明日

明日はなんだか天気が下り坂のようですね。美浜のB枠を走るつもりでいましたが、雨の中を走ろうとは思いません。新品タイヤでウェット路面はちょっと・・・ねぇ。

と言うわけで、新品タイヤです。新品チェーン&スプロケットです。CB400SFのことですw 今週水曜日に早々と取り寄せのタイヤが届いた旨の電話が入り、予定を考えたところ・・・今日金曜日の昼休みを利用して12時前に預け、一旦職場へ戻り、その後7時ごろに取りに行く・・・と言う予定で頼んだのです。無理に今日にしてもらったのは当然、土曜日の美浜に間に合わせるため。新品タイヤ&新品チェーン&新品スプロケットとなれば、また美浜のタイムアタックにチャレンジしたくなると言うものです。今の美浜は路面も上々だそうですから!

しかし、ここへ来ての土曜日雨予報。残念ですが、新品尽くしの今の状況が返って仇となってしまいます。何しろ今こけたらまずい!10月中に車検が通せなくなるかもしれない!w なので危うきには近寄らず。今回は諦める方向で・・・。ただ、明日の6時に起きて、天気予報が好転している、もしくは午前中いっぱいは持ちそう、と判断したら行くかもしれません。結構往生際が悪いのですよ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

さて、返ってきたCBですが、タイヤはα-10(サイズはノーマル準拠)、スプロケットはフロントがノーマル15丁でリア+2の44丁。今回は若干ショートにして立ち上がり重視型にしてみようかと。いや、サスや車高は変更していないので車体ディメンション的には突っ込んでフロントでくるりと回る、という従来のイメージが維持されているはずですが、これまで唯一不満だったのが、ストレート前の立ち上がりで他の車両に離される事。リッターSSに離されるのなら気にもなりませんが、ゆーきさんのGBにも離されるとなると、たとえGBが500cc単気筒で立ち上がりの瞬発力が優れていたとしても、負けたくないっ!ストレートに入る加速が良ければもっと行けるはずだ!・・・と考えてみたのですが、どうなることやら。まぁ、リアの2丁くらいなら極端に特性が変わることは無いでしょうがw 実際、店から家に帰るまで乗ってみた印象は、今までと一緒、ですからw それよりも今回はタイヤの特性に泣かされそう。以前にも書いたように、今までCBにダンロップのタイヤを履かせた時の印象は「勝手に倒れていこうとする。むしろバンクしていた方が安定する」というものでした。そして今回のα-10。やっぱり以前と同様の印象でしたw 交差点を曲がる時も、ゆっくり曲がりたいのにどんどん勝手にバンクしていく感じ。正直フラフラして怖いくらいですが、これは美浜のようなひたすら曲げまくり!なコースだと有利に働く・・・と言う希望的観測w ですが、それ以前にこれほどパタパタ倒れる特性に私自身が慣れるのに時間がかかりそうです。明日美浜を走れたら、それだけで慣れそうな気もしますが、街乗りだけでは慣れないでしょうね。と言うわけで、早くサーキットに持っていきたくてうずうずしています。していますが・・・雨だけは勘弁って感じで、冒頭に戻るのですw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 675リアカウル この週末 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。