大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

追記 : 120度幻日

2008年02月12日 | ハロ・幻日・幻日環

120度幻日、

太陽に向かって立つと、背後に現れるので、見落とされがちな、現象です。

まだ、数度しか見た事は、有りませんが、

状態が良ければ、だいたい、丸く白光した感じに、見えます。

幻日環が伸びていれば、その環上に見られるので、見つけやすいのですが、

11日の様に、環も見えないと、

『な~ぁんで、あんな所が、白く光って見えるのか?』 と、気がつけば、良い方で、

予備知識が無い人が、これで、120度幻日 だと、

気が付く訳も、無いと、思ってしまいました。

ところで、私は、120度幻日は、ぼんやり白光して、見えるだけだと思っておりました。

所が、目の錯覚か? 撮影時に、少し、赤みと青みがかかって見えたのです。

やはり気になって、もう一度、画像を確認してみました。

080212101_0302

数枚の内の一枚を、強調加工した所、

わずかながら、彩雲の様に、色が付いていた事が、確認できました。

目の錯覚じゃ無かった~ と、確認ができて、ちょっと嬉しいので、皆様にも、ご報告。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120度幻日と下部ラテラル‥ | トップ | 雨上がりの夕景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事