名古屋南部を探索?

土曜日の15日は鈴鹿東のライドオン枠だったのですが、前日の雪のために中止。午前中いっぱいも雨orみぞれ予報でしたし、「こりゃ無理」と、14日の午前中にキャンセルしました。結局、名古屋でも15日は午前中いっぱい雨、午後もウェットだし寒いしで、外に出る気が起きません。で、明けて日曜日の今日、風は強いものの暖かめだったので、V11の充電を兼ねてツーリングしてみました。

ルートはこんな感じ。クロスしているところも多くてわかり難いですが、まず鳴海の方に出て、すぐにR23に乗らずに大高駅前を通過。共和ICからR23に乗るも、すぐに有松ICで降りて南下。R366→R155に乗り、そのまま道なりに東に進み、延々豊田ICまで。豊田南バイパスを走ったことが無かったので、一度見に行こうとしただけですw その後、バイパスじゃないR155に乗り換えて南へ。そこからR155ではなく、衣浦豊田道路(有料)の「下」を通ってR419沿いに南下・・・したかったのですが、R1と交わる手前、衣浦豊田道路(有料)の牛田料金所の下あたりで道に迷ってうろうろしていました。このGPSで記録取ってるから、地図と照らし合わせて確認してはいるんですが、地図を見て道を決めて出発しても地図上で道になっていた所が農道だったとかの想定外の展開に振り回された感じ。結局遠回りして元の目的のR419に戻れましたが。

そうやってうろうろしていた結果、日の入り時刻になっていました。で、ちょうど衣浦豊田道路とR23の高架が見渡せるところがあったので一枚。高架を下から眺めるって好きなんですが・・・変ですか?w 巨大建造物って萌えるよねw

その後、そのままR419を南下して、衣浦大橋を渡り知多半島へ。道なりにr46を西に進み、知多半島道路と交わる直前でr55→r254とルートチェンジ。r254は農道を繋ぐための仕事道路みたいな感じで、1車線路。車での通り抜けにはあんまり使うべきじゃ無さそうでした。

で、r254を道なりに進んで、佐布里(そうり)池。私、ここで池の説明を見るまで「さぶりいけ」だと思ってました・・・。それはともかく。元々、ここで夕日を見る予定だったのですが、想定外の迷子やら、途中の道も流れが悪かったりで、結局日没後30分ほど経ってからの到着となってしまいました。間に合えば橋の対岸の方で撮らないと、水面の上に夕陽を持って来れなさそうですね。冬至の頃ならこっちからの方が良いかもしれませんが。写真は明るそうに見えるかもしれませんが、シャッタースピードは1/6秒とか。頑張ってブレを抑えようとしましたが、1枚目は1/2.5秒だったので微ブレしてますね。

ちなみに上の写真の3枚目はTOKINAのAT-X 124 PRO DX IIを使ってます。11月に二之瀬峠で撮った写真もこれを使ってます。去年の春ごろに型落ち品の処分セールで格安で出ていたので飛びついたのですが、写りも良いし使い出もあるし、で重宝しています。といっても今はまだ「撮影者の立てるスペースに制約があるせいで(=後ろに下がれないので)18mmでは入れたい景色が収まりきらない場合」に12mmという広角に助けられる、という程度の使い方で、「広角ならではの構図」とかそういうものを模索しているわけではないのが恥ずかしいところ。あと、佐布里池の3枚目は四隅がケラレている風ですね。二之瀬峠の写真は大丈夫そうに見えたんですが、明るかったからかな?今度じっくり検証せねば。

佐布里池以降もすぐに帰宅せず、モトスクエアに寄りました。寄ったと言うか遠回りしたんですがw しかもそのルートも、すぐに知多半島道路に出れば良いのに、微妙に迷走してるしw R155沿いに東に進めば、そのまま右左折すること無しに道なりにr57になり、モトスクエアまで行ける、というつもりでしたが、なんか流れが悪いからR23に出るか、と色気を出したのが運の尽き。知多半島のR155とR23って、結構離れてたんですね。何故かすぐそばを走っているイメージを持っていて、R155の途中で北に折れればすぐにR23に当たるだろうと思ってたんですが・・・。ま、知らない道のいい勉強になりました。

そうやって微妙な苦労をしつつ、何とかモトスクエアに到着。もうその頃は日も落ち切って寒さに震えていたので、しばらく暖まるために雑談・・・コーヒーまで出してもらっちゃって・・・w いや、先週の675の結果報告をせねばと思っての訪問だったんで、雑談とは言い切れないのですが・・・それでも暖まるためにわざと話を伸ばしたのは事実ですw 他にお客さんがいれば遠慮してたはずですが、7時過ぎでしたしね・・・ というわけで、コーヒーご馳走様でした! しっかり暖まることができました。

そうやって家に到着したのは8時過ぎ。初めは2,3時間程度のツーリングのつもりだったんですけどね。思ったよりも長時間の冒険になりました。でもまぁ、名古屋近辺を走っただけなのに7割程度知らない道だった今日のツーリングは、お手軽な、でもまさしく「冒険」だった気がします。寒さ以外は楽しかったですねw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 完全復活(車両が) タガが外れた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。