大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

雲の壁

2011年01月09日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温3.3℃ 最高気温10.0℃

110109100_5185

少し霞んだ空。

太陽のオレンジ色の光環、太陽柱に、なりぞこね?

          110109100_5192

10時 回った頃、薄雲が広がりはじめました。

110109100_5215

券石雲の様な‥

しかし、透き通る様な、薄い雲‥

          110109100_5222

良い感じに広がるのですが、

光学現象は、見られず、

110109100_5228

午後からの空を、楽しみにしていましたが、

薄雲は、吹き飛ばされ、

南の洋上に、そそり立つ、雲の壁。

鈴鹿山脈を越えて、関ヶ原から吹き出した、雪雲の名残です。

昨年末、28日には、この雲の、流れの真下(太平洋岸に沿って)で、

大きな物では、2cm ほどの、雹が降ったそうで、

ダンちゃんのお友達、F さんのお宅の、ビニール温室は、

雹に付き破られて、ビリビリに、なってしまったそうです。

110109100_5239

夕方の湖畔、

雲の壁も、流れ去った様ですね。

110109100_5253

太陽柱 になりかけ‥

110109100_5256

今日も、余り、焼けませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。