3月5日(土) スパ西浦

今週は走らないつもりだったんですが、来週が走れない(枠がない)のと、土曜日の気候が春のような暖かさという予報だったので、急遽金曜日に予約しました。

予約したのは13時枠だったんですが、結局10時枠を走ったんですけどねw 予報では確か、10時が12℃、13時は16℃くらいになるとのことでした。それなら13時にすればよかったのですが、同時に風速の予報が、10時には1~2mだったのが13時には5mという予報だったので、先週の苦労を思い出して、10時枠を選んだのでした。実際は10時で10.3℃、1.3m。13時で15.8℃、3.3m。13時のほうが走りやすかったかなぁ?10時でも特に不満はなかったですが。

現地に到着すると、空気はまだ冬を感じさせる冷たさが残るものの、空は快晴で日差しも暖かく、走っているうちに路面温度が上がりそうな状況ではありました。なので3時間も待つ必要なし、ということで10時枠を受付しました。台数は10台くらい。まぁまぁ走りやすい方でした。変な走り方をする人はいませんでしたしね。

この日は走り出してすぐに発生した問題は目の周り。一つはメガネに塗った曇り止めの効果が薄れていて、結構曇りやすくなっていたこと。これは事前準備を怠ったうっかりでした。もう一つは涙目になること。寒い時に目を開けていると目が潤んでくるんです。加齢が原因なのかもしれませんが、とにかく潤む。不思議なことにもっと寒かった2月23日の鈴鹿では気にならないレベルだったのですが、何故かこの日は涙が出てきて苦労しました(もしかしたら花粉症の影響もあるのかも?)。涙が流れるほどじゃないけれども、視界は安定しないし、何よりも目に違和感があって落ち着かない。メガネのことと合わさって、視界が落ち着かない走り出しでした。

ただ、風も少なく路面温度も不安を感じる場面はなく、視界以外の点では走りに集中できたので、珍しくコースイン後に25周ノンストップで走り続けました。いつもなら10周くらいで色々リセットするためにピットインすることが多いのですが。ですが、走っていて妙にリアのグリップ感が薄く感じるようになり、S字の立ち上がりで明らかにグリップしないと感じたため、ピットイン。タイヤの表面を見ると、こんな感じでアブレーションが出ていました。で、空気圧を見てみると2.1kgf/cm3。ウォーマーで温まった状態では1.95kgf/cm3で調整したのに、こんなに上がっているとは・・・路面温度がそれだけ高いということでしょうか。この冬にはなかった経験で、春を感じさせる出来事でしたw ちなみにフロントは空気圧の変化なし。そういうものなのか、フロントにタイヤが熱を持つほど荷重ができていないのか・・・。

空気圧調整後、コースインすると、たしかにリアグリップが上がり、立ち上がりやすくなりました。これからはランホットの再調整が必要な季節になりそうですね。で、それならさぞかしタイムも上がったのだろう・・・というわけには行かず、体力が限界に来てしまいました。やっぱり30周を超えると左腕の疲れが顕著に現れます。まだリハビリに通っていますが、本格的な筋トレでもしないと左腕の体力(?)は戻せないのかも?それでもクリアラップなら57秒台は安定して出せ、最後の40周目で57秒19が出たので、走りの方はちょっとずつ戻せているのかもしれません。いや、実はこの日は56秒台は出るはずだと思って、私にしては珍しくポンダーを借りたんですよね。なのに57秒台で終わってしまったのはちょっと残念でした。ちなみに、スマホの計測と比較してみると、結構誤差が大きいです。今回はスタート・ゴール地点を過去の磁気センサーがあった位置に修正して計測したんですが、それでも6周目、7周目なんかは0.5秒以上の差があります。「GPSの取得周期が10Hzだから誤差は0.1秒以内なんじゃないか?」と思っていたのですが、先程改めてアプリをチェックすると1Hzになっていました。あれ?以前は10Hzだったような気がするんですが・・・?スマホの設定などいろいろ調べ直します。

とりあえず、この日、56秒台に入れられなかった最大の要因はS字だと思っています。S字に無理に突っ込みすぎて、バンクを始めたい時点での速度がオーバースピードに感じられて、ブレーキを長くかけすぎて、進入のタイミングも遅れる&クリップにもつけない&コーナリングスピードも遅い、の三重苦。クリアラップほどこれをやらかしていたように思います。ピットイン後に少々反省して、少し早いタイミングからブレーキングを開始するようにしたところ、コーナリングスピードは遅いままですが、クリップにはつけるようになり、少しは改善されました。結果、体力の限界は超えていたにもかかわらずこの日のベストラップが出た、と。タイヤを見ると良く分かります。フロントタイヤは端が使えていません(潰してグリップさせていないのでサラッとしている)。リヤは左は序盤でアブレーションが出ていたこともあり、随分減ってしまいました。新品をおろして3時間しか走っていないのに・・・。右はまだ残っていますが、2月23日に鈴鹿を走った直後のタイヤを思い浮かべると、端の方まで使っているように見えます。1ヘアで早い段階からアクセルを開けられているのかもしれませんね。

とりあえず、この日はこれで終了。13時に近づくにつれだんだん暖かくなってきて羨ましくなってきましたが、体力が終わっているので終了です。また次回・・・と言いたいところですが、12日は昼にリハビリがあり、どうやっても西浦に間に合いません。13日は4輪のレース日で諦めていましたが、午前に枠ができたようですね。でも、今のところは走らない予定で。その後も予定があるので、次に西浦を走るのは4月に入ってからかな。56秒台はまたお預けということに・・・

この後の13時枠ではRising 004さんと96さんのバトルが見ていて楽しかったw 先行のRising 004さんは気づいてなくて、96さんは抜きあぐねて苦労していたんでしょうけど、外から見ている分にはほぼ同じタイムで周回を重ねる二人を楽しく見ていました。「96さんがどこで抜くか?」「Rising 004さんは96さんを突き放すベストが出せるのか?」ってな視点でw 結局ふたりとも私のこの日のベストを上回るあたり、流石だなぁ、と。いや「やられた~!」って感想かなw 

また、この日は写真のように遠方の視界が悪く、これって春霞って言うんですかね? ラグーナの観覧車が全く見えないくらいなのでかなり視界が悪かったと言えるかも。基本は水蒸気なんでしょうけど、まさか花粉も・・・? 嫌な季節がやってきました・・・ いや、花粉以外は大好きな季節なんですが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2月27日(日) ... 3月13日(日) ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だちお)
2022-03-11 18:39:55
先週の土曜日はポカポカ陽気でしたからね〜(*´ω`*)
まあ俺は仕事してましたけど…
嘉平さんのペースも走る度にドンドン上がって来てますね!
この調子ならタイヤさえ良ければ次回は56秒台が出るんじゃないでしょうか?(*゚∀゚*)
4月頃ご一緒したいですね(*´∀`)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2022-03-12 23:53:51
>だちおさん
先週の土曜日はひさびさに温かい週末で、バイクを存分に楽しめました。
仕事だったのは痛かったですね。私も時々ありますが(今日も・・・)

徐々にペースが上がってきているのは目が慣れてきているのかな、と。
タイヤさえ新しければ56秒に・・・というのをここ数回失敗しているので、
しばらくは謙虚に過ごしますw
皆さんの冬眠明けにはお相手が務まるように、まだまだ練習です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。