レアルワン第一戦

昨日の話になりますが、レアルワン中部第一戦に行ってきました。・・・・・・当然、応援&写真撮影ですよ?w

今年のレアルワンはTRWの仲間が去年以上に多数出ていて、更にレベルもアップしているので、応援し甲斐があります。しかも、昨日の第一戦はMOTO1オールスタートップライダーが多数(ホントに多数w)出場し、さながら来週のオールスターの前哨戦の様相。あー、はっきりここで謝ります。実は昨日はTRWの仲間よりもオールスター選手の写真の方が多いくらいでしたw だって、近づいてくるとどうしても撮りたくなっちゃうんだもーんw

レースの結果はリザルトなどを参照してもらうとして。

カメラカテゴリで書く内容としては、まず天候が嫌な感じでしたね。前日夜まで土砂降り。朝一はウェット。私が到着した11時前にはハーフウェットくらい?コース上はほぼ乾いていたみたいですが、何よりもダートが水溜りだらけで、結局ほとんどのレースがターマックオンリーでした。TRWの面々は美浜のEnjoyにはないダートを求めてレアルワンに参戦しているのに・・・(ですよね、皆さん?え?違う?w) ダートの飛んだり滑らせたりなシーンは、普段の美浜フリー走行では撮影できないシチュエーションだけに、私としても楽しみなんですが・・・。しかも(主催者&美浜サーキット側が黙認してくれれば)、目の前でダート走行が見られます。伊那なんかだとダート走行はかなり離れた所からしか観戦できないので、美浜でのダートセクションはホントに見る側としても楽しみなのです。

また、同じく天候で、曇り空と晴れ間が行ったり来たり、という天気も困りものでした。ホワイトバランスの設定に悩むので・・・。特に、---これはカメラ側の問題でしょうけど---ホワイトバランスを曇天に設定すると、出来上がりの写真は赤味がかった色になるんですよね。比較して分かるレベルじゃなく、それ一枚を見ただけで「あれ?」って思うくらいなので、あまり使うべきじゃないと思ってはいるのですが・・・ かと言って影ができないくらい曇っている状況では、晴天設定だと色のダイナミックレンジが狭いような、モノトーンチックな色味になってしまいます。まぁ実際暗いので、見た目そのままを写しこむ、というスタンスで撮るならばそれで正解と言えるかもしれませんが、せっかく色鮮やかなマシンにツナギの組み合わせて走っている人たちを撮るのですから、それなりに補正をかけたくなるんですよね(余談ですが、D40のカラー設定はⅠa、Ⅱ、Ⅲaとあるのですが、私はサーキット走行写真にはⅢaを使っています。世間的には自然な色合いとしてⅠaがお奨めされますが、サーキット走行写真には上記の理由で派手目の色合いの方が良いと思うので)。で、話が若干それてきましたが、要は一日のうちで曇天と晴天があるような昨日のシチュエーションでは、あとで写真を見直したときに、ホワイトバランスの違う写真を見比べるとかなり違和感のある色合いになってしまうのです。これをどう解決するか・・・。ホワイトバランスのマニュアル設定を詰めるしか?・・・・・・さすがに面倒なのでパスw

まー、こんな感じで微妙な悩みもありつつ、しかしやっぱり楽しんで撮っていました。何よりもMOTO1トップライダーの走りは魅せますね。何度も言います。「目の前に走ってこられると、ついカメラを構えたくなるんです」オーラがあるんですかね? 決勝ヒートでトップを走っているから、ってだけじゃないんですよね。予選のタイムアタックで混走状態でも、トップライダーは光っています。そういう意味ではAPEX君や954イシカワさん、おこま君あたりもついカメラを向けてしまいますが、これは身内(で、いつも写そうとしている)だから反射的に反応してしまうのか、光るオーラを持っているのか・・・。後者であって欲しいですねw

最後に、この日の最後の最後、決勝第二ヒートのA組だけ、特別措置としてダートありのコースレイアウトとなりました。その特別措置のためにB組の人も希望者はA組で走れるとか、かなり柔軟な対応。見るほうとしてもこれはワクワクしましたし、実際のレースも凄かった。観戦者のほうも大興奮w B組で走ったおこま君や954イシカワさんなどは私よりも早くダートコースの周りに陣取ってたりw しかし、ダートあってこそのモタードレースだと思いますね、こういうのを見ると。ターマックでもアレだけ早い人たちが、ダートでも凄いテクニックでクリアしていきます。速く走ってなおかつ見せるパフォーマンスでもある。ホント、何度見に行っても飽きませんし、それどころか毎回楽しみになる。こういう面白い競技、もっと見る側にこそ広く認知して欲しいなぁと思うんですけどね・・・。いずれにしても三苫選手のパフォーマンス振りには最高に興奮しました。若干やりすぎ感も?と思えるほどw TRWメンバーでは唯一このダート有りレースにでたミキティはこの日の敢闘賞ですよ。出ると言っただけでも漢!と思ったけど、きっちり最後まで攻めきったもんなぁ。ホントよく頑張った、感動した!(古っ

今週末のオールスターは天気も良さそうですし、乾いたダートでもっと楽しめそうですね。走るほうも見るほうも。エリア戦な人たちもがんばれ!オールスターのついでに見てあげるからw(冗談ですよ?)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 1分の壁・・・ PC復帰 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (夏目)
2009-04-07 10:28:28
おれは曇りの場合、オート(爆)で撮っています。曇り設定では色温度が8000kくらいあるので、かなり色目が変わってくるので使ったことがないですね。
晴天の場合は、もちろん太陽光です。まぁ、カメラの性能差もあるんで、その都度確認しながら変更していくのがよろしいかと。または、RAWで撮ってあとで色温度を変更するという手もありますがwww
 
 
 
Unknown (嘉平)
2009-04-08 00:24:32
夏目さん直々にコメントをいただけるとは恐れ多いことです・・・

しかし、夏目さんでもオートを使うんですね。
プロの方は自分のこだわり設定があって・・・と勝手に思っていました。
というより、今のカメラのオートの能力が凄いんでしょうか。
いずれにしてもやはり曇り設定は避けた方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!

結局「RAWで撮ってあとで~」と言うのが、時間があったり枚数が少なかったりする場合には最適の手段でしょうね。
ただ、連写を使わないのに一日に1000枚を越えてしまうので、帰宅後は面倒になって、
微調整無しに友人に渡すだけ・・・
そういう意味では私のはまだまだ「記録写真」で、写真に対するこだわりとか愛情が薄いんだなぁ・・・なんて。
でも、近いうち、CaptureNXは買おうと思ってます。
そのために最新スペックのPCも組みたくて・・・ああ、金が、金がぁぁ・・・_| ̄|○
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。