軽量化

今日の日曜日、鈴鹿ツインサーキットの朝練に行ってきました。が、その話は後日にして、先に「軽量化」の話。

「軽量化」と言ってもバイクのことではありません。私自身の「軽量化」・・・すなわちダイエットの話ですw

4~5月頃に、数カ月以上ぶりで会った人のことごとくに「太った?」と言われました。片手の指では足りませんねw それもみんな別々の場所で。それくらい、見るからに丸くなっていたそうです。私自身も危機感は覚えていました。GWに実家に帰った時に体重計に乗ると・・・去年よりも2kg太っていたので。1年で2kgと言えば、体重を気にする人にとってはそれほど急激なものではないと判断されるかもしれませんが、この1年で1~2kgの増加がここ10年続いていると言ったらどう思いますか?私がまさにそれで、この10年以上、減ることはおろか、前の年と同じということだって全く無いのです(1回だけあったかも?)。で、その体重の単調増加が今や行き着くところまで行ってしまったようで、その結果が「太った?」に集約されているわけです。

なんせ私、20代前半まではいくら食べても太らないと自分で思っていたくらいでした。両親にも「痩せの大食い」とよく言われたもんです。なのでダイエットなんて自分がするものとは思わなかったくらいなのです。

しかし、今の体重はやばいのです。去年の健康診断でぎりぎりメタボと言われなかった体重でしたが、上に書いたようにGWに実家で計測した体重はそのギリギリ体重+2kg。メタボエリアに入ってきましたw

しかし、ここ2年ほど、微妙な「抵抗」は始めていました。酒類はもともとイベント事以外では飲まないので、そっちは我慢する必要はありませんでしたが、それ以外の該当しそうな内容に対して、「間食はしない」「就寝2時間前の食事はしない」「食事時間は規則正しく」また、ここ一年は「夕食は一品減らす」も実行していました。が、この程度では役に立たなかったのは上に書いたとおりです。

で、これはまずいと思い、とりあえず6月上旬の健康診断を目標にちょっと気合を入れたダイエットをすることにしました。・・・これを職場の友人に話したら、リバウンドを心配されましたが、「とりあえず健康診断の記録に残せればいいんだよ!」ということで、後のことは考えず、ですw

そのメニューは
・夕食を抜く。もちろん間食は無し。すなわち昼食後は翌朝まで水分以外口に入れず
・運動する。と言っても急にランニングとかは無理なので、1日1時間のウォーキングで。
2つ目はちょうど職場から自宅までが5kmちょっとなので、帰宅の際に電車を使わず歩くことにしました。朝だと汗だくになって職場に到着、というのは嫌なので。また1つ目も、5月の半ばにちょっと仕事で忙しくて食事をとる時間が取れず、2日連続で一日2食だったことがあり、「あれ?これって我慢できそうかも。なら続けるか」ってのが発端だったり。

そうやって始めたダイエット(本気の人に比べたら緩いのかもしれませんが・・・)ですが、目標も明確なため意外なくらい続いて、約1ヶ月後の健康診断では「去年の体重から-3kg」を達成しました。GWの実家での計測からは-5kgということになりますね。世間と比べてとかそういうのはともかく、40年近い人生で初めて「前年よりも明らかに(0.3kgとかの誤差みたいな差じゃなくて)減った」「意識したダイエットで減った」ということが非常に嬉しかったです。

初めてのダイエットの感想としては・・・初めの1週間は気分が乗っていたのかタイミングが良かったのか、特に苦しいとも思わず続けられたのですが、その後の1週間で地獄を見ました。夜9~10時頃が空腹の嵐。そしてちょうどそのへんの時間にウォーキングw 帰宅後は空腹を紛らわすために寝るんですが、寝付けない日もありましたね・・・。そんな時は「この空腹のおかげで脂肪が燃やされるんだ、嬉しいなー(自虐)」と考えることにしていましたw その後の3,4週目くらいになると体が慣れてきましたが。

さて、今後ですが、まだまだ標準体重には程遠いので、続けるつもりです。が、実は体力が落ちている気がするんですよね。持久力というか。筋力の絶対値は変わらない気がするんですが、その筋持久力が衰えてるような。腹筋50回を普通にこなしていたのに、ダイエットを始めてから40回あたりで苦しくなるようになったり・・・。脂肪じゃなくて筋肉が消費されてたらやだなー、なんてことが頭をかすめましたが、実際はどうなるのか知りません。とりあえず、なんか妙に疲れるのが早くなった、というのが実感としてあります。なので、食事に関してはもうちょっと縛りを緩めようかなとも思っています。2日に一度は夕食を食べる、とかね。この一ヶ月、目標があったとはいえちょっと急だったような気もしていますから。最終的には2食のみ生活にするつもりですが、もうちょっと時間をかけて移行していこうと考えています。

ま、とりあえず現状は「ツナギを着る時にお腹を引っ込めなくてもファスナーが上がるようになった」のを喜び、これを維持、もしくはさらなる軽量化を実現できたらと思っているところですw

最後にヒトコト。「やっぱり、本気で体重を減らしたかったら『食べないこと』ですね!」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 6/1の西浦走行 6/15鈴鹿ツイン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。