビビらないか、が勝負の別れどころなのかも。コレに関して、路面温度が信用できるオンシーズンにチャレンジし直すのが正しい道なんでしょうね。

あとは、コレを忘れちゃいけない、レーステック。やっぱり反則タイヤですw 恐ろしいレベルでバンクします。バンクしてくれるから曲がってくれます。でもバンクし過ぎます。どんどん寝ます。675で初めて爪先擦りました。右は一回だけですが、左は何度も擦りました。私、基本が爪先立ちなんで、爪先が擦るということはステップまでもうすぐって状態だったはずです。バックステップでノーマルの位置から1cm上に上げているだけですが、可倒式ではないのでステップは擦りたくないですね・・・。とりあえず、前のエントリーに書いた「あれ?今俺横倒しになってない?」が(今までにないくらいバンクしているという意味で)証明されたということで。

その後、赤旗が出たのを機に、ピットで頭をクールダウンしたところ、再開後にはバンクのし過ぎにもセーブする気持ちが働き、残りの時間は1回59秒8が出ただけの1分フラットで周回。この頃はむしろ、第2ヘアピンや第3ヘアピンのラインの反復練習のつもりでした。

その反復練習は13時の枠だけじゃまだまだ足りない、ってことで、15時の枠も申し込むことに。幸いなことに13時の枠が終わった後も特に疲れを感じていなかったのです。いつもはストレートエンドでのブレーキングで腕が張ってきたり、第3ヘアピンあたりで腰がつりそうになるのに。とりあえずそれだけ元気なら、ということでより人数の減った(7~8台)15時枠を走ることに・・・したのですが、この枠はタイムに関してはなんら見るものがありません。ほとんどクリアだったにもかかわらず1分フラットから1分1秒。自分ではそこから1秒速いつもりで走ってたんですけどね。やはり疲れは溜まっていたんでしょうか?もしくは1コーナーやS字が陰になったのにビビって無意識にセーブしてたか?ともかく、13時の枠は最終を立ち上がった時点でおおよそのタイムが予想できて、1分フラット後半、前半、59秒、59秒前半から58秒、くらいの判別はついたのですが、15時の枠はそれが1秒以上遅いんです。その「感覚と実際のタイムの乖離」がどこから来ているのか、コレは今後の課題かもしれません。


ってな感じで、今日一日が無事終了しました。久々に会えた人もいたり、久々にサーキットで会ったらすっかり速い人になってたN田君のハイサイドしかけを真後ろで見れたり、タイムも出たり。なかなか充実した一日でした。とりあえず今日は「頑張った自分へのご褒美(笑)」に、ストックしていたCHIMAI白で乾杯してゆっくり寝ることにします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 1ヶ月ぶりの西浦 V11の次期バッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆーき)
2011-11-27 06:35:48
ベスト更新おめでとうございます。
っていうか、また行ったんですね(笑)
こっちは三年ぶりに更新したと思ったら、そっちが直ぐに更新…
面白すぎ!
僕はもう伸び代無さそうですけどね。

レーステック良いですよね。
意外やフロントのK1減らないし。
ブレーキ残したままフロントからグリグリ曲がるし。
タイヤの恩恵を凄く感じますよね。
季節に関しては、以前赤マント君が真冬にベストを出したのを目の当たりにしているので、まだまだいけますよ!

前エントリーに出てきた某氏の動画ってタイミング的に僕ですかね~?
もしそうなら少しは参考になって良かったのですが。
まだまだな部分が沢山あったり、奥が深いですよね…

最後の褒美酒、分かります(笑)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2011-11-28 00:10:10
>ゆーきさん
ゆーきさんが頑張ってたみたいなので、こっちも頑張ってみましたw
こっちは上に書いたように、ギリギリいっぱいどころか、かなり無理した結果ですが。
マントのタイムは言い方悪いですが「何も考えてないから出たタイム」だと思ってます。
あの頃のマントは勢いがありましたしね。
少しでも「路面温度が」とか懸念材料が頭にあれば、
この季節はセーブがかかるのが普通の人の感覚だと思います。
うん、セーブがかかってないから出たタイムですね、今回は。

レーステックは凄すぎです。
正直タイヤのおかげです、今回のタイム。
あれ?ってことは7月からプラス0.1秒程度ってことはまだまだってこと?w

「某氏の動画」ってのは、確かにゆーきさんの動画ですが、オンボードじゃなくて、ぜっぺけR君の走行を撮った動画の方です。
あの2ヘアのラインと、その「スピードを落とさずに曲がっている様子」を見て、
「なるほど、あれが軽量級のバイクのコーナリングなんだ」と膝を打った次第で。
ゆーきさんのオンボードはむしろ、「何で私と同じラインなのに曲がれるの?」って感じw
といっても、オンボードって人間の視界とは違うので、そこら辺の微妙な違いが効いてきてるんでしょうけどね。

ともあれ、なかなか一緒に走れませんが、春にはゆーきさんにケツを見せて走れたらなぁ、と思ってますw
 
 
 
Unknown (しょぼい白R1)
2011-11-29 19:47:42
まず、ベスト更新おめでとう御座います!!

それと記事の中に取挙げて頂きまして有難うございます。
現在は黒R1ではなく“しょぼい白R1"です!

もうかれこれ3~4年位でしょうか?
しっかり顔も車両も覚えておりましたよ。
鈴鹿ツインの朝連に行ってた時には何度か軽く話したことも有りましたし、西浦で黒いのぶっ潰した日もばっちり見られてたり(笑


しかし歳月と環境の変化なんでしょうか!?レベルの劣化が著しく偉そうにリハビリなんて言いましたが現時点のイッパイ×2ですよぉ・・・

嘉平さんと今回色々話が出来て勢いはもう出ませんがパワーを貰いましたよ!
もうすぐ冬到来ですのでお互い無理せず(無理がきかない歳だし!?)ボチボチで!

またいつかご一緒に走行出来る日を楽しみにしています、その時は是非とも宜しくお願いしますね。






 
 
 
Unknown (嘉平)
2011-11-30 23:45:07
>「すごい」白R1さんw
あああああ、ここも見つかってしまった・・・w

改めて、いらっしゃいませ&お久しぶりです。

しかし・・・いやいやいやいや、リハビリなんて絶対嘘でしょ?w
あっという間に視界から消えてしまいましたよ?
って言うか、相変わらずフォームもラインも綺麗で、見惚れてしまいました。
レース観戦ならともかく、一緒にコースを走る方としては、オーソドックスな無理の無い人車一体なフォーム・ラインが好きなのですが、
白R1さんのはまさに理想。
結果も伴っているので、私にとっては究極の理想とも言えます(褒めすぎ?w)
もうちょっと後ろから眺めていたいのですが、良くてヘアピンセクションまでで、
最終コーナー前からストレートでは、気がついたら点になってて・・・

それでも一緒に走れたのは純粋に嬉しかった&楽しかったです。
土日に来ることは少ないとのことでしたが、また、機会があれば、ぜひ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。