今日はうちのチョイ君の外観について語ろうと
思ったのですが、コメントにてオイルの話しが
出たのでチョイ君とオイルの関係をお話ししようかと思います。
あ、ボクは決してオイルの専門家じゃないんで
あくまでも私見として聞いて下さいね。(^_^;
さて、チョイ君にとってのエンジンオイルですが、これ
はっきり言って生命線です。それはメーカーが500km毎の
交換を指定している所を見ても明白です。
だって異常に短い交換頻度でしょ~。
でも実はメーカー指定の500km、これでも交換頻度は
長いんですよ。
だって考えて見て下さい。チョイ君のオイル容量は
わずか300ccですよ。(^_^;
この容量でピストン、ロッカーアーム、カム、ギア
おまけに冷却までこなしてるんですから。
更にオイルポンプも無いですしね~。
チョイ君の場合、クランクに付いた耳かきの様な棒で
オイルを撒き散らしているだけですからね~。
そんな事を考えると、オイルはなるべく粘度の高い物で
交換頻度を短くと言う結論になるんです。
実際、メーカー指定のオイル粘度は10W-40ですから
今時珍しいですよね。
ただ高級なオイルを使用する必要は全く無いと
ボクは思います。まあ、オイル粘度の指定を守っているのが
前提ですが・・・それ程精度の良いエンジンでも無いですしね。
ボクの場合は写真のオイルを使用しています。
4輪用の4ℓ缶です。ホームセンターの特売品です。
粘度は少し柔らかめで10W-30ですが、今のところ
特に不具合は出ていません。(と思う。)
交換頻度は約200km毎です。
ボクの使用頻度で行くと、週一で交換です。
オイル交換なんて面倒そうですが、慣れれば速い物です。
10分あれば出来ちゃいますから。
逆にオイル交換をサボると、直ぐに調子が悪くなるのが
チョイノリだと思って下さい。
なんだか話しにまとまりが無くなっちゃいましたが。(^_^;
兎に角、チョイ君には質より量(交換頻度)だと思うマルチでした。(・ε・)
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ボクは特にこだわってないですよ。
と言うか、チョイ君にギアオイルが存在する事を
サービスマニュアルを見て初めて知りました。(^_^;
今度交換しようと思っています。
ミッションオイルに変えたら感想聞かせて下さいね。
処でマニュアルを見ていて気付いたんですが
オイルフィルターまでしっかり付いていたんですね。
知らんかった。
しかし妙な所に付いてますね~。