V11喫茶室

愛車V11CafeSportとの徒然なる日々

鈴鹿ツイン朝練

2023-10-22 23:59:59 | サーキット走行
ツインの朝練に行ってきました。過去ログによると1月8日に走ったのが最後。10ヶ月以上走っていないのは、初めてかも。

今日、走りに行こうと思った理由は、西浦のため。どうもここ数回、西浦を走っても以前の感触が取り戻せません。ならば感覚をリセットするために別のサーキットで走ってみては?と思い立ったのと、ツインの朝練枠のタイミングが上手く噛み合いました。9月に走ることも考えていたのですが、天候や仕事の都合で走れませんでした。なので、今日は結構楽しみにしていました。

現地到着は8時過ぎだったかな?2枠目の9時40分枠から走るつもりでしたから、8時半に到着していれば十分と思っていたので比較的ゆっくり出発して、概ね狙い通りの時間。ただ、ピットのことを失念しておりました。ツインの朝練はめちゃくちゃ混むので駐車場もすぐ埋まってしまうのです。正直、到着してすぐの駐車場の様子からは停める場所がないかも、と焦りました。それくらいいっぱい(車2台分くらいのスペースを空けつつ、その前にバイクを横置きにして場所取りでもしているような人もいましたが・・・無駄に争いたくなかったのでスルー)。ただ、あわよくば片隅にスペースを空けてもらえないかと探してみると、喫煙スペースのすぐそばに車一台を停められる程度のスペースがありました。火があるのがちょっと怖いですが、ガソリンを入れる時は喫煙している方に注意喚起するなど、コミュニケーションで対応しました。

8時20分くらいの空模様。雲ひとつ無い晴れです。が、気温は低め。木曽川大橋での温度掲示板は12℃と表示されていました。ですが鈴鹿に入って現地近くの御薗高架橋では表示なし。橋の上の路面状況を気にするほどではない程度に気温は高めだったのかもしれません。実際、アメダスによるとこの日9時頃の亀山の気温は13.4℃。表示が出るのは10℃を切ってからかもしれませんね。

さて、本日の走りですが・・・もう、思い出したくもないくらい悲惨w 7秒15がベストだなんて・・・。7秒を切れなかったのは何年ぶりか、思い出せないくらい前の話だと思います。タイヤが終わっていて、かつ、冬場で寒すぎて、全然ダメ、って時でも6秒台は少なくとも出てました。前回である1月8日の真冬の走行で1分5秒、記事にしていませんが、その前に走った11月12日は4秒7。私にとってツインは、数ヶ月間が空いても4~5秒で走れるサーキット、というイメージでした。そのため、今日の成績はショックです。確かに、前回の西浦で既にリアの左は終わっていました。が、ツインは右で立ち上がるコーナーのほうが多いです。なので、レイクサイドコーナー(Zコーナーのあとの左コーナー)だけ気をつければなんとかなると思っていました。過去に似たような状態のタイヤを使ったこともあります。それが何ともならなかった・・・何故だろう。

走っていて気がついたのは、いろんなことをすっかり忘れていること。4コーナー(第1ヘアピン手前の左コーナー)は、最後までラインがわかりませんでした。以前はイン付早めなラインにして、第1ヘアピンのクリップまで直線でつなぐようなラインをイメージしていたような記憶がありますが、そう走ると走りにくい。かと言ってアウトから入ろうとすると違和感がある。いや、どう走っても違和感があるw で、「どういうラインだったっけ?」で「?」マークを飛ばしまくって終わりました。後は裏ストレート前のS字。まぁ、これはリヤの左が滑りそうだったので丁寧に丁寧にアクセルを開けようとして、かなり減速してしまっていました。やはりあそこは早く加速しないと裏ストレートで速度が伸びません。などなど。色々できていないとは思っていましたが、それでもベストから3秒以上も落ちるとは思っていませんでした。

また、体力が落ちていたのもダメだったところ。1本めである2枠目は、上記のように技術が伴っていないのでプッシュしきれなくて体力が残っていたのか、チェッカーフラッグまで走り続けていました。しかし、2本目である3枠目は6,7周したところでブレーキングで体が支えられないことに気が付きました。腕だけじゃなく、足もプルプルして弱っているんです。怪我の前はニーグリップは最後までできていたんですが。最後はZコーナーの切り返しができなくなり、危うくコーナー出口からコース外の芝生へ一直線しそうになりました。速度が乗っていなかったおかげでブレーキと体重移動でなんとかなりましたが、今までやったことのないミスで、「もう、こりゃあかん」とそのままピット・インしました。

そんな感じで「西浦のためのリセット」のつもりで行ったのに、凹まされて終わりましたw リセットどころかダメージを受けることになるとは・・・。何度も言いますが、ツインは期間が空いてもそこそこのペースで走れるサーキット、というのが私の位置づけでした。今日のタイムは西浦でいうと全力でクリアを走っても59秒後半だった、みたいな感じ。いや、タイムはそれくらいかもしれませんが、気持ちとしては1分が切れなかったくらい。いやー、ショックでした。・・・というのを、KTMのGさんに面白おかしくネタにされましたw 一人だったら本気で落ち込んでいたかもしれません。なのでちょっと救われました。ありがとうございました。

とりあえず、体力づくりと感覚を取り戻さないといけません。多分、フロントが使えていないっぽいです。タイヤの減りも少ないし。荷重が乗った乗り方を思い出さないとね。そのためには走り込みあるのみかと思っています。枠があればまた行かねば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だちお)
2023-10-24 07:43:11
鈴鹿ツインは行ったコト無いので詳しくは分かりませんが、自分が想定してたタイムよりかなり遅かったというコトは全然乗れてないんですね(^_^;)
タイヤが無いのも要因にはあると思うけど、
乗れてたらタイヤ滑らせながらでもボチボチなタイムが出ますもんね(^^;)
まあ1年近く走ってないコースなので続けて2~3本走れば納得いくタイムは出ると思いますよ!
街乗りでもツーリングでもいいからとにかくバイクに沢山乗るのが調子を維持するのにいいかなぁと思ってます
久しぶりに乗ると今回の嘉平さんの様に「あれ?なんか上手く走れない」てやってるうちに走行終わっちゃいますしね苦笑
気温も下がってベストシーズンなので、
タイヤ替えて気持ち切り替えて走るのが良さそうですよ(*´ω`*)
Unknown (嘉平)
2023-10-24 22:11:43
>だちおさん
そうなんです。
全然乗れてないってのが明確にタイムに表れてしまって、がっくり来ています。
おっしゃる通り、バイクに沢山乗るのが必要ですね。
それも、ちゃんとバンクさせるような乗り方でガッツリ乗り込む必要が。

しかし、タイヤ入れ替えを推しますねw
早めにタイヤを入れ替えさせて、11月19日はベストコンディションから外れたタイヤにさせる作戦ですか?w
実はもうお店には交換用タイヤは入荷していて、交換するタイミングをはかってますw

コメントを投稿