暑すぎて風邪ひいた

この一週間、酷いですよね。8月でも数日くらいしかないレベルの暑さ。昼よりも夜が酷い。今日の最低気温なんて28度ですよ。こんな中で寝られるかい!

なので、普段は滅多にしないのですが、エアコンをつけて寝ました。夜の最低気温が26度を超えた月曜日の夜から。そしたら、火曜日の朝起きた時に喉が激痛。警戒していたつもりでしたが、一晩でやられました。これだからエアコンかけて寝るのは苦手なんだよ・・・

で、朝起きた時は喉だけみたいだったのでのど飴舐めて何とかなるか、なんて思ってたのですが、昼ごろから頭も重くなって、寒気もし始めました。外に出てちょうど良いというか、寒気も感じず汗もかかず、な体感だったので、結構な熱が出ていたんだと思います。それに体の節々が痛い。これも高熱の症状じゃないですかね。そんな感じなので火曜日はちょっとだけ早めに帰らせてもらって、自宅で布団に包まってひたすら寝ようと努力しました。何故って、翌日の水曜日はどうしても外せない出張があり、そのためにちょっとでも体調を整えようとしたわけです。

寝たのか寝てないのか良くわからないウトウトを繰り返し(熱が出ているときって夢の中でも苦しい思いをしているので寝た気がしないってこともありますよね?)、気がついたら朝の6時。起きてみると、まだ頭が重いながらも火曜日に比べたら頭が働くレベルには回復していました。ただ、火曜の昼から何も食べていないのでお腹は減っているけれども胃が受け付けないって状態で、無理やり食べた朝ごはんも30分後に戻す始末。頭も重いけれども、どちらかというと腹が減って気持ち悪い気分が強い状態でした。

でも、この状態なら東京までの日帰り出張ならこなせるだろう、と気持ちを上向きにして出かけ、新幹線の中でおにぎり一個だけを無理やり流し込んで、現地到着。今回の仕事は初めての経験の上、結構責任重大(のように思える)仕事だったので、道中は大変心配していたのですが、現地では見知った方も多数いらっしゃった上にフォローもしていただき、無事、仕事を終えることが出来ました。この頃にはホッとしたのか、熱っぽい雰囲気がずいぶん薄れており、西日の射す東京の街中を歩いている間に汗がダラダラ出始めました。

その日の帰宅後は、おかゆではありますがそれなりの量を食べることができ、ようやくいろんな意味でひと心地ついた、って感じ。何とか仕事にほとんど穴をあけずに乗り切ることが出来ました。

今朝から現在にかけては体調はもう普通に戻った印象なのですが、喉の痛みだけが残っています。喉の痛さだけなら昨日以上に痛いくらい。のど飴でも対処できません。今日は半日声を張り上げないといけない仕事(知らない人には意味不明でしょうが、私の職場を知っている人には普通に納得していただけるかとw)だったのですが、それも症状を悪化させてしまった原因かもしれません。ま、熱はないし、喉が痛いだけなら何とかなるか、で明日以降も普段どおりの生活です。

皆さんも、エアコンによる夏風邪にはご注意を!


※追記:熱のせいで暑い日中でも暑く感じなかったと書きましたが、夜は寝苦しかった。確かに「暑く」は無いんだけど・・・布団に包まっても汗はかかないんだけど・・・・・・やっぱり湿度のせいかな。今Weathernewsの実況天気を見てますが、昼は湿度40%以下なのに、夜は60%越えてるんですよね。私を息苦しくさせるだけでは飽き足らず、睡眠までも脅かすとは。おのれ、にっくき湿度め!  と言いながら、エアコンで湿度を下げて喉を痛めてるんですから・・・どないせぇっちゅーねん!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 土曜日の反省 10ヶ月ぶりの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。