強風西浦

西浦、走ってきました。
今日じゃなくて土曜日に。

走ったのは16時の最終枠。
最終枠は空いているという目論見だったのですが
早めについて見学した14時枠も、ミニバイク5台、大型バイク3~4台って感じで、
余裕で空いていると言える状況でした。

天気は良く、気温も暑くもなく寒くもないので、
こんなベストコンディションで空いてるなんて、おかしいなー?

って、おかしいわけもなく、むしろ来ない人が正解。
この日は強風が吹き荒れてました。
この写真だけではわからないかもしれませんけどね。
油断して立っていたらこかされそうになる突風が方向を問わず吹いてくる環境。
それでも、走る前までは「しっかり加速・減速をしていれば大丈夫」と思ってました。
・・・が、甘かった。
加速と減速は、風より強い前後方向の力を作り出すので、確かに有効です。
が、横方向の風にはどうしようもありません。
フルカウルなので風をもろに受けるってのも困りものです。

車両は今回も675。
とりあえず手元に戻ってきてから、積極的に乗って思い出し中です。
4日の鈴鹿東でそれなりに思いっきり飛ばしたので、
そこそこ吹っ切れて、それなりに今回は走れるのでは?と思って臨んだ西浦でしたが、
全然ダメでした。
風のせいにすることはできますが、風がなかったらいけたか?と言われると・・・微妙。

タイムはこんな感じ。
風のせいにできるのはS時進入と1ヘア進入、3ヘア・・・かな。
減速しすぎたりオーバースピードで突っ込んだり。
バンクが落ち着かない(バンク中に風で押されたり持ち上げられたり)のが一番怖かった。
特に1ヘア進入は走るたびに風の向きが変わっている印象で、
最後まで落ち着かなかった。
というか、最後はバンクし始めたときにフロントをすくわれたので、
あまりに怖くなって、残り5分でしたが走行終了。
最後まで風に翻弄された枠でした。

この日はいくつか課題を持っていってたので、それを練習したかったのですが、
一番の課題であった「バンクを一気に目的のバンク角まで持っていく」ってのが、
こんな感じで風に邪魔された感じで、消化不良な一日でした。
それでも14時枠で速い人は57秒を連発していたので、
やっぱり私がまだまだ未熟だと言うことなのは間違いないですが。

次回は・・・いつ走れるかな?


※備忘録として、予定していた課題を列挙
・バンクを一気にすばやく目的のバンク角まで持っていく。特にヘアピンで。
・ヘアピンのバンクは結構早い段階で膝を擦り、クリップでは車体を立てて加速状態
・2ヘアはバンクできてないから回れない。
・ブレーキングはやっぱりより緩くする方向で。
・1コーナー、1ヘアのブレーキリリースは今までより早くできるはず。ただし、リリースしきる前に触る程度の微妙なレベルでブレーキを残す、その繊細さを要練習
・S字は速度をもっと残して入るためのラインから見直す必要アリ。
・3コーナーのラインの見直し。V11の時は滅茶苦茶だったし(これだけ、達成できた)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 初ライドオン 今週は鈴鹿ツイン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。