MGS-01

またもや妄想話ですw 特に今日は性質(たち)が悪いです。「妄想はチラシの裏にでも買いとけ!」ってすぐに言いたくなる人は読まない方がいいです。暇な人だけどうぞ・・・

で、前回の妄想にも話が出たMOTO GUZZIの(名目上)純レーサー、MGS-01 CORSAです。純レーサーと言ってもスペックは今となっては空冷2気筒の市販車としてはかなり良いヤツ、なレベルなので、ホントにこいつをレーサーとして使おうとしている人って、かなり物好きと言うか・・・・・・アワワ・・・そういう方が見ておられるなら聞き流してくださいw 日本で3台しかない(そのうち1台は福田モータース、1台はモトラボロ)ですから、そんな方々がこんな辺境の地を見ておられるわけが無いと思っていますが・・・(^^;

スペックはこちらを参照していただくとして、見てのとおり、R1200Sとほとんど変わりません。排気量がちょっと大きい分だけ馬力が上で、保安部品が無いだけで車重が軽い、と言ったら言い過ぎかもしれませんが・・・・・・とにかく、従来のモトグッチらしからぬデザイン(1100Sportなどには通じるかな?)と、従来のモトグッチには希薄だったレースを意識したモデルとして、2002年のインターモトで初めて発表されて以来、知っている人にとっては絶えず気になるモデルのひとつと言えるのではないでしょうか。確か、その年のインターモトかなんかで出品中最も期待されるバイクとして賞をもらっていたような記憶もあります。ともかく、モトグッチ本社が本格的にレースに参戦する為の車両を作った、と言うことでは画期的なバイクなのです。M(oto)G(uzzi)S(ports)-(第)01(号車)、と言う名前にもその期待が込められているのが分かります。(ちなみに、1950年代まで遡ればMOTO GUZZI社はレースをやっていて、オットーチリンドリなんて名車も出して、成績も残しているのですが、市販車両ではなかっただろうし、時代も違うし、と言うことだとおもいます。資料がすぐ手元に無いので適当言ってますが・・・)

まぁ、前置きは置いといて、私が妄想としてMSG-01を語るなら、スペックや走りの性能なんかは二の次で(そんなのは国産SSやDucatiと比較したら相手になりませんし・・・)、まずそのGUZZIらしからぬデザインです。純粋にかっこいいと思えます。エッジの効いたカウルだけでそれまでのMOTO GUZZIらしさは微塵もありません。Daytona1000、1100Sportですら、温いデザインに見えます(^^; んで、特に私が好きなのはセンターカウル(だっけ?要はエンジン部分を覆ってるカウル)が無いこと!これはあくまで私が変人だからだと思うのですが、レーサーであってもエンジンは見えていて欲しいんですよねぇ。だって美しいじゃないですか、動く為のメカニズムがそのまんま見えてるなんて! 空力の為には無くてはならない?んな事はBritten V1000(今日は実はこのバイクを出したいが為のネタフリだった気もするw)に余裕勝ちするバイクだけが言っていい言葉でしょう。で、ホントか嘘か分かりませんが、MGS-01の開発担当者(責任者?)のジュゼッペ・ゲッツィさんが、レーシングコンストラクターのGHEZZI&BRIAN時代に作った市販車SuperTWIN1100は、そのBritten V1000がイメージにあったとか無かったとか・・・確かにカラーリング(市販車として日本で紹介された時は青いカウルにピンクのフレーム周りだった)を始め、フロントからシートまでの流線的なかつ横から見たら厚みがほとんど無いカウリングはBrittenを思い起こさずにはいられませんでした。

なんか話がそれてきたみたいに見えますが、実はこのBrittenがキーポイントでして、大好きなんですよ、Britten。好きと言うか、私にとっての夢のバイクと言うか、レーサーを含めて金に糸目を付けずにバイクを一台手に入れられるとしたら何?と言われたら真っ先に出てくるバイクと言うか・・・。その辺の話はまた後日の妄想に回すとして、まぁ、そんな目でSuperTWINを見ていて、そしたらGUZZI本社から出る本格的なスポーツモデルの開発者がSuperTWINの開発者であることを知って・・・と言うのが私がMGS-01に注目し始めた流れだったりして。そんなわけで世間一般の人とはおそらく違う視点でMGS-01を見ているんでしょう。だからスペックとか走りの性能とかは後回しでデザインが欲しくて欲しくて・・・・・・ステー作ってV11につけられないかな?w

それでもやっぱり走りについて妄想しないわけでもないですが、モトラボロの神宮司氏やライダーズクラブ2005年4月号の竹田津氏(そういやこのときだけは、他の車両のインプレと違ってバイクのイメージが伝わってきたな・・・何故かw)のインプレを読んで、こりゃ私には無理だ、とw 乗りこなせるとかじゃなくて、私が乗るには分不相応なバイクだと。ホントにレースで走らせられる人で無いとだめだなぁ、と思いました。きっと普通に乗ることもできるんでしょうけど、それならV11でも、4バルブと言うことを考慮してもDaytona1000で十分で、その先を求める人のバイクなんだと感じました。ただ、これらはCORSA(レース専用モデルの事)の話で、噂で消えてしまった市販車MGS-01ならやっぱり欲しいなぁ。そちらは排気量も1000cc前後で抑えられ(と言うか、CORSAが容量アップ・ハイコンプ化されてるんですが)、馬力も100馬力を切るくらいだったとか。スペック的な魅力は大幅減ですが、車体構成が同じとするなら旋回性は期待できるんじゃなかろうか、とかハイアップマフラーでバンク角は気にしなくて済むな、とか、車重も何とか200kg切ってくれるんじゃなかろうか、とか・・・・・・

新型エンジンに全面移行したい気持ちはわかりますが、それならば新型エンジンでMGS-02でも作ってくれませんか、MOTO GUZZIさん?w
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« リハビリ・・・? 体の状態(一... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (21番の人)
2006-04-24 12:19:05
ヤフオクに出品してますね→MSG-01

オイラも興味津々!

値段が・・・高いっす。



右手の怪我は今週中に治ってほしいです

アクセル&ブレーキの操作で激痛(泣)

車のウインカーが重たく感じる

右半身の怪我が多いマヌケなオイラでつ。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-04-24 21:45:21
>ヤフオクに出品してますね→MSG-01

出てますねぇ。

確かに高いです、サーキット専用車両と考えると。

いや、そうでなくても高いですが、カウルを予備に製作していたり、本体以外にも結構金がかかってそうだから、出品者の方の気持ちは分からなくはないですけどね(^^;



>右手の怪我は今週中に治ってほしいです

無茶している私が言うのもなんですが、無理は禁物ですよ。気持ちは痛いほど分かりますが・・・

GWは道が混雑しますから、かえって休養週間にしたほうがいいかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。