疲れてるから愚痴る

私の日記帳

はしね~じゃん!

2004-05-03 20:22:00 | Weblog
昨日は久々に吉野家さんへ行った。

帰りが遅くなったし、食べに行くのも面倒だったので帰り道の
吉野家さんで弁当を買って、うさぎと一緒に豚丼でも食べる事に
した。
あれからどれくらい経ったんだろう・・・・。

久々の吉野家だ。

私の友達が吉野家さんでバイトをしていて、色々な業界用語をまなんだ。そんな中で一番気になっていたのが『鍋』の話である。

吉野家通の皆様ならご存知かと思いますが、お肉は大きな鍋でグツグツと煮られているらしい。
毎日毎日鍋で肉を煮ていると、その鍋が牛肉用や豚肉用に『鍋ダシ』と言う形で染み付くらしい。

つまり毎日毎日豚肉を煮るので使っていると、自然と豚肉らしい鍋になるとの事でした。
豚丼が登場して結構立ちますので、ちょっとは美味しくなったかな?と思い行ってみました。

店内は結構すいてました。昔の様な活気のある店内ではなく、何となく淋しい感じがしましたね。
まぁ今回は弁当を買いに来ただけだったので、『豚並み3つ』を持って帰りました。

うさぎを小屋から出して餌をあげ、『どれ!一緒に飯でも食べるか!』と思い久々の吉野家豚丼に胸を膨らませていました。
1つめの豚丼のふたを開けると、牛丼とほとんど変わらないじゃないですか!肉も柔らかそうだし、これは期待できそうだ!

と思い、鍋ダシの染みた豚丼を食べようとした時!

はしが入ってね~じゃん!

マジ切れしました。自宅だったので良かったですが、職場だったらアウトでしたからね!本当に!

こら吉野家!はしは必ず入れてくれよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GIEN)
2004-05-03 22:13:53
その気持ち分かります(;・∀・)

私も弁当屋で弁当買って箸が入って無く

電話でマジ切れした事何度もあります(汗)

一人暮らしは箸無かったら

食えへんっつうの(~_~;)
返信する
豚丼考 (ふー)
2004-05-03 23:03:15
豚丼。嫌いじゃ無いですが、どうもレシピが牛丼と同じっぽい。。つまり牛肉を豚肉に変えただけの様な。。豚肉の良さが引き出されていない気がする。豚は牛の代替品じゃ無いのよーーー。
返信する
まったく (ホセ)
2004-05-04 10:00:20
コンビニでプリンを買って、さぁ食べようと思ったらスプーンが無いあの感覚ですね。

自分はそういうのだいッ嫌いなので、必ず確認します。

松屋みたいな「自分で入れろ」系なら自己責任って事で諦めますが。



関係無いですが、自分、初めて「モーニングサービス」を体験しました。

返信する
豚丼が牛丼と同じなのは (どばし~!!)
2004-05-05 22:52:01
理由があるみたいです。

一番影響が大きいのは、今まで使ってきた厨房の

機材が無駄になるのを恐れているみたいです。

例えば「焼き物」を扱うとした場合に、牛丼の

鍋ではなくそれ用の調理器具が新たに必要に

なってくるということです。必然的に牛丼と

同じようなメニューになってしまうわけです

よね。



個人的には、もっと旨い調理方法が豚にはある

はずだと思いますが、そこまで思い切れない

のだと思いますよ。そうこうしている間に

牛肉解禁なんて楽観視していたかもしれないし。
返信する