四十肩(?)

5月21日(木曜日)の朝から首筋が痛い。寝違えた感じ。

ちょっと前に首をひねることがあって、それが再発したのかとも思いましたが、原因は不明。やっぱり寝違えたのか。

ともかく。初めは首筋だけでしたが、それが肩の筋?肩甲骨の裏側くらいも痛くなってきました。やっぱり引っ張れる感じ。これがもうズキズキ来て、どんな姿勢にしても痛い。電気が走るような、筋が引っ張られるような・・・。それが木曜から金曜にかけて。

金曜日には首筋の痛みは落ち着いてきたものの(というか相対的に気にならなくなっただけ?)、肩の痛みはピークに。そして肩が痛いからか、上腕の筋肉、上腕二頭筋もですが、どちらかと言うと裏側の上腕三頭筋のほうに電気が走るような痛みが襲ってきました。もうね、じっとしていても常に筋肉がピクピクしてるの。

で、唯一痛みを感じにくい姿勢が、「肘を曲げた状態で、頭の後ろに持っていく姿勢」。肩とか腕のストレッチでやる姿勢なんですが、この表現だけでわかりますかね?それを職場でやっていたら、年配の方に「お、四十肩やね。俺もよくやるよ、それ」と・・・。そりゃたしかにジャスト40ではありますが、自分が四十肩になることなんて想像もしてませんでした。っていうか、未だに別のものだと信じていますw 

でも、翌日の土曜日に鞍掛方面にツーリングに行ったらMAXさんに会って、そこでもその症状の話をしたら「四十肩やね、それ」と。

さらにさらに。翌日の日曜日に675のタイヤ交換でモトクラッシュさんを訪れて、上記のストレッチをしてると林店長が「四十肩、ボクもやりましたよ~」とw

やっぱり四十肩なのか、これ?!

特にモトクラッシュの林店長は結構深刻な症状が出て、病院でリハビリメニューまで経験したとか。その時に原因を聞いたところ、骨に通っている神経(?)が微妙にズレるか何かして接触することで痛みが生じるので、常に動かす(肩を回すなどがいいとか?)ことでリハビリするんだとか。・・・聞き伝えなので間違っているかもしれませんが、とりあえず単純な寝違えとか、筋を伸ばしたとか、だけではなさそうな雰囲気を感じました。

その後、言われたとおりに肩を回したりしているからなのか、日が経って体が慣れてきた(痛みに対する脳内麻薬?w)のか、週が開けた後の水曜日頃からだんだん痛みは落ち着いてきました。少なくとも上に書いたストレッチ姿勢をしなくても辛くはない程度。けれども痛みは0ではなく、ちょっとジンジンする感じは残っています。正直、この「ジンジンする」のは今(6月3日)でも。長引きそうです。

もうひとつ困ったことは、何が直接の原因なのか、医学的?科学的?にはよくわかりませんが、とりあえず左手に力が入らなくなりました。感覚的には筋肉痛の時に似ている気もします。上で書いたように上腕三頭筋が常にピクピクしていて緊張していた(=力が入っていた)から筋肉痛になったのか?とも考えましたが、それにしては長引いています。ともかく、今まで左手でしていた自然な動作の幾つかができなくなるほどで、例えば髪を洗う時に左手だけが思ったほどゴシゴシワシワシできなくて違和感を感じたり。あとは特にひねる動作ができなくなりました。ペットボトルのキャップを開ける方向は問題ないのに締める方向に力が入らない、とか、氷を作っていて製氷皿をひねろうとした時にも同じ向き(左手が手前向き、右手が奥行き向きにひねろうとする場合)だけ力が入らない、なんてことがあって、ちょっとショックを受けました。本当に、まるで力が入らないんです。当然、2日に一回はやっていた腕立て伏せもできなくなりました。左に力が入らなくてカクンと倒れてしまいます。そういう症状が5月27日の水曜日頃まで続いていて、木・金頃にようやくマシになってきたのでした。「よし、症状も落ち着いてきた。サーキットも大丈夫かな」と5月30日(土)の鈴鹿ツインの朝練に行ったのですが・・・その話はまた別件で。今現在(6月3日)もまだ以前ほどには力が入らない、と言えば、朝練の顛末も想像つくとは思いますが・・・。

ともかく、四十肩かそうでないかはこの際どうでもいいです。はっきり言ってさっさと治ってほしい。一日中ズキズキしていたくない。特に大分収まった今も、PCのキーボードに向かっている姿勢が一番ズキズキくるんです。仕事にならない。ブログも書けない。

そんなわけでブログ更新サボってます(という言い訳)
5月23日の二ノ瀬・鞍掛ツーリングと、5月30日の鈴鹿ツインの朝練については書きたいんですけど・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 知多半島ツー... 5月23日の二ノ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (MAX)
2015-06-04 03:14:20
わっはっは!
いや、失礼^^;
全く一緒ですわ~。
力が入らないってところだけ違いますが、他は全く同じ症状です。
パソコンに向かう姿勢が一番辛いんですよね~。
読んでて笑えました。
僕は一か月以上続いてます。
肩や肩甲骨の関節の炎症が原因だとも聞きました。
四十肩は半年から一年続くらしいので、気長に・・・
会社の先輩からは、これからもっと酷くなるよ~と言われました。
腕が水平以上上がらなくなるとか、脅されてます。
突然ピタッと治るらしいので、辛いですが待ちましょう(笑)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2015-06-04 08:11:59
>MAXさん
マジですか!
鞍掛ではそこまで詳しく話しできませんでしたが、
ここに書いているのと同じなら、間違いないんでしょうね。
みなさんこんな辛い思いをしていたとは・・・

でも、力が入らないところが違う、ってのが謎です。
私の場合、(今気が付きましたが)寝起き直後に手のひらを全力で握っても、正常時の握力ほど強くは握れない、って感じの現象が左手だけ24時間続いてる状態で、
何かと不便です。
特にサーキットを走ることにかけて。
(30日の朝練の顛末、早く書きます)

早く治ってほしいのにそんなに長引くとは・・・
気長になんて待ちたくないですので、一度病院に行ってみるかな。
あ、結石の時みたいに医者に「気長に待て」と言われそうな気がしてきたw
ホント、結石とい四十肩といい、体が衰えてきている証拠ですね・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。