修理用交換部品

うーん、V11の方、まだ修理の見積もりが来てませんが、現時点でいくつか悩み中。

まず、フロントブレーキ周りはだめになっちゃったのでブレンボラジアルポンプ19×20φにグレードアップ。多分、現状のものを修復した方が安くは上がるでしょうが、「コントロール性が上がる」という点が今の私には重要っぽいので、決断しました。これは決定事項です。

次、ビキニカウルやステップは以前のものと同じものを注文しています。ビキニカウルはScuraなどのヘッドライトに被せるタイプの中古があるかも、ということでしたが、多分フレームマウントのミラーなどが邪魔になってつかないでしょう。あと、CafeSportである個性の一つでもありますから、よほど値段差が出ない限りは純正を注文する予定。

次。そろそろ悩みパーツに。その一つはマフラー。前回と同じ右のサイレンサーを、前回以上にベッコリ凹ませたので、ここを交換予定。但し、前回の凹んだのが取ってあって、一応、何とか、走らせる分には取り付け可能なので、一時的な代用品としてつけてしまうのが一番楽な道。もう一つは、完全にノーマルに戻してしまう道。ただ、ノーマルは重いしバンク角はないしで、美点は音が控えめなことと車検対応(触媒)くらい。で、使いすぎて触媒が劣化することで次回の車検がダメになったりしたら嫌だなぁ、と言うことで、あまり酷使はしたくないのが本音。で、何を悩んでいるかというと、現在のリプレイスマフラーにもいくつか不満点があって、それを解消する良い策は無いかな、というもの。と言っても、その不満点ってのが単純で、要はデザイン的にもうちょっとリヤビューをシャープにできないか、という盆栽チックなものw 外側に広がっているデザインをもっと内側に追い込めないか、とか、あわよくばMGS-01・・・は冗談にしてもw しかし、その程度の理由でワンオフは高すぎ。なので、前回同様に右サイレンサーを作ってもらう道が一番普通なのですが・・・やっぱ面白いことしたいんだよなぁ、と。あと、これはセッティングを詰めてないので断言できませんが、抜けが良くなったことによって低回転域でのつきが悪くなった印象があり、コーナー立ち上がりでアクセルを当てる時、全閉からだともたつくんですよね。鈴鹿ツインのヘアピン立ち上がりで顕著かな。回転数を落とさない工夫などが必要になるのが面倒なので、何とかならないかなぁ、とも。ノーマルは排圧がかかるためか、結構低回転(2000回転くらい)でもそれと分かるトルクがあって、(私の考える)ツインらしい走りができたのですが・・・

次。これが一番微妙。タコメーターです。針がぶっ飛んじゃって、直せる状況ではなくなってしまったので、交換なのですが、ノーマルも結構するんですよ、これが。3~4万は覚悟しろと言われました。CB400SFのタコメーターは16000円(税抜き)なのに・・・で、せっかくだから社外品を検討してみようと思ったのですが、「良いもの」を知らない。何でも、シフトインジケーターのついたものとか、その他いろいろ機能満載のものもあるとか?で、とりあえずWeBikeで調べてみました。該当しそうなのがありました。Stackのヤツ。おお、機能満載!これなら交換する意味は大きい! で、値段見ました。諦めました_| ̄|○ レース用なんでしょうね、よく知りませんが。スピードメーターが必要ないレースシーンで、これ一個で全てまかなえるようなメーターなのでしょう。ST200なら無難と言うか分相応なんでしょうが、オーバースペックとは言え一度いいもの(ST500など)を見てしまったら他が色あせる・・・いや、他を知らないのですがw というわけで、手ごろな値段で良いメーターをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

で、もう一つ教えてもらいたいもの。これはあえて交換する必要もない部品ですが、やはり今回の主原因ともいえる部品なので。つまり、ブレーキパッドです。やはりZCOOは今のところ使いこなせません。Type-Cではなく、ノーマルだったんですけどね。それでも無理と判断しました。で、次に何を使おうかで悩んでおります。とりあえず、握り始めていきなり効力が立ち上がら「ない」もの。ZCOOは(私のブレーキングでは)握り始めるといきなり効いて、フロントが速攻沈み始めます。圧側のコンプをかけても殆ど同じ。もうね、効きすぎです。なので、もうちょっと緩いものを探しておりますが、いかんせん知識が無く。あと、ノーマルのブレンボ製のパッドは逆に握りこんだ奥で効き始める、と言ってもいいくらい鈍いです。それに慣れていたからZCOOに変えてえらいことになった、と思っているのですが、いずれにしても、どちらも両極端すぎです。なので、「効く」パッドを探してはいません。「普通」としか言いようが無い、と評されるパッドを求めています。そういう評価って、意外と見当たらないんですよね。インプレを書く人は良いか悪いかで書くので、「耐久性が良い」「よく効く」「全然効かない」こんな評価ばかりで、「とにかくニュートラル」というのが見当たりません。いや、まぁ、あまりたくさん検索したわけでもないですが・・・ZCOOで効きすぎと言っている私にとって、ニュートラルと言える程度のブレーキパッド、候補がありましたら教えてください。最終的にはいろいろ試した結果で決めることになるんでしょうけど、現時点で目安が欲しいので。あ、フロントのキャリパーはXJRなどについているブレンボ(ヤマンボってヤツかな?)なので、たいていのモデルで該当製品はあるはずです。皆さんの経験でいいので、披露していただけると助かります。

なんか、後半は「教えてくださいお願いします」なブログになっちゃいましたが、ホント、悩んでいるんです・・・
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« ふんだりけったり 今週末 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-25 00:41:06
Stackのメーター、改めてよくよく見てみた(記事を書いている最中にWeBikeがメンテ作業に入ったので熟読してなかった)。ST500以上のモデルの多機能なのは、テンプメーターや速度計測機能など、他のメーター類でできることを一つのメーターでやろうとしているから、って感じですね。これならST200で十分かな。



うーん、純正のフィット感を選ぶかどうか、ってとこでしょうか。
 
 
 
Unknown (APEX)
2006-07-25 00:46:37
ふっつーなパッドならお勧めがあります。

カーボンロレーヌのSBK3。

普通です。値段も効きも。

一応スポーツ用なので温度的なものには強いですよ。

効き方は握って効く方ですね。握り始めはゆるいです。

他にはデイトナのゴールデンパッド。べスラのシンタード。

どれも純正以上レースパッド以下な、お勧めパッドですよ。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-25 02:39:49
カーボンロレーヌかぁ

実はV11のリアには入ってます。エコノミーですがw

リアの場合は他に選択肢がない(他はベスラ位か)ので比べようがないですが、それ以前に車重のせいかいまいち効きが悪く・・・

ですが、フロントとリアは特性を変えているとも言うし、クラスも違うから、SBK3、買ってみるかな?RWのセールも今週末までありますしね。



お奨めサンクスです!
 
 
 
Unknown (21番の人)
2006-07-25 08:07:35
現在オイラ・・・

ZCOOのノーマルを使っていたりします

まだ他のパッドを使った事が無いのでスマン

カーボンロレーヌ気になる。
 
 
 
Unknown (money trader)
2006-07-25 21:09:48
私は、「ベスラ」を使用中。

握ってから奥で効くタイプで、コントロール性が抜群。耐久性もバッチリで、経済的。



ちなみに、RWではカストロールのエンジン・オイルが、在庫処分で大安売り。



知人が、8耐の第3ライダーとして出場決定しました。スペシャル・ステージまでに、アクシデントが無ければ走行せずに待機の可能性も。応援に行くかは、微妙なトコロ。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-25 23:34:07
>21番の人さん

21番の人さんがZCOOを使ってらっしゃると聞いて、もうちょっとがんばってみようと思ったのですが・・・挫けました_| ̄|○

上手くいったときは最高によかったんですけどね。ピレリのツインサーキット走行会の時は、ストレートでの減速が恐ろしいくらい短距離で終わって、V11の車重でも突っ込み重視の攻め方ができるんだ!ってくらいいけてたんですが・・・使いこなす技量が足りませんでした(´・ω・`)



>money traderさん

APEX君のお奨めにもベスラありますね。

ただ、RWなどのショップには在庫が少ない印象が・・・

見つけられたら、どっちか迷ってみますw 耐久性があると言うことは2種類を試す機会が減るってことなんですけどね・・・w



あ、CB400SFの方のエンジンオイルはそろそろ交換時期だった。うーん、基本はモチュール派なんですけど・・・激安なら行っちゃおうかな?
 
 
 
Unknown (APEX)
2006-07-26 06:30:18
べスラはドラスタ系の店に置いてあります。

本家HPから誕生日割引で買うと結構安いですが。

俺はヤフオクで左右セットを5000円で買いました。

緑2りんかんなら結構数があったかな?

RKとべスラが2りんかんのお勧め。

RWならカーボンロレーヌとSBS。

南海ならRBRの紫パッドですね。



どこでも売ってるデイトナゴールデンパッドは現在使用中ですが感触は凄く良いですよ。

赤パッドのイメージとは違います。

これもお勧め。

いかん、お勧めだらけで混乱させてしまうw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。