土曜日の美浜フリー走行 その2

Q枠は人数が多かったものの、T枠はがくっと人数が減りました。午後の4枠目ですしね。3枠走行のつもりの人たちが丁度終わったところ、って感じでしょうか。ちょっと気が楽に・・・なりませんよヽ(`Д´)ノ 結局、速い人ばっかりなんだもん_| ̄|○

とは言え・・・ま、いいか。本人も覚悟してらっしゃるようだったし。ということで、始めの2、3周は哲さんに引っかかりましたw 2コーナー・フェニックスで詰めて、バックストレートで離される。バックストレートエンド、定常円で詰めて、ストレートで離される。これの繰り返しでした。このままでは埒があかないと判断して、一旦ピットインスルー。で、人と絡まなさそうなタイミングでコースイン。しばらくは一人旅で、現状でタイムを縮められるポイントを探っていました。やはり昨日のエントリーに書いたとおり、2コーナーとバックストレートエンドでの速度の残し具合が大きく響きそうです。と言っても、この時点では電光掲示板のタイムなんか見ている余裕は無かったんですけどね。なんとなく自分で、「お、今回はちょっといい感じでクリアできたんじゃないか?」という感触を元に判断していただけです。が、走行後に貰ったタイムリザルトを見ると、やはりその時間は順調ですね。48秒台も連発しています。で・・・そのうちまた詰まってきますw 哲さん以外にも詰まったはずですが、確かフェニックス立ち上がりで前に出られたので、相手の方がそこで引いてくれたんだったかな。ですが、哲さんに詰まった時はそこまではっきりと前に出られませんでしたw ここはやはり腕が足りなかった証拠でしょう。2、3周の間いろいろ試してみましたが、接触せず安全に抜けそうなポイントはフェニックス立ち上がりでインをついて、相手より早めに加速すること・・・くらいしかまともな方法は思いつきませんでした。2コーナーの突っ込み勝負も一度チャレンジしましたが、やはり私自身苦手なコーナーということもあり、クリッピングポイントで重なるタイミングだったので引かざるを得ませんでした。結局、最後にフェニックス立ち上がりで横並びになったものの加速勝負で負けて、こりゃ-、またピットスルーしかないかと思った直後、定常円手前で哲さんが先に行かせてくれました。きっと、後ろからワンワン唸るハエの音がうざかったんでしょうねw いや~、ありがとうございました。で、ちょうどこのあたりの(ピットスルーで1周分ずれてますが)13周目でベスト更新の「48秒219」。哲さんと競ったおかげで、ちょっと新たなラインが見えてきた、ってとこです。再度、ありがとうございましたw

でも、結局の所自力で哲さんは抜けなかったわけです。排気量差はあるものの、哲さんは初美浜だとか。それであれってことは、次回からはもうCBで追い付くことは無いだろうなぁ・・・_| ̄|○ 後ろから付いていた感触では、コーナーの突っ込みと旋回速度で微妙に追い付けるものの立ち上がりで馬力負け、を繰り返していた記憶があります。ただ、コーナリング中に使っている馬力は、排気量差なんか関係なくほぼ同じ程度でしょうし、それを考えるとやはり技術が足りなくて抜けなかったんだなぁ、と。ぞの@ZX-9Rさんにはスパーンと抜かれていたので(どこで何回抜かれたかも覚えていないほどあっさりと)、やはりコーナリング速度はまだ上げる余地があるし、まだまだ技術で速く走れるはず、というのを実感しました。マシンのせいにしてはいけませんね。CBでもまだもっと可能性はあるはずです。そんな感じで、この枠はタイム云々よりももっと面白いことを勉強させてもらいました。これからはそういうのを模索する練習もいいなぁ、と言うかむしろそっちの方が面白いなぁ、と思ったりしています。なので、また機会があったらお手合わせ願いますね>哲さんw ・・・・・・でも、せっかく675という戦闘機を買ったんですから、今後はこっちにシフトしますけどね。卑怯者です、ハイw

ただ、あと一回走ってCBで47秒台には入れておきたい気持ちもあります。現状ではほぼ全ての右コーナーでエキパイを擦っており(今回は擦っている音が聞こえていました。結構冷静にコーナリングできていたみたいです)、体のオフセットはまだできるとは言え、そう大幅なタイムアップは出来なさそうに感じています。なので、私+CBの限界であろう47秒台を記録に残しておきたいな、と。あーー、あと、前後共にイニシャルを掛ける手もありますが・・・・・・今のバランスが私に一番合っているので、あまり崩したくないなぁ、とも。まぁ、この辺の悩みを解決しつつ、CBで頑張るのも面白いでしょうね。675のみでなく、CBもたまには持ち込みたいところです。

とりあえず、昨日のエントリーで晒してなかった、恥ずかしい写真を・・・w

左から順に、1コーナー(R40コーナー)進入、2コーナー途中、フェニックスコーナー途中その1、フェニックスコーナー途中その2。やはり、右コーナーはへっぴり腰ですね。他の人、特に赤マント君の1コーナー進入写真はもっと大胆に腰も入っているし、足も三角形に見えているし、頭もステアリングヘッドよりインに入っています。そこまでやれば、もうちょっと無駄にバンクしなくても済むんだろうなぁ・・・。フェニックス立ち上がりの2枚は結構伏せているように見える写真ですね。ですが、正確にはコーナリング性能を求めてこの姿勢になっているのではなく、頭→腰→シート→リヤタイヤ に一直線に荷重がかかるような姿勢を狙った結果です。その2がそんな感じですね。その1の方はまだ立ち上がり直前くらいで、比較的前乗りになっている状態かな?まぁ、そんな分析はともかく、後者2枚はなかなかカッコ良さげなので採用させてもらいましたw いつもいい写真を撮ってくれて、ありがとう!>APEX君
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 土曜日の美浜... 睡眠 »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2006-10-20 14:25:07
いやいや、お手合わせするようなレベルに自分が到達していませんよ。

しかし、考えて走行していらっしゃるんですねー。それに比べると自分は”のほほん”と走っちゃってますね。一応、49秒台突入を狙っていったのですが0.1秒足りませんでした。

基本的に、目線が近い・ブレーキやバンキングに思いっきりが足りないので思ったラインを通れないんですよね。ほぼ全コーナーで膨らんでました(笑)

おかげで、他の人より3テンポ位アクセルを開けるのが遅いです。まずはそこから直します。

もうちょっと気楽に振り回せる2号車(嫁さんのゼファー400)で練習という手もありますが、何か”逃げ”のような気がして・・・。

もう少しサンダーエースで頑張りますよ(笑)
 
 
 
Unknown (APEX)
2006-10-20 18:35:40
うーん、抜きどころは難しいですよね。

しばらく自分のオンボードを見ていたら定常円で抜いてる回数が多かったです。

その為にはストレートエンドの右をアウト一杯まで膨らみながら加速。

前走者との速度差を作っての定常円突っ込み勝負です。

アウト一杯からイン側にラインをクロスさせるので、相手に気づかれる前に一気にねじり込めます。

しかし、一気に前に出るためにそれだけの脱出加速が必要ですね。

それにはブレーキングしながらのバンキングが重要課題。

しくるとフロントからズサーです・・・。

抜くためのブレーキは怖いですけど、イコール速さに繋がるので練習する意味はありますね。

次回走行楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-10-20 23:35:01
>哲さん

ネタにしちゃってゴメンナサイw

でも、私の目からは冗談抜きで、結構いいペースで走っているように見えましたよ。

あとは単純に慣れの問題かと。

美浜の各ヘアピンに慣れれば、例えば鈴鹿ツインのヘアピンなんて屁でもなくなるんじゃないかなぁと思っています。コーナーへのアプローチという、おそらくバイクライディングで一番難しくて奥の深いパートを練習できる良いサーキットかと。

大柄なサンダーエースでズバンと走れるようになる姿、期待してますw



>APEX君

あーー、定常円の突っ込みかぁ。

排気量で負ける以上、立ち上がりで勝つのはほぼ不可能なので、

そうするとどうしても突っ込みでしか抜けないという理屈になるんですが、

突っ込みでの追い抜きって、相手に気付いてもらってないと危険ですよねぇ。

レースじゃないんだから、危険はできる限り回避したい所です。

でも、よほど腕の差がないと、気付いてもらえるほど鼻を入れるのは難しそう。

つまり・・・・・・更なる練習あるのみ、とw



あと、ラインも状況に合わせて自在に変えられるようになりたいですね。

そういう工夫で追い抜けるようになったら、きっとタイム更新よりも楽しいんだろうなぁ、と思っています。ってのが今回のエントリーの趣旨だったりw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。